※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘タレママ
ココロ・悩み

友人の子供がいない理由や状況を考慮し、今後子供を連れて友人の家に行くべきかどうか悩んでいます。友人は喜んでくれるようですが、子供や猫との距離感に気を遣い、息抜き感は薄れるかもしれません。連れて行くべきかどうか、他の意見を聞きたいです。

子供のいない友人と会う時子連れで行って良いのか悩んでいます。

学生時代からの友人で結婚してるのですが、ご主人に理由があって子供ができません。
手術すれば治るけど本人が嫌がっており、そこまでして子供はいらないかなと以前から話は聞いており、不妊治療中と言う訳でもありません。
事情があってここでは詳しく話せませんが、こちらに気を遣って不妊治療してないと言ってるとかではないです。
妊活は100%していない方です。


学生時代からの友人で定期的に遊ぶのですが、子供が産まれてからもたまに家に会って話したり買い物に行ったりしています。

昔は互いに実家だったので外で会う事が普通で互いの家には上がった事がなかったのですが、我が家の猫が亡くなり、私に子供ができ、産まれた子に猫アレルギーがあったので猫と触れ合う機会がなくなった私に会いにおいでと言ってくれた事から家に行くようになりました。

実母もたまには孫と2人きりで戯れたいから息抜きしておいでと言ってくれたので、母に預けて行ってます。

そういう理由で上の子は産後1度外で少し会っただけ(友人が近くに用事があった時顔だけ見に寄ったが時間がなくすぐ別れた)
と、ビデオ通話で何度か顔を合わせただけでした。

その後2人目が産まれ、今日に至るのですが、先日友人宅に久しぶりに行った時に下の子が1歳過ぎてアレルギーも無いのと、母も2人預かるのは大変との事で下の子だけ連れて行きました。

友人には電話でその旨伝えていたのですが、実際会った時になんだか違和感を感じました。
嫌な顔するとかそんなじゃなく、緊張してる?感じ?

少し慣れてきてからは抱っこしてくれたり、うちの子も懐いて友人の腕の中で寝たり、癒される〜と友人もニコニコしていましたが、いつも会う時とは違いなんだか距離を感じました。
気を張ってくれてる感じ。

あと友人は喫煙者(アイコス)なので多分だいぶ我慢してくれてて、オムツ替えに席を立った時などに喫煙所に行ってました。(私自身は元喫煙者なので2人の時は気にせず吸ってと言ってます)

私自身も子供がぐずったり、わーわー言う中でご飯食べたりお茶したりで、子供と猫ちゃんの距離感を気にしつつで猫ちゃんとの戯れもほとんどできず、いつもほど息抜きはできませんでした。

でも友人も楽しんでくれたようで、次は買い物行こう!とまた誘ってくれました。
次は子連れかどうかの話はしないまま別れてしまったのですが、高齢の母に2人育児は厳しいから預けるなら主人がいる時しか会えないという話はしてます。

説明が長くなってしまいましたが、質問は
みなさんが私、もしくは友人の立場だった場合今後子供を連れて行きますか?連れてきて欲しいですか?

私自身はまぁ息抜き感は薄れますが、友人と猫ちゃんに会えるだけで嬉しいですし、もし友人が私が猫ちゃんに会って癒されたいように赤ちゃんに会って癒されたいと思ってくれてるなら大変でも連れて行きたいなと思っています。

本人に聞けば良いことかもしれませんが、参考までに他の方の意見も聞いてみたいなと投稿してみました。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならその状況なら子供は連れて行かないです。
子供がいない人って慣れてないから、好きとか嫌い以前に大変だし緊張すると思うんですよね。
赤ちゃんに会って癒される、ってのは既に子持ちの人かよっぽど子供好きな人だけなんじゃないかなと思いますよ。
そして喫煙者であるなら気を遣わせてしまいますし。
うちも5歳1歳の組み合わせなんですけど上の5歳だけなら静かに出来るし、最悪ゲームでもやらせておけば良いので連れてっても平気かなー?とは思うけど下の1歳は騒がしいしので、どうしてもなら下だけ預けて行くかもです💦

  • 甘タレママ

    甘タレママ


    ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😅

    うちは上もまだイヤイヤ期が続いててどっち連れてってもって感じです😂

    次は子なしで行ってみようと思います!

    • 4月29日
89

私自身アラフォーで結婚しての出産だったので、なんとなくご友人の表情がわかるというか。。。
結論から言うと子ども抜きの方が気楽だと思います。
子どもに癒される、というのは、私はあくまで建前でした。羨ましいような煩わしいような、なんとも複雑な心境です。今は親になってそんな気持ちすっかり忘れていましたが。

だから、今後長い付き合いを考えているのならば、その方とは子ども抜きの場にしてはどうでしょうか?

  • 甘タレママ

    甘タレママ


    ご回答ありがとうございます!

    羨ましいような煩わしいような‥
    その言葉で私も忘れていた昔の独身喫煙者だった頃の感覚を思い出しました!
    確かにそんな感覚で会ってましたね😅

    次回は子なしで会ってみます😊

    • 4月29日
COCORO

私が子どもを連れて行ったことがある側の立場です😅💦

相手側の環境も似てます

かなり距離を感じました
その後
会う事も
無くなっちゃいました😭


連れて行かないが
良いと思います!!

  • 甘タレママ

    甘タレママ


    ご回答ありがとうございます!

    その後会う事無くなっちゃったんですね😢
    それは悲しいです😭
    経験者の方のお話聞けて良かったです!!

    やっぱり次は子なしで行こうと思います!

    • 4月29日
deleted user

私も子供いないとき、赤ちゃんにかなり緊張しました😂接した方もわからないし、何て喋りかければ良いのかもわからない、触るのは申し訳ない気持ちになるのでどうすればいいのかさっぱりわからなかったです😇
実際子供がいるとゆっくり話も出来ないし、子供いないほうが楽しめますね💦
次回は買い物ってことだし、子供なしでってことだなと察して一時保育なり預けて来ます😂

  • 甘タレママ

    甘タレママ

    ご回答ありがとうございます!

    確かにゆっくり話できないし買い物なら尚更気を遣わせそうですよね💦
    次回は子なしで行こうと思います!

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

私だったら子供は連れていかないし、逆の立場でも置いて来てほしいです。

まず家に招けるか子供は選びます。
触らないか壊さないか、こぼさないか。何か食べた手を出来たら洗ってほしい。親はどんな対応をするか。
1歳じゃ連れてっても動いて大変じゃないですか?
外に行くにも子供に合わせた店選びになるのが嫌です。

そして子持ちですが他人の子って興味ないし、相手するの面倒ですね。気を遣いますよ。褒めるしかないし。

どうせなら子供預けて、おしゃれなランチ行く方がお互い楽しくないですか?

  • 甘タレママ

    甘タレママ


    ご回答ありがとうございます!

    抱っこ紐の間はおとなしかったですが、食事中や眠くなってきたらバタバタして大変でした😓

    店選びも任せる〜て感じだったので気遣ってくれたんだと思います💦

    褒めるしかない‥
    た、確かに!!笑

    自分の独身時代に子連れの友人に会った頃の感覚が蘇りました!
    必死に褒めてた!

    次回は子なしで行こうと思います!

    • 4月29日
🐇

私も独身時代に、子供産まれた友達に家に遊びに行きましたがそんな感じでしたよ!
子供がいないと接し方もいまいち分からないし、小さいし壊れそうで怖かったです😂笑

買い物なら連れて行かないです。
ベビーカー移動?だとエレベーターやオムツ替え台があるトイレを探したり+喫煙者なら喫煙ルーム行ったりで結構別行動になったり行ける範囲も制限され、ゆっくり買い物する時間ないかもです…💦

  • 甘タレママ

    甘タレママ

    ご回答ありがとうございます!

    確かにエレベーターやトイレやキッズチェア探し‥
    今では当たり前だからなんとも思わなくなってるけど、子連れじゃない方からすると煩わしいですよね😅

    友人とは気遣いなく気楽に会いたいので次は子なしで行こうと思います!

    • 4月29日
ママリン

私が独身の時、もうママになってた友達と、子連れでよく遊んでました。
始めは緊張しましたが何回もあってると慣れてきて、自分の子じゃないけど姪っ子甥っ子のような感じで、愛着湧いてました。
確かに子連れだと2人だけより気は休まらないですが、でも逆に子供がいるから公園で遊ぶとか大人だけだとできない遊びができて、私は楽しかったです。
子供が2才くらいになると私の友人(ママ)から、子連れだと疲れるから子なしで遊ぼうと誘われるようになりました。
それはそれで気楽で楽しいですが、久しぶりに子供にも会いたかったなあー!って思ってました。

  • 甘タレママ

    甘タレママ

    ご回答ありがとうございます!

    私も独身時代から子供好きだったので会えないとちょっと寂しい気持ち分かります😅

    子供に会いたいと思っても親側の気持ちも分からないから自分からは誘いにくくなったり‥
    独身時代の気持ちを思い出しました!

    次は買い物なので子なしで行こうと思いますが、友人も子供に会いたいと思ってくれてるかもしれないので、いつかうちに遊びにおいでと今度誘ってみようかなと思います😊

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは人によりますよね💦

私自身死産経験があるのですが
死産後私が子どもいない時に
子連れの友達と会うことが何回がありました。
その時は全然負担とかそういう風には思わなくて
普通にランチして帰ったり
友達の里帰りに合わせて遊びに行ったりって感じでしたが
私自身は嫌な気持ちにはならなかったです。

ただ、人によっては嫌な気持ちになる人もいるんだろうなって思います😢

私の友人にも私より早く結婚してるけど
子どもがなかなか授かれず、結婚して多分もう5.6年経つと思いますが
まだ子どもはいません。
不妊治療してる訳では無いですが
望んでない訳でもないです。

今年に入ってからうちに遊びに来てくれましたが
うちに来てくれたのでもちろん息子が居るところに来たわけですが
やはり2人の時と子どもがいる時とでは
少し対応というかぎこちなさはありましたね💦

外で会う時は預けていこうと思っていますが
下手にあずけて行ってしまうとかえって気を使わせたかな?って思ってしまう相手でもあるので難しいところです😓

  • 甘タレママ

    甘タレママ

    ご回答ありがとうございます!

    確かに人それぞれですよね💦
    私も独身時代、タバコ吸えなくてってとこはきつかったですが、子供はもともと好きなので子供に会える事自体は煩わしい事ではなく楽しみにしていました!

    下手に預けてかえって気を遣わせるって気持ち分かります😭
    母には2人預けれないから主人がいる時じゃないと
    とか言っちゃったので、気を遣って誘いにくくなるんじゃと言った後に反省。。
    買い物に誘ってくれてほんと安心しました😭

    上の子の時は預けるのが当たり前だったので、
    今度子なしで行って
    やっぱり2人の方が気楽だ〜!
    とか言って今後も子なしが当たり前に戻そうと思います!

    • 4月29日