※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、子供が食べが悪いです。食べない時は休ませてもいいでしょうか?焦らず、子供のペースで進めることが大切です。

離乳食について。

生後5ヶ月から離乳食開始して12日目です。
最初はお粥の食べはよかったのですが、野菜を始めて、量が少しずつ増えてきてから食べが悪くなりました。
麦茶だけは食い付きいいです…😅

今はお粥は小さじ1〜2くらいの量は割ともぐもぐ食べますが、徐々に嫌がってしまいます😭野菜はすごく嫌そう。

上の子も全然離乳食が進まなくて焦っていたのですが、この子も先行きあまり良くなさそうで不安なのですが、全く食べない訳じゃないけど、食べがよくなければしばらくお休みしてもいいと思いますか?
それとも食べてくれる分だけ毎日食べさせますか?

授乳拒否があり、寝込みに授乳することでなんとかきてますが、しんどくて辛いので早く離乳したい思いで離乳食食べて欲しいんですが焦ってもダメですよね😭😭😭

食べるようになるかな😭

コメント

おり🔰

育児お疲れ様です😌

嫌そうでも食べる分だけ食べてもらって咀嚼機能を育ててあげた方がいいと思います🤗
ちなみに授乳拒否とのことですが、ミルクもダメな感じですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    なるほど!その場合、食べてくれるお粥だけでもいいんでしょうか?他の野菜とかチャレンジした方がいいですかね💦?

    哺乳瓶やミルクの拒否はないのですが、上手く飲めない?のか溺れそうなって結果量は飲めなくて…(乳首サイズ変えてもダメで😢)
    授乳拒否も長くて疲れます😭

    • 4月30日
  • おり🔰

    おり🔰

    ある日突然食べてくれるようになるかもしれないので、負担じゃなければ野菜用意してみてもいいと思います!
    私は離乳食が安定するまで結構BFに頼っていたので…。作ったもの食べて貰えないとストレスありそうだなと思って🤣

    なるほど🤔
    口に入ってくる量と飲み込みのタイミングが合わないんですね…。
    麦茶は何で飲んでるんですか?

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    分かります🥺そのストレス…!
    私もBFに頼ります!
    タンパク質とかも野菜進んでなくても試してみていいものですかね?💦

    そうなんです😭
    麦茶はリッチェルのストロー練習するマグみたいなやつ(語彙力なくてすみません💦)で私が押したら少し出てくるので飲んでます😂

    • 4月30日
  • おり🔰

    おり🔰

    野菜進んでなくても試していいと思いますよ👍
    野菜嫌いでもタンパク類好きかもしれませんし😊

    わかりますよ!
    私もそれ使ってました。
    麦茶飲むの上手なら、そっちのマグにミルク入れてみてもいいかもしれませんね。
    自分で吸引できるようになればストローマグで母乳orミルクあげてもいいと思います。

    • 4月30日
ri1111

上の子があまり食べない子でその量でもすごい食べたね!となるくらいでした。
保育園にも行ってましたが、毎日チャレンジはしてました。いろんなものの味や感触を知り、アムアムを覚えてく時期なので続けて良いのではと思います。口を閉じる動作ができるなら月齢通り勧めて良い気がします。

上の子は食感がだめなようで、とろみのあるものじゃないとだめで、
食べないならご飯に混ぜちゃえと、3周目以降はきな粉や青のりなど混ぜてどうにかあげてました。それでも慣れてく段階なのでお供物精神でしたが。。。
あとは野菜だしやお出汁で味を知ってもらったり。。。

フルーツも食べないですか?(うちは食べませんでした。)

0歳から保育園に行っていて、家でも色んな食材も試したし、形も色々作ったし、プロの保育士が毎日あげても、3口食べましたとかでしたが、月齢通りすすめて、
手づかみの汚れないものは、少し食べるなど変化もありました。
(普通の子より全然食べませんが。)

上の子はいま5歳で同学年だと思いますが、3歳くらいまではお供えものと思って精神を保ってました。
今はお弁当などは完食しますが、給食は半分くらいしか食べないそうですが、大きくなってるので良しとしました。
上の子も食べないということで、もう経験済みですかね。。。

長くなってしまいました。すいません!!!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    毎日チャレンジはしてみた方がいいですね🥺
    お粥は上手にアムアムできる時もあるのですが、すぐ飽きてしまってます😅
    授乳拒否があるもので、離乳食と授乳をセットにとか出来なくてそもそも食べることに意欲を感じません😱

    フルーツはまだ試してません💦
    ゴールデンウィーク明けにりんごを試してみようかなと思ってます!

    上の子は5ヶ月から始めて本当に全くダメで、いったんやめたんですけど再開してもダメで😅
    結局一歳前にして少し食べ出しました。
    今も少食ですが、食べてはいます!笑
    うちもお弁当は完食します(笑)

    慣れるが大切ですもんね!
    量が増えなくても食べることに慣れるよう続けてみます😊

    • 4月30日