※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

保育園に兄弟で入園できるか、1歳からの途中入園は可能か悩んでいます。0歳児で4月入園が良いか教えてください。

伊勢崎市の方
分かる方、経験ある方教えてください‼️

1人目の子を保育園入れてる方で、2人目も同じ保育園で途中入園(1歳になる時)出来た方っていますか?
とくに兄弟枠で優先とかはないですかね、、
0歳児で4月入園がやっぱり無難でしょうか🥺

コメント

𝕄

途中入園はその月の園での空き状況になるのでまず空きがないと入れないので兄弟枠とかはないかと思います😵‍💫未満児は空きほとんどないと思います😭
0歳児で4月入園が一番入れるかと思います😢

• あんこ

あんこ

返信ありがとうございます😊‼️

4月入園が無難ですよね、、😭
    でもせっかく育休1年とれるのにと思ってしまって😂😂😂
    4月入園して実際は1歳になってから通うなんて出来ないですもんね🥺?

• 4月30日
  • 𝕄

𝕄

旦那さんの扶養でなく正社員で育休取っているなら育休の復職日での申込みも4月の一斉入所申込みのときに出来たかと思います🥺!!
    私はパートだったのでそれ使ったことないのですが😭💦
    市役所の保育課に行って聞くのが確実かと思われます🤔!!

• 4月30日
  • あんこ

あんこ

扶養内か扶養外で申込み条件って変わるんですか🥺
    復職日の申し込みも4月の一斉申込み出来ること知らなかったです‼️
    私も1人目の時は扶養内で働いていたから市役所の方教えてくれなかったのかな、、、
    確認してみます‼️ありがとうございます😊

• 4月30日
  • 𝕄

𝕄

伊勢崎市のHPにも一斉入所の申し込み方法が載っているのでそちらも確認してみてください😭!!
    保育園入園は生まれた月によって本当に悩みますよね😵‍💫💦

• 4月30日
  • あんこ

あんこ

HP見てみます‼️
    本当に入園時期迷います🥹

色々と教えていただいてありがとうございます😭🙏

• 4月30日
  • 𝕄

𝕄

お役に立てたなら何よりです😭!
    保活と育児とで大変ですが無理なさらず頑張ってくださいね🥺💓!!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

経験はないのですが上の方が言ってるのは毎月申し込みの事を言ってると思うので…

兄弟枠はあると思いますが、確証はないので間違っていたらすみません😔💦
伊勢崎のこども園でもう兄弟枠でいっぱいですと言われた事があるので、おそらく優先順位は上がるのかなと思います。
ただやはり途中入園よりは4月の方が安心だと思います。
前橋で保活した時のことなので参考にならないかもしれませんが、うちは誕生月に途中入園出来たんですがやはり4月入園が優先で、定員ギリギリに入れたから途中入園出来たと言われた事があります。
仮に兄弟枠で加点があったとしても伊勢崎は配点を公表してないのでこちらには分かり用がないのが辛い所ですよね😅

• あんこ

あんこ

返信ありがとうございます😊‼️

色々と教えて頂いてありがとうございます😊
    定員ギリギリで途中入園が理想です🤣
    4月入園して実際は1歳になってから通うなんて出来ないですよね🥺?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園で1歳からは流石に無理でしょう💦
    それが許されちゃうと落ちた人があんまりにも可哀想ですよね😅笑
    一斉申し込みの時に育休明けの日程で申し込むか、4月からで申し込むかの2択しかないと思います。
    4月で申し込んだのに実際に通い出すのは6月とかだと退園もあり得ると思います。
    ただ4月入園で復職まで1か月開くとかなら大丈夫じゃないですかね?
    多分退園までに1か月くらいの猶予はあるとは思いますよ。

• 4月30日
  • あんこ

あんこ

そうですよね‼️
    退園になりますよね😂😂

育休明けの日程で申し込み出来ることを知らなかったのでそれが出来るならそうしようと思います😊
    教えていただきありがとうございます😆

• 4月30日
ママリ

育休取得中とかですかね?

私は下の子がお腹にいる時に一斉申し込みで申し込んで仮決定がおり、4月ではなく途中から入園できました😀

0歳児で4月入園して何ヶ月も通園されないのは現実的に難しいのかな?

うちは慣らし保育の時期、例えば4月1日からというのを4月15日からにしてほしいとかそういう事はできると保育園の先生と話をした事があります😀

現在お子様が保育園に通われているようでしたら、保育園の先生に相談されるといいかな思います😃

• あんこ

あんこ

育休取得予定です😊‼️

他の方もおっしゃってる
    育休明けの日程で4月の一斉申込みをして途中から入園できたという感じでしょうか🥺?

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私は結構人気なほうの園で出来ました。
正社員育休中に9月申込み→翌年1月に入所仮決定通知が来て、0歳11ヶ月の7月に入園・慣らし保育でした。
園によるかもなので先生に聞いてみるのが確実だと思います。

ちなみにご存知かもですが仕事復帰日少しずらせるなら月初の方がいいです。
知らずに子供がちょうど1歳になる月末に復帰したら、保険料などの控除で日割り給料がマイナスになるところでした…
1歳の誕生日の翌月1日に復帰ずらせる会社だったのでそうしとけば良かったです。

• あんこ

あんこ

他の方もおっしゃってる
    育休明けの日程で4月の一斉申込みされて入園できたという感じでしょうか🥺?

保険料などの給料についても全然知らないです😭😭
    うちの会社は育休自体は1歳になる前日までが原則みたいなんですが、1歳になる月の月初がいいよということでしょうか🥺?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年9月にある翌年度入園分の一斉申込みです!

すみません復帰は月末さえ避ければ、月の中旬とかでも大丈夫だと思います!
    月末生まれの場合、復帰を早めるのではなくて1歳の誕生日まで育休手当きっちり貰って→育休手当切れて有給も使わず無給期間→翌月初めに復帰にすれば良かったなと。私は多少稼ぎ減っても休み欲しいタイプなので 笑

うちも復帰は原則1歳の前日までですが、15日生まれ以降なら翌月1日復帰可と規則に小さい文字で書いてありました💦
    もし月末生まれになったら会社に相談してみてください。

• 4月30日
  • あんこ

あんこ

私も稼ぎ減っても休み欲しいタイプです🤣🤣

予定日がちょうど月末近いので、教えて頂いてありがたいです😭‼️
    会社に確認してみます😊😊

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

まだ下の子は仮承諾の状態ですが出来ました💡(1歳ではなく、2歳になるときです。)
去年の一斉申し込みで申し込みをし、今年の12月から通う予定です😊

1月14日までに復帰する場合は、一斉申し込みで申し込みできましたよ✨

• あんこ

あんこ

ありがとうございます‼️
    復帰は来年7月予定なので、一斉申込みでうちも申し込みしようと思います🥺‼️

教えていただきありがとうございます😊🙏

• 5月1日