※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみまみ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の女の子次女は、言葉のキャッチボールが苦手で、コミュニケーションに悩んでいます。保育園での会話が少なく、気になっています。支援センターに連絡するか迷っています。

3歳5ヶ月 女の子次女

まずあまり喋りません

歌は歌うし数字も英語の歌も歌うのに

歯磨きしてね
いーやーだー

おしっこでた?
ないー

お腹すいた?
お腹すいた

これみせてー
かわいいー

こんなのは言うんですが

保育園でなにしたの?
とか
少しレベルをあげると何も言いません

お恥ずかしい話
正直上の子の相手ばかりで
下の子の会話の相手をするというのが
ここ半年程で始めました

言葉のキャッチボールができず
遅くないか?
と、思い始めてから考えるようになりました

半年前よりかは単語も上記の会話?は
するのですがキャッチボールがなかなか、、、

これからはもっもコミュニケーションを
とっていこうと思いますが
気にしすぎでしょうか?、、、。


気になるなら支援センターに連絡したら?
の、コメントはいらないです( ; ; )

コメント

あいママ

うちは男の子だし、言葉の発達が遅いのかもですが、
うちの子はよくしゃべるし、親が相手をしないと怒るのでひたすら話し相手をしてましたが、「保育園で何した?」の会話は4歳になってもなかなか出来ません。帰る直前にあった出来事や、本当に印象に残ったことしか話さなくて、他はひたすら、目の前の物(天気やお腹空いたや虫や車や草花)についての質問や会話でした。

どこかで見たのですが、その年齢だと「今、現在」を生きているので、「今」のことは色々話せるけど、過去のことについての質問に答えるのは、難しいのかもしれないなあと思いました。

でも長女さんは、3歳半で保育園のこととかも話してくれていたということなら、保育園が大好きだったのか、脳の発達が結構進んでたのか、性格なのか、むしろ長女さんについて、もし良ければコツなど教えてもらえたらなぁなんて思いました🤗