※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカラ
子育て・グッズ

新生児を育てている女性が、授乳中に発熱と乳房の痛みを感じています。抗原検査は陰性で、乳腺炎かコロナか悩んでいます。受診すべきか相談したいです。

生後12日の新生児を育てています。

昨晩から倦怠感と関節痛、悪寒があり軽い体調不良がありましたが発熱はしていませんでした。ですが、今授乳のために起きると38.5度の発熱があり倦怠感も増しています。

母乳はよく出る方で、赤ちゃんに吸ってもらうのと搾乳を繰り返しており、本日も4回搾乳しそれぞれ1回で80ミリ程度取りました。おっぱいはカチコチに張っており、特に右がひどく強いブラジャーが触れるだけではげしい痛みもあります。

乳腺炎かな?と思いましたがこのご時世コロナの可能性もあると思い自宅にあった抗原検査キットを試しましたが陰性でした。
私は今からどんな行動を取ればいいのでしょうか?

ひとまず子どもと主人は発熱はなく症状もありません。
おっぱいの痛みがあったので楽になる程度に搾乳機し、捨てました。赤ちゃんの授乳もミルクに変更しています。
受診は出産した産院にするべきでしょうか?

コメント

悠

乳腺炎の疑いがあるのなら産院の方がいいと思いますが、今コロナもあり1度電話で相談してからの方がいいと思います!
ちょっと状況ちがいますが、うちの産院はその頃妊婦で熱が出て熱があるならとりあえず発熱外来があるところ行ってからにして下さいって言われてPCRのコロナ陰性証明持って産院に行きました( •︠ˍ•︡ )

• スカラ

スカラ

陰性証明が必要なこともあるんですね💦
    明日朝に産院に連絡してみます。お早いコメントありがとうございます!

• 4月29日

乳首が痛くなったり、おっぱいが赤くなったりしてませんか??
乳腺炎で間違いはないと思いますが、産院に電話をするのが一番確実です。
私は見てもらえなかったので熱が下がるまでカロナールなどを飲んで、下がってから乳腺外来に駆け込みました💦

乳腺炎の時はとにかく授乳をするしかないので搾乳を続けたほうがいいと思います😭

• スカラ

スカラ

おっぱいは赤くはありませんが乳首はすごく痛いです。
    熱下がるまで診てもらえないのも辛いですよね…産院に連絡してみます。
    コメントありがとうございます!

• 4月29日
ままりん

読んだ感じ、乳腺炎っぽいですね。
乳腺炎なんてと思っていたけど、実際なるとインフルエンザ並みに辛いですよね。
昨晩も胸の張りや痛みはあったんですか?
出産した医院(母乳外来有り)で助産師さんに詰まりをとるためにマッサージしてもらい、家でのケア(搾乳機より手を使ってしぼったほうがしぼりだしやすいらしくその方法)を教えてもらいました。
葛根湯が血液の流れを良くして乳腺炎にもきくので、それも処方してもらいました。
とにかくしぼりだして葛根湯(薬局で買える)を飲むって感じだったので、面倒であれば病院行かなくても治せるとは思います。
出産した病院でもいいし、それ以外でも診てもらえますよ。2回目は出産した医院でないところに行きましたがそこでも丁寧に診てもらえました。

• スカラ

スカラ

そうなのですね💦
    実は里帰り出産をしてからすぐに自宅に帰ってきたので出産した病院は今いる場所からだととても遠いんです……産院に指示を仰いで可能であれば近くの病院を受信できるか聞いてみます!

• 4月29日
ままり

乳腺炎だと思いますよ😣
私もついこないだ乳腺炎になって
インフルエンザかと思うぐらい
しんどかったです😱出産した病院に
行ってマッサージしてもらったら
すぐに良くなりました🙂✨
乳腺炎の時はとにかく赤ちゃんに
吸ってもらう事が一番だと言われた
ので、痛いと思いますが赤ちゃんに
頻繁に吸ってもらって、朝いちで
病院に行かれた方がいいと思います!

• スカラ

スカラ

熱が出ている時の母乳を飲ませるのがどうなのかと搾乳して破棄していました😵
    吸ってもらうほうがいいんですね💦参考になりました!ありがとうございます!

• 4月29日
かなたま

抗原検査陰性なら、症状的にも乳腺炎だと思って行動します。
他の方が仰ってる対応に加えて、痛みが酷いなら保冷剤か冷えピタでおっぱい冷やします。
あと、出張でマッサージしてくれる助産師さんもいるので探してみるのはどうでしょうか。
私が出産した産院はおっぱいは診てくれないので、乳腺炎になったときは個人開業の助産師さんにお世話になっています。
休日でも対応してくれる方が近くで見つかると良いのですが🤔

• スカラ

スカラ

出張はとっても助かりますね!
    生後12日の新生児を連れ出すのもあまり良くないとは思っていたので…💦
    近くにそのような施設がないか探してみますね!ありがとうございます!

• 4月29日