※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
お仕事

育休中で、保育士の質問です。入園できず育休延長可能か、職場指示に従う必要があるか、一時保育の話も。どうしたらいいか悩んでいます。

現在、育休中です!
みなさんにお伺いしたいことがあります。

息子(7月28日生まれ)
がいます。
私は保育士をしているのですが、職場の人手不足で4月に戻ってきて欲しいと言われましたが育休1年取らせてほしい(元々そう言ってました)とお願いし今に至ります。
7月入園で願書を出しますがおそらく、入園できないと思います。(上の子が保育園に通っていて同じ保育園を希望したいので)
入園できなかったら育休延長可能ですよね?💦
就業規則には書いてあります。

同僚が、言っていたのは職場では私が6月か7月には復帰するとなっているそうで💦(そんなことゆっていないのに)

育休1年は取らせてもらっているので
その後のことは職場の指示に従わなきゃ行けないのでしょうか?🤣💦

下の子は一時保育に預ければいいみたいな話にもなっていて😂(一時保育だと保育料も高いし、働く意味がありません)

保育園入園できればいいのですが😭💦
きっと入れないので、どうしたらいいのか😅

コメント

みーち

同僚が人事担当でない限り、同僚に決定権はありませんよね😅
入園不可だった場合は延長可能です。
ただ、実際どうなってるの?と園長に念のため確認すべきと思います。

  • シナプシュ

    シナプシュ

    同僚が言っていたのは、園長や主任がそのように言っていたよーと教えてくれた話です。説明不足でごめんなさい💦

    そうですよね!
    確認したいと思います‼︎
    実際園長からの指示だと入園出来なくても復帰しないと行けない感じになるんですかね?💦

    • 4月29日
  • みーち

    みーち

    入園できなかった場合の育休延長、の但し書きとして、園長が指示すれば…なんてのがあれば復帰しないといけないのでしょうが、そんなことはないと思います。あったらパワハラですよ。。

    • 4月29日
ママリ

法律上は育休延長可能です。
ただ育休延長したとして、その後その職場に戻りづらいなーと思いました😂

はじめてのママリ🔰

元々産休入る前に育休一年取りたい!と話していたなら7月に戻ってくるって思うのは当たり前の事では⁇

7月に入園出来なかったら…次の4月まで延長したい。等の話をしているなら別ですが💦