※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子は言葉が少し遅れているが、行動が活発で注意が必要。食事や外出時には大変だが、自分でできることも増えている。同じような経験をした方いますか?

2歳1ヶ月の息子の気になることを書きます
言葉は2語文喋れます!たまに3語分もでます!
意思疎通できますし、兄弟や友達、従兄弟とも一緒に遊びます。
従兄弟の1個上の男の子の真似をしたり喧嘩したり
普段はいたってヤンチャな男の子なんですけど
ご飯の時や外出時、車の中が本当に大変です!
私がいない所(姉の家、私がいない時の外出時)は
ご飯もちゃんとじっと食べるみたいなんですけど
私がいると遊びたべしたり椅子から降りたりします。
何度注意して怒ってもその時はごめんしゃい。と
反省するのですがまたすぐ同じことを繰り返します!
スプーンやフォークで食べれるのに家だと
弟の真似をして手づかみ食べをしたり…
後1人で何かに集中してる時の呼び掛けに応じなかったり
買い物に行った時は走り回ります!
イヤイヤ期もあってなのか、こっちは危ないからだめ!
と言って手をひくと寝そべって泣きじゃくります。
後はひたすら誰かの耳をさわっています!
ただ自分の耳を触られるのは嫌いですし
自分でも自分のは触りません!
私の耳に鼻息をフガフガ吹きかけてきたりもします。
最近はできる事も増えて言葉もちゃんと理解してますし
1人でお着替え歯磨きオムツ脱いだり靴の履き脱ぎもできます!
2歳ってこんなもんですかね?😭💦
甥っ子姪っ子を見てるとうちの長男が少し遅く感じたり
注意を聞けなかったり。色々と気になる点が多いです!
私が小さい頃おてんば娘で本当に動き回ってじっとしていられないゆう事を聞かない子だったから仕方ないと母親にわ言われたのですが、、、
同じ様な経験された方おられますか?

コメント

ママリ

大丈夫かどうかわかりませんが、うちとかなり似ています!笑
よその人の前だと比較的ちゃんとしているのに、特に私の前だとやりたい放題です。
多分甘えなんだと思いますが本当に大変ですよね😢

私も心配でここでも何度も相談していますが、皆さんあるある、普通だと回答してくださってるので、この月齢はそんなもんなのかなーと思う様にしています。

  • ☆

    ほんとですか🥺
    そうなんです私と旦那がいるとダメダメで…💦
    やっぱり3歳ぐらいまでは様子見るべきですかね?😭

    そうだったんですね😢気にしすぎも良くないですよね💦💦

    • 4月29日