※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハローキティ♡
妊娠・出産

大分市の大川産婦人科での帝王切開出産予定、31w6d。初めての出産でコロナ禍での最新情報が知りたい。ビデオ撮影や産後のエステ、プレゼントの内容、産褥ショーツの準備、家族との荷物のやり取りについて質問があります。

大分市 大川産婦人科にて帝王切開出産予定、31w6dです。
3人目の出産になるのですが、上の子もそれぞれ別の病院での出産のため大川産婦人科での出産は初めてになります。
今まででも同じ内容の質問があったかもしれませんが、コロナ禍であり最新情報が知りたいです^_^

気になっている点が数点あります(*´-`)
①ビデオ撮影?はありますか?産後のプレゼントでもらえるとか…? また撮影あったとすれば帝王切開は手術になると思うんですが、その際も撮ってもらえるのでしょうか?
②産後のエステはどーいった感じでしょうか?
③産後のプレゼントはどーいったものでしょうか?
④帝王切開なのですが、上の子は緊急帝王切開だったため産褥ショーツは普通タイプのものしかもっていません。帝王切開用を準備した方がいいですかね?
⑤みなさんご家族と荷物のやり取り(洗濯物の受け渡しや必要品の追加依頼の持込)は職員さんを通じてされてましたか?
⑥何かアドバイスあれば是非是非教えてください❤︎

コメント

はじめてのママ

聞いた話やと1の撮影はダメでした。

• ハローキティ♡

ハローキティ♡

お返事ありがとうございます。持ち込みカメラの撮影は出来ないでしょうが、大川は何かをビデオ撮影してくれると聞いたのですが…どの部分を撮影してもらえるのでしょうかねぇ?

• 4月30日
ママリ

3月に3人目を大川さんで初めて帝王切開で産みました🤗状況がほぼ一緒で勝手に親近感です🥰上2人は他の県外の病院でした❣️
①自分のスマホでは産まれてから写真と少しの動画を助産師さんか看護師さんが撮ってくれましたよ!それは赤ちゃんが産まれて体重や身長を測って服を着てまたオペ室に戻ってきた時のものなので、産まれる瞬間とかではないです💦でも母親は手術代に横たわったままです🤗
②エステは部位が選べた気がします🤔顔から肩にかけたものがおすすめで選ばれる人が多いみたいです🤗2階の美容室みたいなお部屋で服を着替えて仰向けになってしてもらいました❣️術後3?4日目?にそこでシャンプーもしてもらえて至福でした🥰
③マザーズバッグとかミキハウスの服と靴セットとかとにかくたくさん貰えましたよ🤗入院中に栄養士さんが試供品とかも持ってきてくれます!大変だったのは液体洗濯洗剤です😂重かったです笑笑
④帝王切開用とかあるんですね笑笑 知らなかったです笑 普通に安いのを買って行きましたが、傷口が痛くて産褥ナプキン付けるのが産褥ショーツは大変で、普通のマタニティパンツ履いちゃダメですか?って聞いたら好きなので大丈夫ですよーって言われたのでマタニティパンツ履いてました❣️術後は病院からもらう産褥ショーツを履かせてくれるので新しく買わなくてよかったなーって思いました🤔
⑤上の子がいたので私は何も荷物もらったりしなかったです💦コロナで面会もなく後半は暇だったので暇つぶしに病院の洗濯でマメに洗濯してました笑笑 部屋の乾燥が気になったので部屋干ししてました✋乾燥してるのですぐ乾きます笑笑

長々と失礼しました😂また何か聞きたいことあれば聞いてくださーい❣️

• ハローキティ♡

ハローキティ♡

お返事ありがとうございます😭❤︎
    ①プレゼントでビデオ録画したものがある…と聞いたことある気がするのですが…そちらは何かありましたでしょうか?
    スマホ渡して撮ってくれる感じなんですね(*゚∀゚*)沢山撮って欲しいですねぇ〜笑

③プレゼント、沢山あるんですね!!楽しみです♪♪

帝王切開予定日の前日入院とかですか?
    入院は何日間されましたか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月検診の時にDVDもらいました🤗入院中の総集編って感じでした笑 所々でビデオカメラで撮ってくれてそれを編集してくれたやつです🤗初めての授乳や初めての沐浴など…産まれた時のも同じ感じで、赤ちゃんが戻ってきた時に何グラム何センチでしたみたいな感じで撮ってくれてましたよ🤗
    産後は3日目までは言わないと赤ちゃん連れてきてくれないので、1日目とかは写真撮ってきてもらっていいですか?ってスマホ渡してました🤗2日目からは赤ちゃん会えますか?って聞いたら連れてきてくれました🤗

前日入院でしたよ!県外のところは当日だったので初めてでした🤗
    産後5日目の検診で7日目に退院できるけどどうする?って聞かれました🤗早くて産後7日目やけど、希望すれば前後できるみたいでしたよ❣️前倒しはママと赤ちゃんが経過OKなら許可してもらえるみたいです❣️

• 4月30日
  • ハローキティ♡

ハローキティ♡

そぉなんですね!!
    検診時貰うんですね〜!上2人ではそぉいったものはもらったことないので楽しみです☆

産後3日目まで…そなんですか!?まぁ自分がそれどころではない気もしますが…2人目の時は大きい病院での出産でNICUに子どもが入ってたので…何とか車椅子に座って見に行かせてもらってました。

入院初日って、朝イチ入院のようだなぁ〜と外来受診してる時に思ったのですが…初日って特に何かイベントありました?暇そうな気が…笑
    あ、あと浣腸ってされましたか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

私と旦那より上の子供たちが興味津々にDVDみてました👀ママはこんなことしてたのか〜的な笑 立ち会いとかできなかった分DVDあってよかったって思いました🤗

産後は3日目から授乳するみたいで😅おっぱい吸われて後陣痛に苦しむ!とかが全然マシでした❣️前の病院は翌日から吸わせてたので子宮の痛みとの戦いやったので笑笑

朝でしたね🤔9時って言われましたが、子供預ける関係で遅くなるって伝えたら10時にしてもらえましたよ❣️
    初日はNSTしたり、夜から点滴やったかな?あと下剤飲みました!朝までにお通じあれば浣腸しなくていいみたいです🤗他は暇でしたが産むまでは個室ではなかったので、テレビ電話も同室の人がいなくなった隙をみてとかでしてました🤗夜から絶食なので、晩御飯の後、絶食時間ギリギリに食べるようにスタバのスイーツ買っていっといたので1人時間楽しみましたよ笑笑

• 4月30日
  • ハローキティ♡

ハローキティ♡

確かにDVDは子供たちが気になるでしょうねぇ!1番上の子(小2♀)は興味津々です☆小さいママになってくれることと思います笑笑

浣腸…今までしたことなくて…
    2人目が帝王切開だったんですけど、急だったので…浣腸経験がありません(>人<;)お通じもいい方ではないので心配ですぅぅ。

晩御飯後のスイーツ(〃ω〃)
    いいこと聞きました❤︎私も何か持ち込もう‼︎笑 他食料何か持ち込みましたぁ??

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

小学2年生ならきっと小さいママになってくれますね🤗楽しみですね❤️

浣腸はもう看護師さんにお任せするしかないですね笑 お通じ良い方じゃないならスーッと気持ちよくでるかもしれませんよ🤗

私もママリで見て買っていきました笑 入院するまでの3日間ぐらいどこのスイーツを買うかめちゃめちゃ吟味しました🤣笑 冷蔵庫はあるので大丈夫ですが冷凍庫はないのでアイスはやめといた方がいいですよ笑
    晩御飯が16時半とか17時で、朝ご飯が8時ごろというまさかの15時間ぐらい間があるので夜間授乳とかしだしたときはほんとに空腹との戦いでした😂小袋のお菓子をいくつか適当に巾着に入れて持って行ってたのですが、日数計算してなくならないようにしてました👀笑 お菓子差し入れして欲しいは言いづらかったので😂笑笑 晩御飯の後すぐヨーグルトとかプリンとかくれるんですが、初日はすぐ食べて後悔したので、お腹空くまで冷蔵庫に入れとくことをおすすめします✋笑

• 4月30日
  • ハローキティ♡

ハローキティ♡

確かに…浣腸…出るかなぁ〜( ; ; )苦笑

冷蔵庫あるなら…それこそプリンやゼリーとかは持ち込み可能そぉですネ☆飲み物も持って行った方がいいですかねぇ〜⁇何持って行こう…お煎餅?チョコレート?甘いにしょっぱいにグミとか(°▽°)??笑笑
    ご飯間隔、時間ヤバいですねッッ(・∀・)

退院後の検診は、2週間と1ヶ月ですか?生まれて2週間?それとも退院後2週間ですか〜?
    退院後、自分の実家に帰るか自宅に帰るか(旦那の実家が自宅の隣)迷ってまして…実家に帰りたい気は満々なんですが、上の子に新生児期間を体験させたいってのもあるんですが…自分の体調が…不安てのもあって(>人<;)
    ママさんはどぉされました??

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

お尻向けるの恥ずかしいですけどね😂笑 あちらはプロなので👍笑

たしかに❣️ただ術前に荷物まとめて術後に入る部屋に移動するときは看護師さんが荷物持ってくれて、鞄そのままでオペ室にいって、術後は冷蔵庫に歩いていけたもんじゃないので入院中のお菓子を要冷蔵にするのは危ないかもしれません😅笑 チョコレートとかしばらく冷やさなくてもいいものは大丈夫でした🙆‍♀️❤️
    もうほんと自分の好きなものガンガン持っていっていいと思います!大袋はさすがに…と思って少しずつ巾着に入れていきましたが、大袋そのまま持っていっとけばよかったと思いました!笑

2週間検診は体重の増加と母乳を診てもらうのが主にらしくて、経産婦さんは上の子もいるから受診する人は少ないって言われました🤔気になった時点で連絡くれればいいよって言われましたが忙しくてそれどころじゃなかったし、幸いおっぱいトラブルもなかったので私は行ってないです🤗1ヶ月検診は3月は出産ラッシュだったらしくて笑笑 私は予約が結構埋まってて産後1ヶ月と1週間後でした笑

私は恵まれてましてお互い実家が遠方ですが、入院中と退院後数日は義母が、その後は実母が10日間いてくれて、その間になんとか休んで復活してあとの10日間ぐらいは自分のみで頑張りました👍でも甘えられるなら甘えた方がいいと思います😭私は上2人は里帰りやったので旦那が新生児期ノータッチで、今回初めて最初から一緒に協力して世話してたのでまだ1ヶ月半ぐらいですが私よりあやすの上手いです😂笑 身体や心が辛くなってから帰るのでも全然ありやと思いますよ❤️
    大川さんはずっと預かってくれるし今までで1番母体の回復が早かった気がします✨

• 4月30日
  • ハローキティ♡

ハローキティ♡

入院日は必ず大部屋ってことですかぁぁ?お引越ししないといけないなら、冷蔵庫の荷物は…チョット難しいかもしれませんねー。あ、でも外から見えないように何かに入れてひとまとめにしておけば…日持ちするものなら…てことですよね?笑
    お菓子袋作らないといけませんね(╹◡╹)

検診はそんなことがあるんですね!驚きです!!

ご主人、新生児期間満喫してらっしゃるんですね\(//∇//)\いいですね❤︎
    大川、赤ちゃん預かってくれるのなら休めますねー。母子同室は後半の方とかされましたぁぁ??

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

多分3人部屋になるかな?と思います😓でも3人部屋を1人で使う可能性もありますよ🤗その時その時の入院数によるみたいなので祈ってましょう✨
    日持ちするなら全然見えてもいいと思います✌️笑笑
    ちなみに飲み物は1日2回ぐらいポットでお茶もらえます!暑いですが、コップに満タンに入れて冷ましてました笑笑  途中胃痛に苦しんだので白湯にしてもらえたのでお願いしたら白湯にできるかもです❣️

満喫してますね🤗良い経験になったんじゃないかなと上から目線で思ってます😎笑

私は昼間に部屋に連れて帰ったりしましたが、授乳は授乳室でしないとなのでほぼ全く同室じゃなかったです笑 3人目やしどうせ家帰ったら24時間365日一緒だと思ってほぼ預かってもらってました✋笑 でも何にも言われないですよ🤗逆に今のうちにゆっくり寝てね〜って言われました笑

• 5月1日
  • ハローキティ♡

ハローキティ♡

昨日妊婦健診でした!笑
    ちょうどあと1ヶ月後に出産予定です‼︎早いッッ!!

特に入院の案内とかは…再度されたりはしない感じですかね?

飲み物はポット配布なんですね(°▽°)!!しかもホット…汗💦笑

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

いよいよですね🤗
    私も不安になって、聞いたら36週?とかギリギリでの案内でした😅笑 持ち物とかここで聞いてないと臨月に買いに走る感じやん!って思いました笑笑

春だったので微妙ですけど多分夏もホットじゃないかな😂冷たいのをたまにグビっといきたくなったので2.3回自販機でお茶とお水買いました笑 持って行って冷やしといてもいいかもしれないです🤗

• 5月7日
  • ハローキティ♡

ハローキティ♡

こんにちは、お久しぶりです☆まだ連絡通知いきますかねー?

ママさーん!
    入院準備し始めた(←やっとです笑)んですけど…産褥パットやナプキンて持参どれくらいされました?入院したら入院セットバック?にありますかねー?その中には何が入ってるんでしょうか…?あと母乳パットとか…

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

こんにちは🌸
    通知きましたよー🤗笑笑

産褥パットはSML全部入ってて、帰りの荷物減らしたくて使い切るのに苦労するぐらいありました!笑 ただ粘着が弱いし安定しずらいのに傷口痛いから屈むのも辛かったので、使い慣れてる多い日昼用のナプキンを1パック待っていってました!産褥パットは無理矢理使い切る量で、ナプキンは余りました🤗使い慣れてる大きめナプキン1パック持っていけばいいと思います👍
    母乳パットは入ってなかったです💦自販機には売ってた気がしますけど高かったので必須ですよー!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 5月18日
  • ハローキティ♡

ハローキティ♡

良かったぁぁ( ; ; )笑

産褥パット…じゃあ持っていかなくて大丈夫そーですね!なんか残ってるのがあって、出してみたけど結構幅とって荷物になる…と思って(>人<;)
    写メ撮ってたんですね、凄い!!

タオル類はどーされてました?どのくらい持っていかれました?

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

残ってるのが邪魔なら使い切る目的で持って行ってもいいかもしれませんけどね🤗笑 荷物は院内に入ったらすぐ看護師さんが持ってくれるので多くても大丈夫ですよ👍

帝王切開やし、術後買いに行って無駄足になりたくなかったので前日入院した時に気になるところは行きまくって写真撮りまくりました笑 洗濯機の場所とか🤗

タオルは一応バスタオル1枚、フェイスタオル4枚持って行きましたが、お風呂に入れるまではレンチンしたような顔を拭くホットタオル毎日くれますし、お風呂入れる頃には面会もなくて暇なのと部屋が乾燥してる気がしたのでしょっちゅう洗濯しに行ってたので4枚もいりませんでした❣️乾燥機かけなくても部屋の至る所にかけといたら一晩でカラカラに乾きましたよ🤗

• 5月18日
ママリ

自販機の中身と私が入院中のナプキンの自販機がこんな感じでしたので参考までに🤗