※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ★
子育て・グッズ

8ヵ月の息子の離乳食について、乳製品の与え方について相談です。最初の牛乳の与え方が心配。先日、卵アレルギーが発覚し、食物アレルギーに不安。

8ヵ月の息子がいます(*^_^*)
離乳食の牛乳についてです♪

食物アレルギーが心配なのですが、最初どのような形で乳を与えまたしたか?(><)

先日、主人がゆで卵を触った手で息子に触れたところ
顔にたくさん発赤ができ、重度な卵アレルギーがわかりました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
食物アレルギーの怖さは職業柄よく理解していますが、とても怖いです( ´・_・` )

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

最初はミルク粥にする時に牛乳使いました!
重度の卵アレルギーがあると乳も怖いですね😨

• なぁ★

なぁ★

コメントありがとうございます(´..`)
    不安です😣🌀参考にさせていただきます😭

• 11月16日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

ミルクパン粥は粉ミルクでも出来ますよ!
    わたしも最初は粉ミルク使ってました☺️
    きちんと火を通せば牛乳使ってもいいみたいなので8ヶ月後半から少量使っています。
    心配であればお医者様に調べてもらうか、牛乳もちょこっと腕につけてみるとか…?🤔

• 11月16日
  • なぁ★

なぁ★

なるほどです!!粉ミルクでも大丈夫なんですね\( ˆoˆ )/
    ですが、ヨーグルトもそろそろかなと考えてるんですが、乳製品心配です(´..`)

• 11月16日
ちゃんまま

うちも卵アレルギーで入院までしました💦💦
そのときに、小麦と牛乳のアレルギーがあるか一緒に血液検査してもらい、とりあえず卵だけでした✨
検査してもらってはどうでしょう?

牛乳は1歳過ぎからではなかったですかね⁉︎

• なぁ★

なぁ★

そうなんですか?😭
    ミルクパン粥などは、粉ミルクを使用してるのでしょうか?
    ベビーフードなどのクリームソースなども乳使ってますよね?アレルゲン表示されています(>_<;)

• 11月16日
なぁ★

コメントありがとうございます(o^^o)
小麦は先生が勝手に調べてくれたのですが、乳はしてくれてなかったので不安です(´..`)検討してみます😭貴重なアドバイスありがとうございます(>_<;)

ママリ

基本的には牛乳は1歳すぎですね(><)火を通してれば8ヶ月から大丈夫ですが...アレルギーの心配があるのであれば、焦らず1歳過ぎからでもいいのではないでしょうか(><)
ちなみに、ミルクパン粥は粉ミルクを使用してます。

乳は乳でも、詳しく言うと...牛乳の方がタンパク質の分子が大きいので消化、吸収が出来にくいようです。なので、消化されないまま腸を通過する時にミルクアレルギーが出やすいそうです。

• なぁ★

なぁ★

詳しくコメントありがとうございます\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡とても参考になりました!!☆。.:*・゜

ヨーグルトも乳ですよね?;;;;
    1歳過ぎてから与えるほうがよいのでしょうか?( ´•д•` )💦

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

ヨーグルトは大丈夫そうですよ!うちは、離乳食初めてから1ヶ月後の2回食に進んでから始めました!ベビーダノンも6ヶ月から大丈夫だったはずです。うちは普通のブルガリアのプレーンです。
    乳で1歳以降なのは牛乳だけだったと思います。

• 11月17日