※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
家事・料理

料理上手なママさん教えてください〜🙇‍♀️1歳の息子用にケークサレを何度…

料理上手なママさん教えてください〜🙇‍♀️
1歳の息子用にケークサレを何度作ってもねっちょりします😂
どのレシピも大体、小麦粉150に水か牛乳100になってるんですが、混ぜた時点でかなりもったりしています。
感覚的にはホットケーキ作る時の2倍くらいもったりしてて、野菜は下に溜まったりする感じじゃないです!
野菜の量を少なくしてみたり、あまり混ぜすぎないようにしてみたり、いろいろ試してますが全然ふっくら仕上がりません😑
1番最初作った時はビックリするくらいフワフワに仕上がったんですが、いつも同じように作るのにそれ以降ねっちょりケークサレしか出来上がりません😂笑
それでも息子はたべてくれますが、いつも生焼けなのかただねっちょりしてるだけなのか判断に迷います💦
竹串さして、ドロっとしたのはつかないですが、ねっちょりしてるので全くつかないわけでもなくって感じで😅
どなたかアドバイスお願いします〜😭

コメント

ベーキングパウダー開封して常温放置や日数経ってるとかでも変わってくるかもです。

• yunyun

yunyun

コメントありがとうございます‼️
    今日はあけたばかりのベーキングパウダー使ったんですが、ねっちょりしちゃいました〜😭
    ベーキングパウダーには小麦粉の2%が目安と書いてあるのですが、少ないんでしょうか🧐

• 4月29日

退会ユーザー

私はいつも5〜7gくらい入れてます。
    少ないのかもですね。

• 4月29日
  • yunyun

yunyun

なるほど!今度は少し多めに入れてみます🥰

• 4月29日
き

ホットケーキミックスで作るのはどーですか?

何度か作ったことありますが
同量の粉と牛乳(150gと150ml)
でうまく作れました🤗

• yunyun

yunyun

それが簡単そうですよね😚
    小麦粉たくさん余ってるので、使い切ったらホットケーキミックス使ってみます🥰

• 4月29日

ケークサレに水は要らないと思います。
野菜から水分出るし、パウンドケーキに水分要らないからケークサレも水分要らないと思うのが持論です。

• yunyun

yunyun

なんと‼️
    今パウンドケーキのレシピ見てきましたが、水分使わないんですね‼️
    ただ、息子はまだ1歳なので大量にバターとか使うのは早いかなぁと、、、😵‍💫
    大きくなったら試してみます🥰

• 4月29日