※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

9月に復帰予定。保育園がなくて悩んでいる。旦那は育休取れる。子どものことで悩んでいる。保育園探すか、1年半休むか、旦那に任せるか。

9月復帰予定です。
近くの保育園空いてません。
1年半とると何と言われるかと思って復帰しなきゃかな?と思っています。
旦那は育休とれるそうです。
でも上の子のとき勝手にチョコとかあげてたし今でも見とく言いながら2人ともYouTube見せるだけなのであと半年も任せていいのか?って感じです。

①保育園意地でも探して最悪無認可や遠くでも預ける。復帰後が辛いし無認可保育所はどうなのか気になる。
②職場で嫌な顔されるとしても1年半休む。今でも復帰してほしい言われる。
③旦那に半年任せる。迎えに行かなくて楽だが子どもの発育が心配になる。

どれとりますか?

コメント

ママリ

私なら②ですね😃
保育園を色々探したのですが、どこも途中入園空いてませんでした😭と言って、4月入園させます!
育休取れるなら、慣らし保育期間に育休を取ってもらってはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に空いてないですもんね。
    慣らし保育のとき育休取れるんですか?

• 4月30日
ゆずママ

絶対②ですね!
職場気にして①にしたとしても預け始めは熱で呼び出しとかもありえて結局職場に何かしら迷惑がられることもあるので…それに加えて遠い保育園だとこちらも辛いですし保育料高い無認可だと金銭的に私は辛いと思うので💦
③は論外です😂私の旦那も同じような感じで録画や動画見せるだけでどこか遊びに連れて行くという発想ないし、結局お昼ご飯何食べさせるとか色々毎日指示するのも大変なので…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、結局職場を困らせますよね😣
    苦しみたくないですよね😂
    なんか私がいて成立する育児を旦那だけに任せるのは難しいですよね。

• 4月30日
ままり

私も②ですね!
実際、同じ感じで復帰しました😵
嫌な顔されようが、空いてないんだから仕方ないと割り切り、堂々とこの辺は保育園厳しいみたいで…また、決まったら早めに連絡するようにしますと言っておきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    空いてないから仕方ないですよね🥺
    申し訳なさを出していきたいと思います、

• 4月30日
きらら

②です!
春から夏生まれまでは途中入園は可能だと思いますけど、秋生まれからは厳しいですよね💦
うちも10月生まれなので半年延長しましたよ!
うちの会社の人は大抵1歳児4月入園まで延長しています。

いつ授かるかわからないのに、育休もどれだけ取るかわかりませんよ💦
②でいきましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、分からないですよね。

• 4月30日
ユウ

1か2ですね😊
2で確実に入れる保証があれば別として、そうでないなら無認可は許容範囲内です😊
まぁ私は育休なしで復帰してて入園まで毎日一時保育で預けてたので、1みたいなもんでしたね😅

ただし遠方は無理です💧車もないし仕事終わりが遅いのである程度の範囲内というのは最低条件でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    3は基本ないですよね。
    無認可なら大丈夫なんですかね?

• 4月30日
  • ユウ

ユウ

無認可=悪ではないかと😊
    まぁ費用はかかりますが、ピンキリなんで認可と変わらないところもあるかなぁと思います😊
    私は認可の一時保育で毎日フルでしたが、一時保育だと補助ないのでなかなか高額でした🤣

認可でも事故等ありますしね💦

• 4月30日