※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前に必要なベビー用品について相談です。金銭的余裕がなく、必要なものを揃えたいとのこと。田舎で車移動が主、布団で寝る環境、狭いリビングでローテーブルを使用。おすすめの通販も教えてほしいです。

出産前に準備するベビー用品についてです!

今回の妊娠でデキ婚になるのですがお恥ずかしい話金銭的余裕がありません😓
出産前までがかなり厳しくて出産後は手当をもらいつつ保育園に入園次第正社員として戻るのでなんとかなるのですが悪阻で無給が続いてしまったことによりかなりカツカツです…。

まだ妊娠19週ですが性別が確定したので少しずつ揃えていきたいのですが出産前に必要なものを教えていただきたいです!

身の回りに先輩ままが少なくお下がりとかも全くない状態なので大きなものから揃える必要があります。

参考として生活環境は
◎かなり田舎の為車での移動がメイン
(産院を退院するときも自家用車です)
◎就寝時は実家でも新居でも布団
◎実家も今後住む新居も賃貸でリビングは狭め
◎食卓はローテーブルを使用
という感じです!

出産前、出産後すぐに必要だったもの、先に準備しておいた方がいいものがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️
それから今ネットやバースデー、西松屋で少し探し始めてるのですがおすすめの通販等あればぜひおうかがいしたいです!!

コメント

ちえすぴーむ

①チャイルドシート・ベビーカー
レンタルしてくれる自治体もあるので、確認してみるといいですね。
②1人目のお子さんでメインが布団ならベッドは不要
③ガチで切り詰めたいなら布オムツも考えてみるといいかもです。初期投資(布オムツ、おむつカバー、ライナー、浸け置き用のバケツ)で少し費用がかかりますが、その後1日10枚前後捨てる紙オムツ代を考えると絶対お得です。ただし、洗濯の手間は増えます。
④バンボなどは向き不向きあるので、売り場で試して見た方がいいからすぐは不要だと思います。
⑤肌着やロンパース、おくるみなどは当然お買いになると思います。個人的にはポンチョがオススメです。おくるみの代わりに使える、袖通す手間省ける、2才くらいまで余裕で使えると、コスパ半端ないので1枚あるとヘビロテしたくなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    レンタルや布おむつは母にも最初のうちは利用するほうがいいと言われていたので考えてみます!ポンチョはおくるみがわりになって2歳まで使えるとのことだったので探してみようと思います!!

    • 5月2日
erk

こんばんは🥰

もしご存知でしたら余計なお世話ですが
傷病手当金は申請されてますか?
医師の診断書だしてもらえるのなら
手当金でますよー😢

出産前に必ずいるものといえば
チャイルドシート
赤ちゃんの洋服
おしりふき
おむつ(産院で大体もらえるので確認してから買う)新生児用は産後足りなくなってから買うでokすぐサイズアウトします
ベビーソープ
ガーゼ
爪切りバサミ
赤ちゃん綿棒(鼻くそとったり臍の緒掃除したりで使ってました)
抱っこ紐スーパー行く時とかにあったら便利

産後検討でいいもの
哺乳瓶やミルク 母乳ならいらない
ベビーカー 車メインならあんまり使わない
ベビーバス ウチは洗面器にお湯ためて入れてました
スタイ よだれ出ない子もいるので

パッと思い浮かんだのだとこんな感じですかね?😌🙏

オムツやおしりふきは楽天とかAmazonのセールとかで
まとめ買いしたほうが安いです
服はQoo10やH&M安くて可愛いです。
チャイルドシートとかは
アカチャンホンポだと
クーポン?もらえてポイントで
少し帰ってきます🤞店舗に行かないといけないですが😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    産前産後で分けて教えていただきとてもわかりやすかったです!新生児用のおむつはすぐサイズアウトするのですね🤔ベビーバスは洗面器で大丈夫なのですね!実家に少し大きめの洗面器があるので産後の里帰り中は代用できそうです!

    それと傷病手当は申請してるのですが申請するのが遅くなってしまい少なかった貯金を使ってしまったのです💧支給があればベビー用品にあてられるようになるのですが少ない額ではあると思うので必要なものから揃えようと思い質問させていただきました!教えていただきありがとうございます!

    • 5月2日
はるか

他の方がお話されていないところで言うと、メルカリやジモティーなどで子育て用品を揃えるのもアリかと思います!新品でもお店で購入するより安く買えますし、気にならないのであれば中古のもの安く手に入ります✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    メルカリは私はあまり見てなかったのですが旦那になる彼が元々メルカリよく見てたので探してもらいたいと思います!

    • 5月2日
じゅり

ベビーカー、チャイルドシートをよく使ってました。抱っこ紐と言うよりベビーカーが多かったです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!抱っこ紐とベビーカー、かなり意見分かれますよね💧ベビーカーの方が長く使えるしとも思いますが母はスーパーだと狭くて結局抱っこ紐だよりだったとも聞いたのでまだ迷っています…。

    • 5月2日
  • じゅり

    じゅり

    そうですよね😭買って失敗するのも嫌だし悩みますよね😭私は抱っこ紐してるとひとりで買い物行ったりすると下の品が見えなかったり買い物袋に品を入れるのが大変でベビーカーによくおろしてました😥大きすぎないベビーカー使ってます!!

    • 5月3日
ぷしゅ

リサイクルショップでかなり安く手に入りますょ!

deleted user

チャイルドシート、おくるみorバスタオル、肌着5~6枚、沐浴、泡石けん、ベビーベッド(必要なら)、布団、哺乳瓶、ミルク、オムツ、おしりふき、母乳パッド、消毒液、綿棒赤ちゃん用、ガーゼ、保湿クリーム、搾乳器、洗剤


オムツ、ミルクは産院と同じの使ってる人が多いです。


あとは、おいおい揃えても間に合うと思います

他にすぐ必要なのがパッと出てきません💦
とりあえず参考程度に😵

😊

チャイルドシートなら安くで警察署から貸出があります!

あとは、セカンドストリートなどの中古でもいいとおもいます。
食事の方は生まれてから離乳食始まるまで必要ないと思います!

ベッドも布団で一緒に寝れば費用かからないし、私の場合は、赤ちゃん生きてるか心配で隣で寝ようと思って使いませんでした。

あとは、百均に綿棒などあるので見てみるといいと思います!

はるママ✿

チャイルドシート
赤ちゃんの服5枚くらい
オムツ
おしりふき
ベビーソープ
ガーゼ
爪切り
ベビー綿棒(100均)
は出産前に用意しました。

入院中に買うか検討
ミルク
哺乳瓶
円座
授乳クッション

ですかね💦

洋服はお下がりとかよくもらっていたので、そんなに買わなくって済みました。

deleted user

つわりなら診断書かいてもらって
傷病手当申請なさらないのでしょうか?😭