※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

4歳の息子がこどもちゃれんじを始めたが、友人の子がスマイルゼミをやっており、比較している。息子はこどもちゃれんじのひらがななぞりんにイライラし、ドリルが少ないと感じている。スマイルゼミは自立学習が可能だが、料金やタブレット代が不明瞭。

幼児向けの通信教育について。
4月から4歳の息子(今年5歳になる)がこどもちゃれんじを始めました。DMのお試し教材を楽しそうにやっていて、迷路やなぞり書きドリルを元々やっていたし、私自身年間を通した教材が魅力的だったので、やらせてみたいなあと思い入会しました。

先日、友人の同じ歳の子供がスマイルゼミを始めたらしく見て見てぇと私にタブレットで見せてくれました。
今息子がやってるこどもちゃれんじより、はるかにお勉強感があり、ごほうびが出る自分のキャラクター?みたいなものがあって驚きました😲
こどもちゃれんじがだいぶ幼く感じて、、、
スマイルゼミをあまり知らずに、こどもちゃれんじに入会したので今更ですがスマイルゼミのサイトを見てみたらなんかすごいなあと思ったのが率直な感想でした。
…ただ息子が出来るか続けられるかは微妙😅

こどもちゃれんじは段階を踏みながら教材が届くため時計などは、まだ先ですが、スマイルゼミは並行してやれるようで英語もあって驚きました。

こどもちゃれんじのひらがななぞりんは、チカチカ光るライトを追いかけながら書くゲームみたいなのが(やられている方は分かりますか?)時間に追われるのが嫌いな息子にはイライラしてしまうみたいであまりやらなくなってしまいました、、
今書いてたのに💢なんでえ😭みたいな感じで、、
音も光もないお試し教材のほうが何度もやっていたので拍子抜けでした💦ただ他のエデュトイは興味津々で、、
あと、思ったよりもドリルが少なく4月号は一瞬で終わりました😅💦
ひらがななぞりんをやらないと正直ひらがなに関わる教材がないですよね⁇
かといって思考特化コースはなあ…と言った感じです💦
まだまだ始めたはがりなので、もう少し様子をみようと思いますが、今年から、こどもちゃれんじをやられているママさんいかがですか?
先日5月号が届いて(GW中に届いて欲しかったので良かった😍)スライダーゴーゴーというやつは黙々と見本を見ながら組み立てていました。
これも、ひらがな関係なし😂

スマイルゼミは、親が見なくても一人でできるようですがどうですか?
あとは受講料やタブレット代の仕組みがよくわからないのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

小学2年生、幼稚園年長の子供がいます(^^)
去年2人まとめてスマイルゼミを始めました(^^)

それまで下の子は私に余裕がなくお勉強というお勉強をさせたことがなかったんですが自分でそれなりにやってますよ(^^)丸つけもしてくれるからはなまるもらったときは喜んでますしやり直しが出るとえぇ〜って言いながらもやり直しをしてます(^^)
年長の今の問題は去年上の子の宿題で見た内容に近くこれをやってたら小学校行っても困らないなって勝手に安心してます🤣
小学校入ればその学校が使ってる教材に合わせた内容になるし助かります(^^)

上の好みこどもちゃれんじをしててあまり興味を持たなかったのでスマイルゼミに変えたという経緯があります(^^)2人とも楽しみながらやってますよ(^^)

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    お試ししてから入会しましたか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お試しをしました(^^)タブレット代もかかることだしやらなきゃ意味がないと思って(笑)
    うちの子にはあってたようで喜んでやってますよ(^^)

小学生のやつはご褒美にタブレット内にゲームが入ってて星を貯めたらできるシステムかつできる時間も決まってて強制終了されることもあって親会社制限したりみてなくてもOK(^^)幼稚園のにはそれがないので次男はそれがやりたくて長男の問題をこなしゲームをしてることがあります(笑)

• 4月30日
ママリ

うちもチャレンジやってます。
年少の10月からはじめました。

ちょうど年少の10月にひらがなパソコンというのがあり、これでひらがなを!って感じでした。
確かに簡単ですよね。
お子様の正確によるのかなぁ。
うちの子は、簡単なのを沢山解いて成功経験が欲しいタイプ。出来るのに、少し難しくなるとスグに嫌にるなるタイプ。
ちなみに、なぞりん全然遊んでませんw
たぶん、息子には簡単過ぎて面白くないようですw

ちなみに、チャレンジの年中さんのコンセプトはタブレットを見ながら一人でワークに取り組む練習のようです。
うちの子はまだまだ一人では難しそうです。

• はな

はな

お子さんは、ちゃれんじのこれにハマっているとか、ありますか?
    他の通信教育を検討したことありますか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ポピーを資料請求しました。
    ただ、ワークするだけな感じだったのでそれだったら本人のやりたいワークすれば良いかと思って却下しまひた。
    チャレンジはオモチャにハマってますw
    ただ、身になるオモチャもあるけど今の息子には簡単過ぎるものも多いです。今のスライダーゴーゴーやひらがなカルタは大分有意義に使えました。プログラミングを前提とした考え方など。あとDVDで色々な事に興味を持てるので息子には大当たりでした。
    スマイルゼミは小学生から考えてます。確か、得意な事は先取りしたり、苦手はさかのぼって学習できるとの事。今は勉強のきっかけ作り程度に考えています。

• 4月30日
どれみ

うちも今年5歳になる子がいます。

うちは年少のときからひらがな、カタカナ読めて、全て見ずにかけるため、ちゃれんじは1学年上をしてたんですが、イマイチでやめました!

スマイルゼミもお試ししたんですが、結局適当にする感じで入会はやめました!

結果、うちはしっかり勉強して欲しかったので、Z会してます!

• はな

はな

z会は難しそうなイメージがありました。
    お勉強が比較的出来るのであればいいのかもしれません🤔

• 4月30日
ママちゃん

ウチは年長さんの学年でチャレンジしてるんですが、年長さんからタブレットのコースにしました😃

やってるときは一緒に見てます😃

例えばですけど、1学年早く上のコースも受講できるはずなのでタブレット気になるなら資料等送ってもらいチャレンジで検討してみてはどうですか❓

• はな

はな

お子さんとうちの子同じ歳ですかね?
    年長さんコースは、じゃんぷってやつですか?
    いまから変えることもできるんですね🤔

• 4月30日
  • ママちゃん

ママちゃん

ウチの子は今が年長さんです😄
    4月からジャンプにしました😃

たぶん、1つ上の学年のを受講できたりすると思いますよ😃

• 4月30日