※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
お仕事

彼氏は転職を考えており、県外に住む予定。地方の仕事を探しているが、異動が多い職場での経験から、まとまった休みが欲しいと考えている。しかし、自身の精神疾患や知的障害があり、結婚と将来に不安を感じている。家計の収入についても悩んでいる。

結婚を考えてる彼氏がいます。
私は2歳のシンママです。

彼は25、今年夏転職予定で、県外に住む予定で、リクナビでオンライン面接を10件以上受けてますが、2件だけ2次まで進んでます。(その会社で働きたくて応募した訳では無いみたいです)

志望理由は、今の職場が早くて3ヶ月に1回、1年に1回など、異動が多いから、結婚を考えてるしまとまった休みが欲しいとのことで、毎回異動したくないのであれば地方の仕事がいいんじゃないかと断られてるみたいです。

異動したくないのであればハローワークで、地方限定の職を選んだほうがいいのかなとは思いますが、今年の夏に県外に住む予定で転職先も県外で考えるらしく、面接にわざわざ足を運ぶのが億劫みたいです。

リクナビで2件2次まで行ってるのが、内定出るかもしれないしまだわからないのですが、
彼が急に弱気になって、異動したくないのであれば地方の仕事がと何件も落とされてるみたいで、手取り14くらいでもいい?と言われましたが、私自身シングル、精神疾患持ち、軽い知的があります。私自身、職が務まるかもわからないのに、結婚予定ではありますが、先行き不安です。

みなさんのとこは、子供おられる家庭で、世帯収入どれくらいですか?

コメント

Maddie

月ベースですよね。
世帯で60万くらいです。
お互いお財布は別で、各自担当の支払いをしています。

• はじめてままり

はじめてままり

60万!すごいですね😳

• 4月29日
  • Maddie

Maddie

夫が40万くらいで、私が20〜23万なので、夫ありきです。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

5年前が700万、今は2500万です。

雇用される側で異動NGだと、規模が小さい会社か専門職になります。
経験必須になりますね。
あるいは、大手企業の地域限定職もありますが、学歴が必要になります。

男性で異動NGは、結構なハンデになります。
そのうえで、面接で億劫というのは...😅

なぜ転勤が嫌なのでしょうか?

• はじめてままり

はじめてままり

お返事ありがとうございます✨
    すごいですね!😳

彼は、管理栄養士と登録販売者の資格は持ってるみたいです。

6月までに転職先決めたいみたいで
    リクナビで探してオンライン面接を10何件受けたみたいですが中々自分が働きたいとこととりあえず応募してみたりしてみてるらしいんですが、コールセンターと派遣会社は2次まで通ってるみたいです。
    ですが、そこが内定頂いた場合は行くみたいですが、異動ないとは言えないです😅

転勤が嫌な理由は、3年前に地元から就職でこっちにきて、働く前から地元に戻るって決めてたらしくそのまま地元にいたいかららしいです😂

仕事探しは、やっぱり異動なしの職種になるとハローワークとかで探すしかないんですかね…?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワーク以外にも求人媒体はたくさんありますよ☺️

管理栄養士や登録販売者の資格を生かせば、転勤なしで働けると思います。
    資格を生かして働くなら、紹介会社を通す方が早く見つかります。
    ただ、転勤なし=規模が小さい会社の場合が多いので、紹介会社経由より直接応募を好まれる企業もあります。

地元で働くと決めていらっしゃるなら、専門職を活かせる施設を絞って、近隣施設の求人を一つずつHPから探すのが一番確実に見つけられます。

資格を生かさずに働くなら、一般企業になるので大手希望であれば地域限定職を男性でも選択できる業界を探すところからですね。
    金融などは該当します。
    そのうえで、企業のHPから探すか紹介会社経由がよいと思います。
    大手でないなら、ウェンデッドリーなど若年層向けの求人媒体を見たり、学校法人(学校事務)など地域に根ざした法人の求人を探すのもよいかもしれませんね。

• 4月29日
  • はじめてままり

はじめてままり

わざわざ親身になっていただきありがとうございます😭😭😭🙏
    参考にさせていただきます!!

• 4月29日
POOH

月55〜60万です。
異動したくないなら県内移動ですむ公務員とかの方が早い気がします。

あと、億劫とちょっと大丈夫かなぁって。。。
結婚して養うとか考えてるなら給料や福利厚生は大事ですよー

• はじめてままり

はじめてままり

確かに公務員の方が安定はしますが…彼の年齢が今年26の代でいけるんでしょうか?🤔
    専門学校に行って公務員試験を受けないと行けない気がします😂

たしかに臆病なとこはあります😂

• 4月30日
  • POOH

POOH

年齢は職種によって違いますし、独学で勉強する人もいますからなんとも言えないですね。

結局は自分がどうなりたいかですし、それに向かって努力するのも自分ですから。

• 4月30日
  • はじめてままり

はじめてままり

彼に相談したところ、
    彼には公務員という頭はなかったみたいで、たしかに安定するなと納得してました。
    ユーキャンで市役所の公務員の勉強するやつに申し込みしたみたいです☺️

公務員という提案していただきありがとうございます!

• 4月30日