※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

札幌市のおおこうち産婦人科病院での出産体験について、大部屋や個室の違いについて相談があります。

札幌市のおおこうち産婦人科病院で出産し、入院中大部屋だった方。

お部屋は、どんなかんじでしたか?
やっぱり大部屋だと周りに気遣ったり、自分のスペース狭かったりしますか?
カーテン閉めっぱなしでもいいですかね?

1人目は総合病院の大部屋でしたが出産する人が少なく、途中から1人部屋に。
2人目は自分の勤務先の病院で個室代免除だったので、個室でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなカーテン閉めっぱなしでしたよ。
スペースはさほど狭さは感じませんでした。
ただやっぱりお互い様とわかっていても夜中に子供が泣き出すと悪いなって気持ちになってしまってましたね。
特にうちだけがよく泣いていたので。

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦
    すみません。

• 4月29日
ママリ

回答ありがとうございます✨
申し訳ないって気持ちになってしまいますよね💦夜中に赤ちゃんの泣く声で、他の赤ちゃんも起きて泣いてしまったりとか、ありましたか?
洗面所やトイレは部屋についているんですか?

マイマイ

カーテンは閉めっぱなしなので、他のママを見かける事はあまりないです。

大部屋なので他の赤ちゃんの声も聞こえます。

奥のスペースだと広めなんですよね。
でもほとんど自分はベッドに居ますし、赤ちゃんも移動式のベビーベッドに寝てますので、狭くて不便って感じなかったです

確かに自分的には赤ちゃんの泣き声気にしましたが、産まれたての赤ちゃんって、とにかく泣いてるので。
周りの赤ちゃんの声で泣いちゃったって感じはなかったですね。
新生児の赤ちゃんの泣き声って響く声じゃ無いので私は気にならなかったです。

• ママリ

ママリ

奥のスペースだと広めなんですね。入院の荷物が大量になりそうで、小さめのキャリーバッグとボストンバッグで行こうかなと思っていましたが、キャリー置くスペースってありそうですかね🤔

それと、洗面所やトイレはお部屋についていてみんなで使う感じですか?

• 4月30日
  • マイマイ

マイマイ

私は奥のスペースで広めでしたので置けました。

他のスペースは検診の時に使いましたが、少し狭いですが、キャリーバッグ置けるくらいのスペースはあると思います。小さめなら尚更大丈夫です!
    キャリーバッグで来てる方居ましたし^ ^

洗面所やトイレはお部屋にないので、他の部屋の方も共用になります。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    検診の時に使うことなんてあるんですね😳キャリーバッグ置けそうとのことでよかったです!

洗面所やトイレはお部屋の外にあるんですね。
    洗面台がいくつか並んだスペースと、トイレのお部屋があるかんじでしょうか?
    部屋にあると同室の方に気をつかうので、外でよかったです😊

もうひとつお聞きしたいんですが、冷蔵庫は小さめですか?
    入院中の面会が期待できないので、初日にいろいろ持ってこうかなと思ってました😅

• 4月30日
  • マイマイ

マイマイ

洗面所は四つあったかな…?

トイレは一つだけですが、外来の方のトイレも使えます。

冷蔵庫小さかったです。
    なかなか最初は授乳が安定しないので夜中の分のミルクを
    頼むと作って来てくれて冷蔵庫に入れといてくれたりもします。

わかります!私、2人目の時にお菓子たくさん持って行きました🤣遠足か?くらい。

なんか必要な物は届けてもらえますが、お菓子を届けて貰うのは気が引けたので🤣

• 4月30日
  • マイマイ

マイマイ

わかりにくいですが右下に冷蔵庫あります

• 4月30日
  • マイマイ

マイマイ

はじめてのママリ🔰さん

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

トイレ1つだけなんですね💦でも外来の方も使えるとのことでよかったです!
    洗面所はけっこうあるんですね〜。

お写真までありがとうございます✨すごく大きさわかりやすいです!冷蔵庫ちっちゃい🤣
    私もおかしをたくさん持ってこうと目論んでいまして(笑)
    まだ7ヶ月なのに何入れようか、とりあえずロイズのポテチチョコは自分のご褒美に買おうと思ってます😏

ごはんはおいしかったですか?
    おかしどんな感じの持って行きましたか?☺️

• 4月30日
  • マイマイ

マイマイ

はじめてのママリ🔰さん

• 4月30日
  • マイマイ

マイマイ

左上がお祝い膳です。

美味しかったです^ ^

お菓子はスーパーに売ってるようなのですが、小分けになってるチョコレートとかこんにゃくゼリーとか買いました🤣

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

またまたお写真ありがとうございます✨
    全体的に豪勢ですね!😳ケーキもお祝い膳のときに出たんですか?全部おいしそうです🤤
    おかし、私もたくさん詰めていきます!笑

大部屋だとテレビ電話とかできないですよね?💦
    あとパジャマって前開き指定でしたか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 4月30日
  • マイマイ

マイマイ

ケーキはクリスマスだったので、おやつの時間に出たものです🍰

前開き指定だったか、覚えてないのですが。私は前あきを持って行きました。

授乳がなかなか最初は上手く行かないので、助産師さんの指導や搾ってくれたりとかあるので前開きの方がやりやすいくて良いかもですね。

そうですねー。電話はしずらですよね…

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません💦
    クリスマスと入院がかぶっていたんですね☺️
    ケーキ、おいしそうです♪
    パジャマは前開きの方がよさそうですね!
    いろいろと教えていただき、ありがとうございました✨

• 5月1日
マルル

こんにちは♪
私は大部屋の通路側でしたが、ゆとりがある印象で狭いなと思った記憶はないです☺️
確かベンチタイプのイスがあって、それが収納になっていたので物をしまっておくスペースはあまり困らなかったです!
皆さんカーテン閉めっぱなしでしたね。なので私は少し開けてました笑何かカーテン閉めっぱなしだと、孤独感強くなっちゃって。。
1人目も2人目も勇気がなくて他の方に話しかけなかったですが、今思えば挨拶きちんとして、お互い様なんですけど泣き声響きますってことを伝えておけば、少しは気遣いとか、ストレス感じないで過ごせるんだろうなとは思います😖あと、無痛で産む素晴らしさとか共有したかったなって。

• ママリ

ママリ

大部屋の手前側でもゆとりある印象だったんですね☺️小さいキャリーケース持って行っても大丈夫そうですかね?

1人目2人目もおおこうちさんだったんですね♪
    わかります、入院中って孤独ですよね💦周りの人に声かけれそうな雰囲気だったら、声かけてみようと思います☺️

私は今回初めて無痛です。
    処置が恐怖ですが、陣痛の痛みに比べたらマシですかね?😢

• 4月30日
  • マルル

マルル

キャリーケース全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
    1人目は別の病院で普通分娩でしたが、マシどころか快適そのものでした✨笑
    処置は確かに怖かったですし、産後の体のダメージは一緒なんですけど、痛みがないので本当に楽なお産でした🤰
    普通分娩の時の感覚で、いわゆる陣痛グッズみたいの用意してましたが、汗はかかないし喉も乾かないしで、全く使いませんでしたし🌸
    そこも含めて快適な出産になるといいですね!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    キャリーケース、大丈夫そうとのことでよかったです☺️

無痛分娩でも、産後の体のダメージ一緒なんですね!勝手に軽いかと思ってました😳💦
    でも、痛みに耐える時間がない分体力の消耗は少なさそうですよね💓

• 5月1日
みんみん

おおこうちで無痛やりました。
大部屋でしたが子どもが泣くのはお互い様って感じだし、特に気にならなかったですね笑
ただ、計画無痛の予定が、祝日に破水してそのまま入院になり、途中まで大部屋で陣痛を耐えたのですが、その時いてててて……!!くぅーーー!!とか言ってしまって、これ隣の人気になるだろうなぁと思ってました笑 麻酔打ってもらってからは何も感じず快適でした。あと産んだあとお見舞いが何人も来て、それは悪いなぁと感じました…でも周りの人も来てたからお互い様でしたかね。そもそも今コロナでお見舞いないか。
いいお産になりますように〜!

• ママリ

ママリ

陣痛を途中まで大部屋で耐えるパターンなんてあるんですね😳それは、どちらも気を遣いますね(笑)祝日料金みたいなのは、けっこうプラスになりましたか?

• 5月1日
  • みんみん

みんみん

本当痛くて、一人で耐えたのが辛かったです笑
    祝日料金かかりましたが、そんなに気にするほどではなかったです!確か、出産一時金の43万で収まった範囲でした!

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

やっぱりおおこうちさんは安いんですね😳一時金でおさまるとは!
    お返事ありがとうございました✨

• 5月3日
もん

2年半ほど前に大部屋でした!

陣痛でしんどい最中、同室の方が産後のお見舞いにいらしていたので気が散りましたが、しばらくして看護師さんが気を使って分娩室に移してくださいました!
今はコロナなのでその心配はないかもしれないですね。

トイレは一つでしたが不便なく使用できましたし、お風呂や洗面台は清潔で使いやすかったです(^^)