※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売の戸建に引っ越しをして2ヶ月マイホームブルーなのかやっぱりあそこ…

建売の戸建に引っ越しをして2ヶ月マイホームブルーなのかやっぱりあそこの土地にすればよかったとか建売のため間取りや収納が決まっていたため他人の家と比べてしまうことが多々あります。

旦那は住んでしまえば都といいますがふとした時モヤモヤした気持ちが出てしまいます。

皆さんは引っ越して後悔とか感じたことはありますか??
そーいう時気持ちをどう切り替えてますか?

家の状況としても綺麗な家がたくさん並んでいて綺麗で公園も家からすぐそばにある、スーパーなども徒歩圏内にあるのですが駅までが歩くと30分ほどかかるのと家の間取りが使いづらかったなーと思ってしまいました。
旦那の通勤も引っ越しに伴い1時間から2時間になり倍になりました。転職を進めてますが特にやりたいこともなく転職活動はする気はなさそうですが疲労が溜まっている感じがします。

コメント

戸建→注文住宅購入した経験があります😂

めちゃくちゃわかります😭
戸建ってパーフェクトで納得のいくケースって少ない気がします。
あまりにもストレスなら損切りして売却してしまうのも一つです。

旦那さんは通勤2時間の覚悟あって購入してると思うので、その点はなんとも言えませんが、疲労の溜まる原因が家ならよろしくないですよね😢

• ママリ

ママリ

両方経験されたんですね!!

今のおうちはどうですか??

そうなんですよね😞
    庭があったり新築の家が沢山並んでていて街並みとしてはとても綺麗ではあるんですが駅まで歩けないのがって思っちゃいました。
    土日は旦那が車運転できるで車で出かけるので特に不便はないですが、自分1人と子供の時はわたしがペーパーで車運転できない、車もないため荷物多くて辛いなって思う子があります。

きっとわたしが車運転できればそこは大丈夫そうですが、、。

旦那は駅までは車、駅から電車なんですが座れないことも多くて疲れたーとは言いますが駅までは車で行ってるので特に駅まで距離については何も言わず、休みの日は前の家では朝から出かけることが多かったのですが子供が小さいのもありますが土日ゆっくりすることが増えたかなって感じです。

ちなみに以前の賃貸マンション比べ都心から離れたのもありますが毎月の支払い額は光熱費含め+2万くらい上がったかなくらいなのでマンションに住んでるより戸建てのがいいというのが旦那の意見でした。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

長くなってしまいすみません。

• 4月30日

退会ユーザー

わたしは今めちゃくちゃ満足してますが、また引っ越し予定です😂
    夫が地元に帰りたいって言い出しました😂💦

また満足する家建てればいいって考えてますが、労力やばいです🥹笑

旦那さんとよく話をしてモヤモヤ晴れるといいのですが、家にいる時間が長い分、もやもやするのは奥さんだと思うんですよね😢

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そーなると今のおうちは売りに出す感じですか??

旦那さんのその考えも凄いです!!

そうですね、、。
    旦那は平日は帰り遅いで帰ってきてリビングにいる時間は1時間半ほどしいません笑

家具の配置が難しくてそれでもやっとしてまして。

• 4月30日

退会ユーザー

そうです、売りに出します😊💦

ぴたっとスッキリハマってくれればいいけど難しいですよね🥲
    旦那さんが長く過ごすとまた違うと思いますが難しいですよね😞

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    せっかく注文で気にいるお家建てられなのにちょっと勿体無いですね。

ですね、、。とりあえず住みやすいように色々変えていこうかなと思います。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちも建売の戸建てです
間取り、収納などなど使い勝手が悪いなーと思うことがしばしばあります
特に子育てには不向きな家です
でも、逆に建売で自分達でもろもろ決めたわけじゃないしって割り切ってます笑

• ママリ

ママリ

やはり、思うことありますよね、、。

子育てに不向きとはどんな点でそう感じたのでしょうか?
    差し支えがなければ教えて下さると嬉しいです。

確かに!!その分お値段も安くなったりしますもんね!?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不向きな点
    ・1階が寝室、水回り、2階がリビング
    ・1階のフロア全てコンクリート
    ・コンクリ床のため冬場は寒い(北海道のため特に)
    ・お風呂場に仕切りがなく寒い
    ・押し入れ的な収納がない
    ・階段の片側に壁がない

あげればキリがない感じです笑
    住み始めた当初は、夫婦2人で犬もいたため、床がコンクリートな点は逆に犬を飼うには好都合でした
    しかし、犬が亡くなり、子供が産まれてからはコンクリート床は危険しかないです
    価格帯はちょうど消費税が上がる直前のタイミングで、増税分は安かったと思います

これから歩くようになったら怪我しないか不安で仕方ないです

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。

1階が寝室で2階がリビングは珍しい作りですね!!

なるほど。子供がいない状況とできた後では暮らしも変わってきますもんね。

わたしもあげればきりがないかもです。
    住み替えは検討されたりしますか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2階リビングは日当たりが良すぎるくらいです
    住み替えするかーみたいな話を夫としますが、ローンが残っているので現実的では無いですね💦
    工夫して気をつけて過ごそうっていうのが今の段階です

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

日当たりいいのいいですね!!

ローン残ってると現実的に厳しさありますよね😂

私も住み替えは厳しい気がします。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちは建売で最初探していて結局希望の間取りの家が見つからなかったので注文にしましたが、家探ししてくれた不動産屋の担当さんからは「もし全く同じ家を建てたとしても建売と注文だと最低でも500万は注文のほうが高く付くと考えておいてください」て言われたことあります。実際建売なら田舎なので2500万くらいでありましたが結局注文にしたので3500万ほどになりました。間取りは希望の家が建ちましたが、返済額は増えたわけで何を取るかですよね😂

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    注文だとやはりお値段は高くなりますもんね、、。

うちは戸建で3700万ほどでそれでもギリギリだったので注文にするならもっと田舎の方にしないと厳しかったのでそーなると旦那はもっと遠くなるので転職は確実になった気がします😞

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと気づいていないだけで建売のメリットたくさんあると思います😊旦那様も職を変えずにマイホームに住めてるわけですし、注文は注文で打合せを何回もしたり結構めんどくさいですよ😂しかもあんなに考えたのに実際に住んだらここはこうすれば良かった…ていうことがたくさんでてきますし😂

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

お値段の面は抑えられたのかなーとは思います。
    建売でしたがキッチンの棚などは好きなものを選べました。

たしかに。旦那、めんどくさがり。私優柔不断なため注文にするとなかなか意見がぶつかったりしてしまったきがします。

• 4月30日
むにゅ

注文でも建売でも賃貸でも住んでみたら多少の不満は出てくるところだと思います。
そういう時は次建てるならこうするなーーって妄想して気を紛らわせてます。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、。

わたしも今の家での不満を少しでもなくせるといいなーと思います。

• 4月30日

注文住宅で建てましたが、後悔ポイントはありますよ😅でも夫は大満足みたいです。
ローンは夫のみで組んでいるので、後悔ポイントは伝えていません、気分よくローンの支払いをして欲しいので😂

• ママリ

ママリ

注文住宅なんですね!!

私も夫のローンなので後悔してるなど不満ポイントは伝えないように不満点をよくできるように考えようと思います。

• 4月30日