※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

子供2人にするか悩んでいます。将来のために家や教育費に余裕を持ちたいと考えています。要望や趣味も大切にしつつ、楽しく豊かに生活したいと思っています。

現在31歳です。子供3人欲しいって漠然と思ってましたが、現実を考えると2人にしておくべきかなと最近思います。(もちろん授かり物であり贅沢な悩みなのは承知です。不快にならない方だけ読み進めて頂けたらと思います💦)

○子供達が大学まで行くつもりでお金は用意しておきたい。自分達が奨学金で苦労しているから。
○まだ家を買ってない。新古問わず、いずれちゃんと1人部屋を与えてあげられる家が欲しい。
○スポーツカーが好きな旦那が今乗っている車は4人乗り。他の車に変えるとしても好みの車はだいたい4人乗り。
○私も旦那もお互い自分の人生も大切にしようという考え方。(子供が1番大切なのは大前提。)お互い昔から大切にしてきた趣味があり、それを協力しながら今も楽しんでいるし、今後もそれを大切にしていきたい。

ざっと箇条書きにしてみても、こんな感じです😣
今は旦那の稼ぎだけで十分生きていけてますし安定もしてます。私は子供達が小学生になったらパートをしたいと思ってます。

私も旦那も親には愛情たっぷり育ててもらいましたが、お互い裕福ではなく、いつも私達の為に沢山働いて苦労してきた親を見てきました。なので自分達も子供達も楽しく豊かに暮らして行きたいという思いが強いです。
やはり少し余裕を持って暮らしていくには、子供3人となるとキツイのかなぁと思います。自分の趣味が〜なんて言ってられないですよね。。

コメント

rin

わかります!同じような理由で悩みました!
が、私たちは3人目を希望しました☺️

そんな私ですが
2人と3人だとやっぱり全然違うんだなぁって思います🤣
お金、体力、時間、全てにおいて余裕ができますよね☺️

と言っておいて、あーやっぱり子供は3人欲しい!と私は何度も思ってしまってしまいました笑

あくよう

すごく素敵な家庭のイメージだと思います✨
産まれたら産まれたできっとなんとかなる!ではないですが、、、理想があるからこそ無理せず工夫もすると思うので本当なんとかなると思います^ ^
でも隣の芝生は青く見えて、、、私は3人になってから思っていた以上に1人ひとりに時間をかけられなくて💦
3人いて凄く嬉しいし3人で楽しく遊んでいるのを見ると幸せなんですが1人だったら○○ちゃんちのようにつきっきりで勉強見てあげられる時間があったのかもなあ〜と長男が年長になってきてそういった考えも出てきています😅

確かに2人の時に比べると3人の方が何かにおいて我慢することは増えると思うんですが、3人欲しかったな、心残りになるな〜との気持ちがあるんだったら話し合って考えてみても良いかもな〜と思います^ ^
年齢もドンピシャで同じくらいだったので(3人目を31歳で産みました)思わずコメントしちゃいました^ ^

がらぴ子

うちも似てます☺️
悩みすぎて娘小1、息子年中になってしまいました😅
33歳です。
私はなるようになる❗なんとかなるやろ❗って思って子供を産むことができないのでもう1人欲しいけどもう諦めようかなって思いはじめてます☺️
うちは娘も息子もやりたいことが多くて習い事にお金がかかってます🙋