※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mämä🕊
家族・旦那

母の日が近づいてきて憂鬱ー…最近までは義母との関係は良好だったのです…

母の日が近づいてきて憂鬱ー…
最近までは義母との関係は良好だったのですが、最近悪化してしまいもう3週間ほど顔を合わせていません。
お互いよく思っていないのでそれはそれでいいのかなとも思ってますし、私の提案で将来義実家を2世帯にリフォームして同居しませんかと言いましたが、それも無理なくらい嫌悪感があります。

去年の母の日に妊娠後期で後期つわりが初期の頃よりも辛く、旦那には前々から母の日のプレゼント用意しなきゃねと声はかけていたのですが旦那も生まれてくる子供の為にと残業を増やし疲れていて当日すっかり忘れていて次の週末に渡しに行こうと話をしていた矢先、旦那の方に「母の日に何もなくて残念です。あなただけなら毎年の事だけど今年は○○ちゃんもいるから、気にかけてくれるかと思っていたけど。○○ちゃんの印象も悪くなるよ。」みたいな内容のLINEが届いていてすかさず「今週末渡しに行く予定してたよ!」と入れたのですが「こちらから催促した感じになるのでいりません。」と言われてしまい、せめてもと思いみんなで食べれるようにバームクーヘンを持って行って謝罪するという出来事がありました。当時はいい関係を築きたかったし、普段からいいお義母さんで感謝することばかりだったので素直に申し訳ないなと思っていました。その後誕生日プレゼントも旦那の休みの都合で予め連絡を入れてから渡しに行きました。敬老の日には息子の足型と写真をコラージュのように作成して渡しに行ったりあの一件から事ある毎にきちんとしていたのですが…
私誕生日プレゼント1回も貰っていません😂😂
姑から嫁にプレゼントする機会って誕生日くらいしかないですよね?笑

今まで全然気にも止めていなかったのですが関係が悪くなって不満が見えてきたらあれもこれも出てきて…笑笑
毎回旦那は私に任せっぱなしで今年も私が選ぶ事になると思うのですがこんな中母の日のプレゼントなんて選ぶ気力がないです🤫

あー結婚ていい事何もないですよね笑
面倒事が増えるだけでした🤷‍♀️

コメント

hmama ❤︎

えー、もうなんかそんなLINEきてるの見るだけで冷めます。笑
めんどくせーってなっちゃいます😂😂😂

  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊

    当時はいい嫁キャンペーン中だったので私がうっかりしてしまったせいで!!と慌てて私からも謝罪の連絡入れたりしていましたが今はめちゃめちゃめんどくさいです😂😂

    • 4月28日
  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    うちは義祖母がそんな感じで...
    最初は嫌わたらどうしようとかあったんですけど
    もー、めんどくさくて。
    関わりすぎると良いことないので最低限関わらないようにしてます😊

    • 4月28日
  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊


    うわー…さらに面倒くさそうですね…昔はこうだったーとか私の時はーとは話し出されたら頭抱えちゃいそうです💦
    私もこれから少しずつ距離をとろうと思ってます!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

めっちゃめんどくさいババアですね…
してもらって当たり前と思ってるのが図々しすぎます😂

  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊

    これから何十年といやでも顔合わせなきゃないタイミング来ますが憂鬱すぎます🤷‍♀️同居する前に気づいてよかったと思うようにしてます😂

    • 4月28日
ばう

母の日なんてやったことないですー!
別に母の日関係なく、普段から何か感謝を伝えればよくないですかねー?🤣
何回目の母の日なのかわかりませんが、毎度毎度必ずできるわけじゃありませんよ〜ってスタンスで、しない年もあっていいと思いますよ!

  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊

    去年が入籍してから初の母の日で旦那もうちの親はそういうの気にしないと思うよーと言っていたので、体調も悪かったしお腹も大きく出産準備の方でいっぱいいっぱいでした🤷‍♀️つい数週間前から関係悪くなってまだお互い和解していない状態なのでこの状態で母の日って…ってなってますw

    • 4月28日
  • ばう

    ばう


    え、はじめての母の日にプレゼントがなくてそのラインが来たんですか?😳強者ですね😳
    はじめての母の日期待してたとしても、来なかったら「あ、くれないタイプの嫁なのね」と思ってくれればいいのに😅
    その時点で、どんな姑なのか、わかりますね笑
    今後がめんどくさそうですね🤣

    • 4月28日
  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊

    そうなんです😂
    この時点で気づくべきでした笑笑
    介護職しているので将来の介護も期待されてそうですが、最初は私が1人で見れる間は介護も覚悟していましたが、今は早く年老いて施設に入ってくれと思ってます😂

    • 4月28日
  • ばう

    ばう


    そう思えただけで素晴らしいです👏
    あんまり期待通りに初めから合わせてると、あとあと大変になるので気をつけてくださいね🥹

    • 4月28日
  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊


    いい嫁キャンペーンは終了したので、これからはいかに義実家を避けて行くか作戦を立てます🙌

    • 4月28日
あんみつ

何勝手に母の日期待してんの?って感じです。笑
貰えるのが当たり前スタンスが非常にうざい笑

  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊

    入籍前は旦那から母の日なんてした事ないしうちの親はそういうの気にしないと思うよーと言われていたので、それでも一応形としてとは思っていたのですが、まさかの期待されてたの??とこちらもびっくりですww

    • 4月28日
  • あんみつ

    あんみつ

    もうあれですよね、結婚したら
    義母の誕生日、母の日、子ども産まれたら敬老の日…
    なんでそんなにしなきゃいけないの?って私は思ってます。笑
    なので、誕生日くらいしかしないてます笑
    しかも外食ご馳走して終了です😂

    でも、たった今旦那に「もしかして母の日とか考えてくれてる?もし考えてくれてるなら圧力鍋がいい」って、まさかの注文入りました…😇😇😇
    旦那よ、あんたの親だからあんたの小遣いからしてくれ。笑
    はぁ…うざい…笑

    • 4月28日
  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊

    嫁ばかり負担デカすぎますよね!w
    義実家に行けば気を使って終始ニコニコして率先して動いてって…その中でプレゼントも用意って…笑
    結婚なんて入籍するまでが1番幸せでその後地獄じゃねーか!!!ってなってますw
    そのくらいがいいですよね!

    えーまさかのタイムリー💦
    家計から出すなんてため息しかでないですもんねw

    • 4月29日
ちちぷぷ

えーほんと!母の日をするかしないかはこちら次第🤣嫁が母の日に何かを用意する前提なのが間違ってる。余裕があれば何か送りますが余裕なければスルーのことも多いかなー。今年は産後になるので何もしないかなといまから思ってますよ🤣何か贈ったところで喜ばれているのかしら?気持ちだけ?
わたしも誕生日なんてもらったことないですし、何も聞かれずに送ってくるものも、いらないものばかりで、義母からの宅急便にゾットするので、、笑

  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊

    ほんとめんどくさいです😂
    赤の他人の年齢もかけ離れている人の趣味もわからないですし笑旦那にきいても俺そういうのセンスないからと任せられるし今から憂鬱でしかないです笑
    確かにゾッとしますね💦

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

母の日って感謝の日ですよね?
義母なんて、数年の関係で別に他人って思ってしまいますw
私は、旦那に任せます。買っといてと言われればやりますが、基本しませんよ。
ましてやそんなこと言われたらなおさらやりません( ・𖥦・ )!

  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊

    旦那と結婚したら付いてきただけの関係に過ぎないですよね🤫笑

    旦那も今までこんな事言われたことないのにとびっくりしてました笑

    • 4月28日
M✩.*˚

私は。母の日自分の親の分は自分で用意しましたが、
義母の分はまだ。笑
去年渡したから今年期待されてそうです😅笑
旦那も準備してくれなさそうだから。。笑
結婚したからといって変に期待されても困りますよね💦
LINEもLINEでうざいですね!笑

  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊

    ほんといらない日作ってくれたなーって感じです笑
    祝日でもないのに😂
    今思い出したらくっそうざかったです😂

    • 4月28日
  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    ですね!笑
    旦那の親だからあげないとなのかな?っておもったりしましたが、旦那があげろよ!ってなりますね😂
    旦那さんは、はじめてのママリさんのお母さんに母の日してくれたりしますか??🥺

    • 4月28日
  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊

    私の方の家族はLINEギフトがいいと言うので、誕生日も母の日も父の日もお互いにLINEギフトで500円~700円くらいのスタバとかコメダを送りあってます!!笑

    • 4月29日
  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    そうなんですね!
    LINEギフト便利でいいですよね!🥺

    • 4月29日
  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊

    わざわざ届けに行かなくてもいいし寝かしつけながらでもポチッとすればいいだけなのでめちゃめちゃ便利です笑

    旦那の実家は滅多に外出も外食もしない家庭で車で10分くらいの距離にあるので毎回いちいち買って渡しに行ってます…

    • 4月29日
  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    そうですよね!
    いつでも出来ますもんね🤣

    なるほど!!
    ちょっとめんどくさいですね💦

    • 4月29日
  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊

    これからも何十年と続けなきゃないのかと思うと…だるすぎますね💦

    • 4月29日
ままり

義母はわたしの母じゃありません、って思いました(笑)
勝手に期待されて、そのLINEみたらドン引きしちゃいます🥲
関係が悪くなったのはこれとはまた別件で、てことですよね?
そんな中、また母の日😂探す時間がもったいないですね😂

  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊

    確かにそうですよねww
    義理でしかないです笑
    今思い返したらやばかったなーと…笑

    別件です💦
    私にも非があるので、今はお互いよく思っていない状態で笑笑

    カレンダーみて絶望しましたw

    • 4月28日
ハムサンド

スルーで良いんじゃないですかね…
何かまた言われたら、「私も初めての母の日だったのに、何も無かったですー!息子って気が利かないですねー!」って少しズレた回答しとくとか…

私なら、同居もこのまま白紙ならしめしめと思ってしまいます。

  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊


    それいいですね笑笑
    そのままフェードアウトしたいですw

    ほんと同居する前でよかったなと心底思ってます!💦
    自分からわざわざ同居提案してた過去の自分どつきたいですw

    • 4月28日
てんちゃん

めんどくさい義母!!っ感じでコメントしようって思ったんですが、前向きに考えたんです。

同居ってまだしてないし、進んでないって事ですよね?!
よかったじゃないですか?
めんどくさい義母って気付けて😆
そんな母の日催促するなんて幼稚な大人、絶対他にも揉めますよ😱
相手の状況も考えられない、自分の欲求だけ押し付けて、拗ねるような人、そして嫌味…
もう、同居する必要ないですもん😊

なんか言われたら、夫くんに伝えときますねーで終わらせましょう!!

  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊

    私も同居する前でよかったー!!って思いました😂笑
    将来の為に貯金をと思って同居も視野にいれてましたが、それなら自分で働いて貯金した方が断然マシですw

    スルースキル身につけます!

    • 4月29日
ママリ✨

え〜、旦那さんにとっては母でしょうけど。
私の母ではないので✋笑

  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊

    間違いないですね😂

    • 4月29日
deleted user

もうお互いよく思ってないなら距離を置きます。

めんどくさい。謝ろうとしても聞く耳もたず拗ねてる。

義母の事は旦那に任せノータッチでいます。

何をしてもひねくれいろいろ言われそう。

いい嫁はやめます。調子にのるだけです。

  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊


    私もいい機会だと思って距離を取ろうと思います!!!
    実際気を使うだけの存在なのでストレスでしかないです🙌

    • 4月29日
二児の母(32)

いろんなコメントがありますね!

私は、母の日や父の日、敬老の日、義父母の誕生日など、好きで私が勝手にいろいろやるタイプなので、自分の誕生日に何もなくても今まで何も感じたことありませんでした😳

今後もう距離を置きたいと決意されているなら、皆さんが仰るようにしなくていいのではないでしょうか?

私は、子供にとっては大事なおじいちゃんおばあちゃんだし、今後も長い長い付き合いになるので、多少自分が不快な思いをするようなことがあったとしても、義父母を優先したり立てたりするようにします😌

  • 2児mämä🕊

    2児mämä🕊

    私も以前はお義母さんが好きだったので毎回私の方から旦那に声掛けて一緒にプレゼント買いに行ったり、寝る間を惜しんで手作りしたりしていて、自分の誕生日に何も貰っていないとかおめでとうの一言も無かったことにすら気づかなかったのですが、関係が悪くなった今思い返したら、あれ??そういえば🤔となった感じです😂

    嫌いになってしまうととことん嫌いになっちゃうので…大人げないかもしれませんが、不愉快!って思ったら不愉快でしかないですw

    • 4月29日
deleted user

めんどくさすぎますね。
妊娠後期でそれどころじゃないでしょうに、旦那さんも質問者様も色々とお忙しかったり、ありますよね。
印象も悪くなるよ、とか知らんがなって感じです。


子供に何かしてもらおうっていう親の気持ちが本当によくわかりません。
子供が元気に幸せにやってるだけで良くないですか?
何をプレゼントなんか貰おうとしてるんですか?図々しすぎませんか?


色んな人がいますから、色んな考えがあって良いとは思います。
母の日に何かしてほしかったな、って思うのも構わないと思います。

ですが、それを子供に直接言うのは、私は無理です。