※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きる悩みです。昼寝もうまくいかず、添い乳に頼ってしまっています。断乳をしてトントンやセルフで寝かせたいとのこと。寝かしつけ方法や昼寝についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の子が夜中頻繁に起きます。
また、昼寝も眠くてぐずるのになかなか寝ません。

夜寝るときは割とうまくいくのですが夜中起きると全力で泣きます。
一度添い乳を卒業しましたが、7ヶ月ごろからまたなかなか寝つかなくなりまた添い乳を始めてしまいました。
それが原因の一つと分かってはいるのですが、トントンも効かず手も振り解かれ足はバタバタで抱っこも暴れます。
夜中は寝たと思ったらすぐ泣くの繰り返しで、間が空いても2時間です。
添い乳もうとうとすると噛まれて毎回激痛です。

お昼寝は目を擦ったりして眠そうにぐずるタイミング寝室に行くのですが、100%遊び出します。
なので極限に眠くなるまで待って添い乳か抱っこ紐にしています。

理想としては断乳をしてトントンかセルフで寝るようになって欲しいです。
寝不足と寝かしつけだけに時間かかりすぎて他何も出来ないストレスでイライラしてしまいます。
赤ちゃんも目擦って腫れたり、耳を引っ掻いて血出てたりでかわいそうでならないので意見を聞きたいです。

質問としては
①8ヶ月頃ってぐずりやすい時期だったりしますか?
②暴れるときの寝かしつけ方法ありますか?
③昼寝させたいのに遊んじゃう子どうしたらいいですか?

コメント

パルヒコ

うちの息子の場合ですが
8ヶ月くらいはぐずりやすい時期ではありました!おしゃぶりかお気に入りのタオルケットを持たせると落ち着くみたいで、今もそれでしてます😅
暴れる時の寝かしつけはそのアイテムでなんとかなります。
昼寝は部屋を真っ暗にして寝る時間と教えて決まった時間にお昼寝タイムにしてます。

• はるな

はるな

ありがとうございます!
    やはり時期的なのもあるんですね😢
    参考にさせていただきます

• 4月30日
まざー

①ぐずってます。うちは、21時に寝るのがルーティンでしたが最近22時頃になってそれまでコロコロ転がってます💦夜中も3時くらいに起きます。気圧の関係や外に出てない時その傾向があります。
②うちは比較的泣き止むシャカシャカのおもちゃを振って落ち着かせてます。単純で手に持てるような簡単なおもちゃありますか?
あとは部屋が暑いか寒いとかですかね?
最近暑いので扇風機つけたりしてます(冷房はまだ早いかなって思って)
③部屋を暗くする、外に出て日光を浴びるとよく寝ます。もう究極寝ないなら車かベビーカーに載せます👶

• はるな

はるな

ありがとうございます!
    今まさき20時半に寝たのに22時に起きて1時間半戦い結局授乳して寝かしつけました。
    機嫌を取るおもちゃありですね👏🏻
    参考にさせていただきます!

• 4月30日
はなめがね

①上の子は覚えてませんが、今は夜中頻繁に起きます。
体が動くようになって活発になってるので動ける嬉しさに活動的になってしまうらしいです。
おしゃぶりなどは使ってみませんか?入眠しやすくなるだけでもかなり違います!
②暴れてる時は落ち着くまで放置してました。もしくは落ち着けるアイテムを渡す、気を逸らすなど。活動限界時間を見て、暴れる(眠気極限)前に寝かしつけモードに入ってみてはどうでしょう?まずは眠りと活動の記録を見返してみるといいと思います。
③ねんねルーティンを作る…部屋を暗く、おもちゃは隠す…上の子の時はベビーサークルの中に一緒に入って寝てました。起きてたとしても危なくないです!

• はるな

はるな

ありがとうございます!
    おしゃぶりはお義母さんがよく思ってなかったので使いませんでした。
    今思えば絶対使えば良かったです…
    8ヶ月でおしゃぶりデビューは厳しいですかね💦

• 4月30日
  • はなめがね

はなめがね

これからでも使ってみたらいいと思います!
    500円くらいだから、使わなくても今後ぽぽちゃん的なお世話人形の口に刺して遊ぶ事もできるし…

• 4月30日
  • はるな

はるな

ぽぽちゃんのお世話!!🤣
    そう言う使い方もあるんですね(笑)
    ありがとうございます✨

• 5月6日
ぼぼ

①寝ぐずりしますが、6,7ヶ月の方がひどかったです。
②ベビーベッドに入れて放置してます。
6ヶ月で夜中の覚醒とズリバイが始まったので、急遽ベビーベッドにしました。娘には大正解でした。
③ベビーベッドに放置か、眠くなさそうだったら支援センターに連れてくか、ベビーカーで散歩します。
日に当たるとそのあとすぐ寝ることが多いです。