※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家、義実家へのプレゼントや帰省の際の贈り物大変ではないですか?まず…

実家、義実家へのプレゼントや帰省の際の贈り物大変ではないですか?
まず、母の日、父の日、誕生日、お盆とお彼岸のお供え物、お年賀‥と両親義両親だけでなく、義祖父母も元気なので毎月誰かへのプレゼント‥。

子供には誕生日など節目で何かしらはありますが‥
考えてみると毎月何かに出費かかってます。

子供が生まれるまでは私も働いていた事と結婚したばかりだし頑張ってましたが、なんだか疲れました🫣

それに加えて義実家は2人目妊娠中の私に対して嫌な事言ってきたので‥。
(クアトロ検査を受けろと言ってきました🥺)

しばらく義実家とは距離を置きたいしあいたいとも思いません。
話がまとまりませんが、あげる気力がなくなりました。
皆さんイベントごとに頑張ってプレゼントしてますか?

コメント

3人のママ

結婚した最初の一年はしてましたがそれ以外はありません!

息子にも何もないのでする必要ないかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!お子さんに何もなしであれば必要ないですよね。なんだか毎年でもらえるの当然と思われてるのが大変です‥。

• 4月29日
  • 3人のママ

3人のママ

旦那さんに相談して、プレゼント等やる必要ないって言ったらやらなくていいんじゃないですか?🤔

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    私の両親にはやってるので片方だけとなると難しいのかなとも思います🥲

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

義両親から特に何もしてもらってないので、義両親にはなにもしてません😊
お世話になっていたらするかもしれませんが、してもらってないのにする意味がわからないので😂笑

両親には普段から金銭的にも生活的にもお世話になっているのど、母の日父の日誕生日だけはしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも義実家にはそこまでお世話になってるとは思いませんね😂なんだか最初頑張ってしまったので義務になってるようです‥。
    そしてうちも両親には何かと子供への贈り物などなど貰ってるのでやらないという事はないと思います。難しいですね🥲

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

義両親は産後色々あって嫌いなので、何もやってません💡

頑張る必要無いですよー🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産後色々ありました‥
    頑張る必要ないと言っていただいて少しホッとしました😌

• 4月30日