※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅
子育て・グッズ

赤ちゃんが1時間で泣き出す原因は何でしょうか?初めての育児で分からないことが多いです。混合での授乳方法について相談したいです。

過飲症候群でしょうか?
2週間健診で産院に行ったら1日54g増えてました。
うんちやおしっこはよくします。
ゲップが下手くそで出る時と出ない時があります😢
出ない時は縦抱きして5分くらいトントンした後にベットに寝かせています。
今まで吐き戻しをした事はありません。

ミルクよりの混合で2回に1回で母乳あげてます。
母乳の時は左右5分ずつ+ミルク40ml
ミルクのみは100mlであげてますが一気に飲みきらず70くらい飲むと途中で寝てしまいます
ですが1時間位で泣き出して口をパクパクさせてグズってしまいます。
ですが毎回そうではなく、そのまま3時間ぐっすり寝る時もあります😢

1時間位で泣き出してしまう時はミルクの時は抱っこなどしてなんとか時間を延ばしています。
なにしても泣き止まない時は母乳のみ少しあげたりしています、、。

1時間位で泣き出してしまう原因は何でしょうか?😭
初めての育児で分からない事だらけです😭

コメント

まめ

娘は2週間検診で日増86gでした🤤
助産師さんもびっくりしていましたが、その後は順調に成長していますよ🙆🏻‍♀️
わたしも1ヶ月までは混合だったので3時間経たずに泣いてしまうときは母乳をあげていました!ミルクも3時間空かずにあげているときもありましたよ。それでも泣き止まず、あげすぎなのかとネットで調べ、当てはまるところがあると心配して落ち込んでいました( ; ; )
保健師さんの訪問はありませんか?そこでも確認してもらえると少しは安心できるかもしれませんね🥲
同じくゲップが下手くそなのに吐き戻しもほとんどなかったので苦しいのもあったのかなと今となっては思います…。
授乳間隔は1ヶ月を過ぎる頃には少し安定してきましたよ🍼

• 🍅

🍅

色々と調べては心配になって不安になっています😭

86g増えてるのは凄いですね😊!
    でもその後順調なら安心ですね!

もう少し様子見てまた何かあれば病院にも聞いてみたいと思います!

• 4月28日
🦁mama🦖 ⋆͛

混合で1日54㌘は増えすぎじゃないですか?
ミルクの回数を減らして、おっぱいの回数を増やしたが良いと思います。
おっぱいだけで増えるのは仕方ないけど、混合での増えすぎは赤ちゃんの心臓に負担がくると思います😥

• 🍅

🍅

そうなんですね😭
    ミルクよりの混合でそのまま完ミにする予定なので、ミルクの量を少し減らしてみたいと思います😢

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

新生児ならそんなもんだと思いますよ😊
赤ちゃんは吸う動作が落ち着くのでどうしても求めがちですしね。
うちの下の子が2週間の時は日に58g増えていて、3,000ちょいの平均で生まれたのにあっという間にビッグベイビー👶になりました笑。
4ヶ月で8キロ超えてましたけど、今、それから1年近く経ってるのにまだ10キロ弱です笑。
低月齢の頃にどんどん増えても、例えば日のミルクが1,000ml以上あげまくってるとかでなければ大丈夫なんじゃないかなと思いますよー!

• 🍅

🍅

そう言って頂けて少しだけ気持ちが楽になりました😢

そうなんですね!🥺

1日のミルク量は450mlほどです!
    色々心配になってしまいますがとりあえず3時間はあけているので、今はグズった時は抱っこやおしゃぶりで気を紛らわせています😢

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
2歳なりたての息子がいますが、私も初めの頃は過飲症候群かと心配でした。

息子は初めから全然寝ず(授乳で寝落ちで膝では寝るが置くと泣く)、一日中泣き続け、仕方がないので一日中おっぱいを咥えさせていたところ、一日50gくらい増えていました。
口をパクパクして、おっぱいを飲んでいる時以外常にぐずるので、2週間検診で聞くと、ゲップが下手くそでガスが溜まりすぎていると言われました。(カエルみたいなお腹)

綿棒浣腸をしていても改善しなかったので、そこで勧められたいちじく浣腸を、多い時は一日3回(箱には一日2回と書いていましたが3回でも問題ないと言われました)使っていました。
1ヶ月を過ぎる頃には少しずつお腹も落ち着いてきて、浣腸を使う頻度も減りました。(この時期の浣腸は癖になったりしないらしいです)

増え過ぎることに悩みまくってぐずっても抱っこで気を逸らせて、母乳をあげる頻度を減らしましたが、途中でしんどくなり、泣いたらあげるようにしました。
ぷくぷくでしたが、だんだん動くにつれシュッとしていきました。
健診で問題ないと言われているのなら大丈夫かと思います。

あと、最後に、、
息子は飲み方が浅飲みで空気も一緒にたくさん吸っていてガスがたまりやすいのもあったそうなので、おっぱい外来?みたいなところで指導してもらいました。飲み方が下手そう?なら、また飲み方をみてもらってもいいかもしれませんね。

産後すぐで辛いことも多々あると思いますが、無理せずぼちぼちいきましょう🙇‍♀️

• 🍅

🍅

コメントありがとうございます!

いちじく浣腸ですね!
    私も調べてみて使ってみたいと思います😢

今は毎回グズる訳ではなく
    3時間寝てくれる時の方が多いのでグズった時は抱っこしたりしながらとりあえず3時間まであくように頑張っています💦

健診では、増えすぎという事もないし授乳の仕方も今のまま問題ないからそのまま同じようにしてね!と言われました😢

色々心配になりますが、様子を見ながら頑張りたいと思います😭

• 4月28日