※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫2匹飼い主の子育てに影響?猫への愛情薄れる。時間が解決策?将来の子供に同じ感情?

ペットのことについて相談です。
我が家は猫を2匹飼っています。
5歳♂と3歳♀です。
5歳の雄は私と旦那が同棲し始めた頃から飼っており、本当に我が子のように可愛がって育ててきました。甘えん坊です。
雌の方は我が道を行くタイプで、基本人間には触られたくない、悪戯ばかりしているやんちゃ娘です。
息子を産むまでは、とにかく雄猫の方を溺愛しすぎて、『赤ちゃんが産まれても猫の方が可愛かったらどうしよう』などと考えるほどでした。
しかし産後家に帰ると、初めての子育てでとにかくいっぱいいっぱいになってしまい、猫に構う余裕がまったくなくなってしまいました😭
餌やりやトイレ掃除はもちろん毎日しています。
私が息子につきっきりなことで、雄猫の方が寂しくて仕方がないようで、とにかく私の嫌がることばかりします、、
寝ている息子の横でわざわざ大きい声で泣いたり、息子が寝ている寝室のドアをガリガリしたり、、、とにかくイライラします。
息子は猫に興味津々で追いかけるのですが、逃げればいいものをわざと捕まって息子の手が毛まるけになったり、、、
とにかく穏やかで優しい猫なので、息子に手を出したりすることはありません。
全て私の気を引きたくてやっていることなのも分かっています。
それでもこの8ヶ月、どれだけ叱っても同じことの繰り返しで、段々とかわいいと思う感情すら薄れてきてしまいました。
雌猫の方は相変わらずマイペースなので、特に関係は変わらず、産前と同じように可愛いと思います。
ただ、雄猫への愛情が無いわけではないんです。
ずっと一緒に暮らしてきて、私のことが大好きなこともよく分かっています。
息子が寝た後リビングで私にピッタリくっついてくる姿を見ると申し訳なくなります、、
旦那にも、そんな態度ばかりとっていたら猫が死ぬ時後悔すると言われます。
心ではそんなこと分かっているんです、、
子育てがもう少し落ち着けば昔のように可愛がれる日がきますか??
ちなみに、猫に対して手を出したことは一度もないです、一緒に暮らしたく無いという気持ちも一切無いです。
なので解決法は時間くらいしかないのですが、、😭
それと、ペットと人間を同じにしてはいけないかもしれませんが、とにかく雄猫を我が子のように可愛がっていたこともあって、【上の子可愛く無い症候群】に似ている気がします、、。
ペットにすらこんな気持ちになる私が、もし2人目を授かることができたら、今度は息子に今のような気持ちが湧いてきてしまいそうで怖いです。

コメント

🥨

5歳の雄猫がいます😊
うちの子も甘えん坊で穏やかで引っ掻いたり本気噛みは絶対にしない子です❣️
我が子のように溺愛していて、その子も夫より私が1番でめちゃくちゃ懐いていました💡
が、娘を出産してから余裕がなくなり、元々よく鳴く&構ってちゃんなのでそれが鬱陶しいと感じてしまい、本当に冷たい対応をしていました😭
その間、夫は変わらず可愛がってくれていたのでまだ良かったなぁと思います😭
でも、いつからだか、育児に余裕ができてからはまた前のように可愛いと思うようになりましたよ〜✨
ずいぶん冷たくしてしまったのに、いまだに私に1番懐いてくれています😭💗
うちの子は今も娘が寝ていても大声&しつこく鳴くし、違う部屋にいたら開けて〜ってドアガリガリするしドアノブにジャンプして自分で開けるし、娘が追いかけたら嫌そうにするのに逃げません😂
それでも、猫のことを可愛いなぁって思うし全くイライラしません👍むしろ娘の遊び相手になってくれてありがとう〜って思います💕
なのではじめてのママリさんも時間が解決してくれると思いますよ☺️
2人目がもうすぐ生まれる予定ですが、猫に冷たくしてしまった事をずっと後悔しているので、我が子にそんな思いをさせないよう気をつけようと思っています💦😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの猫かと思いました〜😂💕
    うちの子もどんなにわたしに冷たくされても私の後をついて回ってほんとに健気です🥲
    うちも旦那がいつも猫の味方でいてくれてるので助かってます🥲💕
    なんだか🥨さんのコメントを見ていたら私もまた猫と元の関係に戻れるような気がしてきました🥺!
    🥨さんのような優しいママなら、きっと産まれてくる赤ちゃんも娘さんもにゃんこもみんな幸せな家庭になりますね!!!
    お身体大切にして元気な赤ちゃんを産んでください👶💕

• 4月29日
  • 🥨

🥨

グッドアンサーありがとうございます🙏
    似てますよね〜!雄猫って穏やかで甘えん坊な子が多いですよね😊
    産後はその健気さも鬱陶しくて、叩いたりしちゃった事もあります💦本当に最低で愛猫に申し訳ないです😢
    そんな私でさえ元の関係に戻れたので、はじめてのママリさんならきっと大丈夫ですよ😊✨
    今はむしろ、イヤイヤ期の娘に対してイライラしたり疲れたりした後に猫が癒してくれるので、本当にありがたい存在です💕

• 4月29日
ままり

気持ちよくわかります!
子供が赤ちゃんのうちはママはどうしても本能で子供を最優先に考え守ろうとするから敏感になっちゃうんですよね🥺
でも子供がもう少し大きくなると余裕が出てきてまた気持ちが変わってきますよ!

うちは子供が半年頃からは猫の触り方をコツコツ教え始めました。
パーの手で優しく背中や頭を触ろうね、耳や尻尾は引っ張ったら痛いからダメだよ。猫ちゃん触ったら手を拭こうね。って感じで教え込んだら1歳になる頃にはとても上手に猫を可愛がれるようになったし触ると手に毛が付く事を理解して自分から拭いてと手を差し出すようになりました🐈✨
猫も子供に可愛がられるのが嬉しいようでよく子供の近くにくっついてます💓

とりあえず今はあまり深く考えたり悩みすぎないでください☺️
時間が解決してくれると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとに息子のこととなると猫だけじゃなく旦那にも辛く当たってしまって、、😇

一歳で触り方が分かるんですね🥺!
    凄いです💕💕
    うちも息子とにゃんこが仲良くしてくれるようになると心に余裕が出てきそうです!!

ままりさんのコメントで少し気持ちが軽くなりました🥺

• 4月29日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

2歳の雄猫2匹います😊💕

産後半年過ぎぐらいまでは本当に構ってあげられず、1匹の夜鳴きがひどくて里親まで調べたことがあります。うるさいとものを投げてしまったこともあります…。全然可愛くないし夜が来るのが辛かったです。

産後鬱になりお薬を飲み始めて育児にも少し余裕が出てきた頃からまた前みたいに可愛がれるようになりました!というか今ではイヤイヤ期に入った娘よりも猫たちの方が素直で可愛くて溺愛してます💕(笑)

猫たちにとっては私たちしかいないんですよね、あの時はごめんねと思いながらいっぱい撫でて遊んであげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!私も産後うつの気がありました😭😭😭
    もうほんとに今はそれどころじゃないからどっか行って!!って思ってしまいますよね🤣🤣🤣

確かにイヤイヤ期に突入したら従順なにゃんこのほうが可愛く思えそうです🤣笑

私たちしかいない、という言葉にはっとしました🥲
    飼ったばかりの頃は、無条件に私を好きでいてくれる猫が大切で仕方なかったのに、、🥲
    少し当時の気持ちを思い出しました!
    きっとまた元の関係に戻れると信じて今は子育てがんばります!
    ありがとうございました💕

• 4月29日