※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが片側だけ飲んでおり、授乳時間が短くなっている。栄養や成長が心配。この状況が続く場合、病院へ相談が必要か。

すみません長文です💦
授乳時間について。

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいてほぼ母乳で育てています。

10日程前から鼻詰まりになって今はかなり楽になっているようですが、鼻詰まりになってから片側しか飲んでくれず授乳時間が3分で終わってしまいます。
反対側を飲ませようとすると拒否します。
鼻詰まりになってから飲まのが辛いのか飲み方がうまく行かずすぐむせてしまいます。
そしてその頃からお腹が空いたとなく事もなくなりました。

欲しがらなくても出来るだけ頻回にしたりしていますが、毎回3分で、その中にむせたり止まったりする時間まあるので実質もっと短いです。
ミルクにしても30とかしか飲みません。

飲んでくれないため胸が張って痛くて、自分で搾っているのと、赤ちゃんの口元に母乳が付いてるので母乳が出ていないと言うことは無いと思います。

あと独断機嫌が悪そうとか排泄物が出ていないなどはありません。

鼻詰まりがだいぶ改善された今でも飲みたいと泣かないし、あげてもかなり短いので、このまま飲んでくれなくなるのではと子供の栄養や成長が心配です。

同じようなご経験ある方いますか?
この状況がいつまで続いたら病院へ相談に行くべきですか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

飲む力がついてきてて
おもってるより母乳が飲めてる可能性もありますよ
体重はかるとわかりますがはかりだすと毎回気になっちゃうのであんまりおすすめはしないですが😃

機嫌がよくておしっこもちゃんと出てるなら大抵は大丈夫です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうだといいなと思っているんですが、体重がずっと変わらずなんです、、

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減っていってないのなら大丈夫な気もします。
    ショッピングモールとかに相談するところがあるのでたまにそこで聞いたりしてました😃
    心配だったらやはり相談した方が安心ですね☺️
    ぜひお話きいてもらってください💕

• 4月29日
とるてぃ

飲まない時ありました!
心配ですよね…

私は3時間授乳をしていたので、その時に飲もうが飲むまいがきっちり3時間ごとにあげていました!
心配でちょこちょこあげた時もありましたが、結局トータルでどれくらい飲んだのか分からなくなってしまってるというのもあるので…
足りずにお腹が空いたら次の授乳時間で飲んでねー!っていう感じでやってました。
実母からも「赤ちゃんもミルク飲むのに体力使うから、休む時間作る為にも少しは間隔開けた方が良いよー」と言われたのもあったので…
赤ちゃんが泣いていなければ無理に起こしてまであげなくて良いと思いますよ!