※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の出産祝いについて、友達の家へ行く買い物に参加するのがつわりで大変。でも友達は出産祝いに駆けつけてくれたことを考えると、自分がわがままなのか悩む。車で2時間はきつい。どうしたらいいか。

友達の出産祝いについて。
最近高校の友達が初めて出産ということで
7人くらいのグループがあるのでお祝いをする買い物をして友達の家へ行かないかという話しになりました。
ですが私はつわりが酷く自分で車を運転してお店まで行くのはかなりきついです💦
田舎に住んでいるためイオンなど行くにも2時間はかかります。

でもその友達はもちろん7人みんなで私の出産の時お祝いとプレゼントを届けに駆けつけてくれました。
友達だってつわりじゃなくとも具合が悪いのにみんなで買い物に行き
私の実家まで駆けつけてくれたのかもしれない
と考えると私が自分勝手でわがままなのではとも考えてしまいます。

でもどうしても車で2時間、往復4時間はかなりきついです。
皆さんならどうしますか?
駆けつけるかどうかは別としてお祝いは個人個人、プレゼントは連盟でもちろんするつもりです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりで片道2時間は流石にキツすぎます😭
体調不良での運転も危ないし、お腹の赤ちゃんのことを第一に考えて行くのやめた方が良いと思います!
わがままなんかじゃないですよ👍赤ちゃんとご自身のためです😭✨

ママリ🔰

プレゼント選びや渡しに行くのを託すことは何も悪いことじゃないと思います☺️

個人差はあれど、つわりを経験した方ならもちろん理解できると思いますし、経験したことない方でも想像してある程度は理解できるんじゃないかなと。
世の中には自分が経験しないと理解できない方もいらっしゃるかとは思いますが、お友だちですし、分かってくれるのではないかと思います。

いちこ

悪阻はもちろんですが、大勢でコロナ禍に赤ちゃんを見に行くのは気が引けますね💦何かあったら怖いですし…お友達も来ないでとも言えないですよね😭私なら色々考慮して今回は行かないです。

こっこ

私もつわり酷かったので、往復4時間しかも運転までとなると主さん心配になっちゃうます💦
私ならつわりで出かけるのはつらいことを伝えて一緒に行くのはやめます。
あとはお祝いしたいからお金は出すとか、長距離移動が辛くて会いには行けないけど、もしよければ当日LINEやzoomで繋いでもらえると嬉しいとか、つわりがおさまったら後日個人的に会いに行こうと思うなど、一言添えるかなと思います😊