※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃ
家族・旦那

義母のことで相談です。初めての産後のとき、メニエール病になったり産…

義母のことで相談です。長文ですみません。
初めての産後のとき、メニエール病になったり産後うつになったりして里帰りが遅れました。旦那さんは分かっていて出張族なので『実家でゆっくりして』と言ってくれましたがそんなわたしを知って実家に来てわたしの母に『こんな弱い子見たことない。あなたの育て方が間違ってる。家の子なんだから実家じゃなくて一時預かりとかでも預けて一人で休まないと。家は嫁が守るもの』と言いました。また、できちゃった婚なのですが結婚前の顔合わせのときに『何でこんな忙しいときに妊娠…』と言ったわりに産まれたら『家の子』なんて。そこからというもの、わたしの心は閉ざしてしまい、自分から連絡や会いに行ったりしません。また義母からも連絡はありません。行事ごとに会うことはありますが無駄に会いに行くことは旦那抜きでないです。
保育園についても口出ししてきたり、自分が一番正しい義母。そしてわたしの母のことが嫌い。小学校の同級生で同じ町内なので、母の耳に悪口が入ってくるんです。
わたしのことを言われるのはいいけど母のことを言われるのが一番悲しくて腹立たしいです。自分の母親の悪口言われて気持ちがいい人なんていないですよね?
旦那にも悪口は言ってると思いますが、旦那は何も伝えてこないし、私と旦那の仲も普通です。義母さえ関わってこなければ良好です。ただ、私はもう義母と出来れば必要最低限関わりたくなくて。これから先何かが起こったら最悪縁を切ってもいいと思っています。
すみません、愚痴になっちゃいましたが…普通、に義母というものはやはり嫁いできた方を下に見るものなんでしょうか?古い田舎なので、やはりうるさいものなんでしょうかね…
大切な自分の母親の悪口を言ってくる義母のことが一生許せませんし、産後のことも許せません。でもこれってわたしの心が狭いだけでしょうか?

コメント

TMIN

そんなことないと思います!
私も同じ立場なら同じように思います(^-^)

幸いうちは、敷地内別居ですが、義母たちは優しい人で価値観もあってる人でよかったです(^-^)
旦那は田舎の本家の長男ですが、あまり口出しはないです。

• さりぃ

さりぃ

コメントありがとうございます︎☺︎
    多分義母は義父とも上手くいっておらず、家も自営業の会社もボロボロ…実家は区でも大きいと言われる家で…多分妬みなんだろうなーとも思います。
    価値観の問題でもありますよね。全くの逆の価値観なので…。+宗教もしていて、わたしには理解出来ない考えが多いです( ˟꒳˟ )
    敷地内別居でうまくいってるんですね♩♬*゜本家の長男!一緒です!それでも口出ししないなんて…立派だなあ〜。
    コメントありがとうございます、とても嬉しかったです︎☺︎︎☺︎

• 11月17日