※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

成人式で来た振り袖を仕立て直し、七五三で着ようと思っていました。着…



成人式で来た振り袖を仕立て直し、七五三で着ようと思っていました。

着物屋さんに見せに行ったら
・色は訪問着にするのは問題ない
・袖の柄が綺麗だから切るのは勿体ない
・柄が少し若い人向け
・将来娘が着るかもしれない
と言われ一旦持ち帰りました。

私としては成人式以降着てないし着るとしたら七五三くらいかなぁと思ってます。
(出来れば入学式、卒業式などにも)
もし着ないとしたら売るか捨てるかになります。
娘達には好きな着物を着て欲しいので着せるつもりはありません。

それに仕立てる料金(約2万)と着物をレンタルする料金を比べても、仕立ててしまった方が安いです。
でも着物屋さんに一度難色を示されてしまった為、もう一度お願いしに行きにくいです。

みなさんだったら仕立て直しますか?

コメント

rety ''

私は成人式のときに母親がきてたやつ着てる人
めちゃくちゃ羨ましかったです😌✨
なので私ならですが
七五三にむしろ本人が着たい物着させて
仕立てずに置いておきます😌

  • ママリ

    ママリ

    私の友達に母親の振り袖を着た人が居なかったので参考になります!
    成人式まで保管しといて着てもらえなかったら勿体ないなぁと思ってしまって😔
    もう少し考えてみます。
    返信ありがとうございました!

    • 4月29日
るん

成人式の着物は私は別で借りましたが、妹が母の振袖を着てて、色もデザインも素敵だなぁ、と思ったのを思い出しました。

他の呉服屋さんも何件か周り、他のお店の意見も聞いてみたらどうでしょう🤔
もしかしたら、仕立て直しに難色を示さないお店もあるかもしれませんし、それでも同じように言われたら、その時また考えます😅

  • ママリ

    ママリ

    着てもらえたら嬉しいですよね!
    でも好きな着物を着て欲しい気持ちもあり悩みます。
    県内に仕立て直しが出来る呉服屋がそこしかなくて😥
    もう少し考えてみます!
    返信ありがとうございました!

    • 4月29日
にゃんこ大戦争

今おいくつか分かりませんが、着物屋さんが「若い人向けの柄」と言ってるなら、若いうちだけ着るつもりで仕立て直ししちゃってもいいと思います。
お子さん達の七五三ぐらいなら、4〜6年後ぐらいだと思うので、その時に30代後半や40代になってないなら良いんじゃないかな?と。

お子さんも、成人式で着物着るかも分からないですしね。
私の姉は成人式で着物は一切着てません。
式典は出たくないし写真も撮りたくないと言って。
祖父母の初孫だったからお祝いに着物仕立てたいとか、両親もお母さんの着たら?とか写真ぐらい撮ったらどうかとか言ったらしいですが、絶対嫌だと言って😅
母の着物は薄いピンクなんですが、姉はピンク嫌いで(笑)

私も最初は着物着る気なくて。
友達も着ない子が数人いたんですが、ギリギリになってやっぱり着る子が増えてきたので私も着たいと言ったら、もうレンタル出来ない時期で😅
着物は母のあるけど小物類が足りないと言われて、母の従妹(当時25歳)から借りることになりました。
そしたらその従妹のお母さんが、着物一式送ってきてくれて。
従妹が呉服屋さんでポスターのモデルのバイトして気に入って買ったらしく、母が見たら「こっちの方が良さそうだよ。ちょっと地味だけど、お母さんのより高価でいいやつだから、こっちにしたら?」と(笑)
写真撮って式典にも出ましたが、スーツの子もたくさんいましたね。
私の友達は、お母さんの着物着てた子はいませんでした。

妹もいますが、こちらも着物着る気なかったのを、母が泣き落としで渋々レンタルして写真だけ撮りました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    今年32歳になります😌
    下の子が7歳の時は39歳になります。

    私の姉も振り袖着ませんでした。
    というか式典にも出ませんでした。
    子どもの好みもありますもんね。
    私達の子どもが成人した時の風潮も変わってるかもしれませんしね。
    参考になりました!
    もう少し考えてみます!
    返信ありがとうございました!

    • 4月29日
Sui

私も姉も母親の着物で成人式出ました❣️
小物だけ買いに呉服屋に色合わせのため持ち込んだら、いい着物ってたくさん褒めてもらえて嬉しかったです。
私の時は数人が親の着てましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    今の所、娘たちに似合う色でないので将来着てくれるか不安です。
    (着物は緑で、娘たちは暖色系が似合います)
    Suiさんの周りは着てる方がいたんですね。
    参考にします!
    返信ありがとうございました!

    • 4月30日