※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

産後、片方の乳首が傷ついたため片方の母乳を搾乳。母乳量が減り、乳首が治れば再び豊富に出る可能性がありますか?

産後から、退院までは2人分の母乳が物凄く出ており看護師には物凄い出るねと言われていましたが、片方の乳首が傷つき切れた為、片方の傷ついた乳首は吸わせずに、搾乳していました。そしたら急に母乳の量が減り張らなくなりました。一度でなくなったらもう大量に出ないんでしょうか?乳首の傷が治って、また頻回に吸わせたら沢山出てきて胸も張るようになるんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

結論として、100日までは可能性はあるかな?と思います☺️
搾乳は頻回授乳と同じ程度続けられているということですか?

私が助産師さんに聞いたのは、「搾乳でもしっかり頑張れば、直母と同じくらいの母乳量を維持できる。だけど、やはり大変だから途中でくじけたり、中途半端になってしまう方が多いからなかなか難しい」とのことでした。

傷があると痛すぎて無理ですよね💦
「休ませるか、あげるか、自分の身体と相談してバランスを考えて」と言われました😢
でも、無理しない、自分に優しい選択肢が1番かと思います。

ママリ

搾乳でも刺激を続けているのであれば、出ると思います。

産後すぐは胸が張って母乳が溜まって吸われて出ていたと思いますが、もしかしたら吸われてから作られ出るようになったのかも。
そうすると搾乳しても少ししか取れません。

乳首の傷が治ったらまた吸ってもらって続けていけば、分泌もアップするかと思います🙆