※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにぱむ
ココロ・悩み

息子の発達に関する不安があり、引っ越しで対応が心配。新しい市での支援に不安がある。

発語なしの発達ゆっくりの息子がいます👦🏻👑
いつもこちらで話を聞いていただいて
感謝してます𖧷

月に2回だけですが療育にも行き
この春から市の親子教室にも週1で通いだし
孤独感も緩和され進路のことも相談員さんと
進めていけると少し安心してたのに
なんと急遽、来月から違う市に
引っ越すことになりました。

発達に悩み始めて市に相談して
何度も心理士さんと面談を重ねて
今に至るのにまた1からかと
市が変わると対応がどうなるのか
など不安が止まりません😱

なんとかなりますよね、なんとかなってくれーー!笑

コメント

deleted user

県や市によって全然対応が違って、4歳くらいからしか療育を勧めてくれないところもあります💦💦
自分の意向や希望をしっかり伝える事は大事だと思います!!

  • はにぱむ

    はにぱむ

    ご回答ありがとうございます𖧷
    そうですよね、私が今住んでるところもなかなか療育に繋げてくれませんでした💦
    引っ越す前に主人と相談しておきたいと思います✨

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も発達ゆっくりです❗️
アドバイスは出来ませんが、同じ状況なのでコメントさせてもらいます😃

私もいま住んでる町で色々動いて、保育園等色々目処が立ったところでしたが、
下の子を妊娠して地震や旦那の仕事の都合で、何かあった時のために上の子と実家に転居する事になりました😣
飛行機の距離の引っ越しです😊
また1からか…と正直色々憂鬱です🤣
上の子も新しい環境になって荒れるだろうなあと思ったり。

でも最近子育てを終えた方に言われたのは、「ずっと同じ環境でいる事がその子にとって良い事なのかは分からないし、新しい環境もその子にとっては必要な経験だったんだと今になっては思うよ」と言われました。なんか、凄くその言葉に助けられました!

新しいことや先のことって見えないから不安ですよね🥲
一緒に頑張りましょう!

  • はにぱむ

    はにぱむ

    ご回答ありがとうございます𖧷

    同じ境遇の方とお話しできるの本当に嬉しいです!🤍💦

    はじめてのママリさんは飛行機のお引越しなんですね... それこそ子供のことだけじゃなく色々不安ありますよね🥲

    そのお言葉すごいです👏🏻♥私にもスッと入ってきました。
    確かに今のところにいるのが1番良いかどうかなんてわからないですもんね☺️⭐︎

    励ましていただいて本当に感謝です✡︎

    • 4月30日