※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

飲食店で働いているが、希望のシフトが通らず不満。他の仕事では希望通りのシフトが組まれることもあるが、この店では2日間しか出勤希望していないのに休みにされることが多い。掛け持ちしているが、不要と感じる状況に戸惑いを感じている。

え、、、
シフト制飲食店で勤務してるんですが
前半で、2日間しか希望出してないシフトでさえも
1回も入れてもらえてなくえ驚いてます😂😂

こんな飲食店で、働いた事ある方いますか?🥲

何の為に雇ってるんだって感じです🤷‍♀️

飲食店ってそんなもんなんでしょうか?

学生さんが多いのですが

2日間しか希望だしてないのに
2日間とも休みになってますw

必要とされてないのかな。本当むかつく笑

掛け持ちしてるからいいんですけど
もう1つ働いてるところは、ほぼ希望通りにシフトを入れてくれますが
それでも1日、2日は、削られる時があるので
掛け持ちをしてるんですが

2回しか出してないのに
休みにされました😂

コメント

ここ

2日しか出てないからだと思います😭
いっぱい入ってくれる人優先されます😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます。
    前は、週5希望出してたんですが
    週2〜3
    週1になってたりめちゃ削られてた事もありました😭
    なので、新しく最近違うところで掛け持ちをはじめたんです。

あまりシフトを入れてもらえてない事も含めて、希望を少なくしたら多少は、出れる日だけ優先されるのかな?と思いきや
    そうでは、なかったです🥲

因みに学生が多いので、皆さんもほぼ
    学校がある日とかは、週1や
    2、3回くらいしかシフト出してない子も居ますよ😭😭

その子達は、ふつーにシフト入ってます笑笑

なので、謎です😥
    必要とされてないのかなと思いました
    何の為に雇ってんのかと。笑

• 4月28日
  • ここ

ここ

週5入れます!となっても他の方との兼ね合いもありますし、2日だけしか出さなければそれだけしか入れないの?ってことなので、2日しか入れないなら優先してあげるってことをしてしまえば、週5出してる人はなんで週5全部入れてくれないの?となるので😭

週1の子は入れられてるとのことですが、その子の仕事の出来具合とか、その日のシフト全員の仕事の出来具合で変わってくるので😭

• 4月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

えー、めっちゃ難しいですね笑笑
    シフトでこんなに悩んだ事あまりないです。
    多少削られた事は、今まで普通にありますが
    週5希望してるのを週1とかなったりすると私を何の為に採用した??ってなります。

週1だけ希望したら今度は、週1でさえも削られるし😂

因みに私は、失敗とかあまりしない方で
    他の方との仕事の出来も変わらないし
    頑張ってるつもりなのですが
    なにがいけないのか、めちゃ悩みますね😓
    私より出来ない人をめちゃ優先して週5とか平気でシフト入れてるし

は??ってなりました🥺

• 4月28日
  • ここ

ここ

仕事ができる人、出来ない人を混ぜてその日がうまく仕事がまわるようにしないといけないんです😣
    できない人には教えないとずっとできないままですし、けどできる人だけをいれるとできない人が仕事を覚えれないので😣シフト作りってめちゃくちゃ大変ですよ😭

• 4月28日
はじめてのママリン

営業形態がわかりませんが、前半ってことは15日間ぐらいってことですかね?
それで2日しか出られない人を採用している意味が逆に分かりません。なんで、ほんと採用しているんだろう💦

そりゃたくさん入れる人入れるに決まってるじゃないですか。

• はじめてのままり

はじめてのままり

無知ですみません。
    元々は、転職で入った今の職場で働いてから半年なのですが

元々週5希望で、面接をしたんです。

ですが採用頂いてからも中々希望通りにシフトを入れてもらえず
    週2〜3くらいしかシフトをほとんど入れてもらえませんでした。

多くて、たまあにだけ1ヶ月だけ週4の日もありました!

元々求人情報には、週1〜大丈夫なところでは、あったんです😥

でも希望通りに入れてもらえず
    だったので、最近掛け持ちをはじめて
    希望を少なくしたら
    多少は、優先されるのかな?と思いきやそうでは、なかったです。

因みに学生が多いので
    私だけではなく
    皆さん大体希望は、前半3回しか出してない子もいます。😥😥

なので、たくさん入ってる人が優先されるとかでは、なく
    前に言われたのは、その時の状況次第。だと店長に言われた事は、あります🥺

週5希望出してるのを
    週1にされたりするのに

今度は、2日間しか出してないところを休みにされる。って何の為に雇ってんだ?って思っちゃって、、🥺

• 4月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

週3〜週4希望出してても
    希望してる週数より更に大幅に減らされる事が多いのでほんっと意味が分からないです笑笑

• 4月28日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

まぁ、とりあえずそこさっさと見切りつけた方がいいんじゃないですか?よっぽどやりたい仕事とかじゃなければ。何にせよお金が必要で仕事してるのにシフトに入れないのではお話になりません。掛け持ちもそんな楽なことじゃないでしょうし。

• 4月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

掛け持ちは、普通に楽ですよ笑
    昼間しか働いないので
    どっちかは、もう一つの方で働いてます🥲

仕事が楽しいので、店長以外人間関係もいいしまた次探すのもめんどくさかったりで、やめるにしても悩みますね。。

• 4月28日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

楽じゃないのは主さんもですが、雇用主もです。掛け持ちして入れる日数少ない人をうまく使わないといけないと悩むのもめんどいことです。
    主さんは楽しいのかもですが、雇用主があなたがいなくてもシフトは困らないと暗に言ってるのでしょうから、それを察してなお居座るか、それならそれで文句は言わないことです。

• 4月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

むかつく事は、むかつくと
    はっきり意見とかは、言うタイプの人間で
    黙ってられない性格なので
    ここで、文句も言わずにやめてしまったらただ逃げてると言う考え方になってしまい、中々やめませんが
    意見だけは、いつも言ってます。

でも意見も通らなければ、やめる方法しかないと思いますが
    やめるにしても
    文句や言いたい事を言ってから
    やめますね。
    ありがとうございます。

• 4月28日
ママリ

必要とされていないんでしょう。
2日しか入れない人よりも
たくさん入れる人を優先するからです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

無知ですみません。
    前は、週5で希望を出してたのが
    週1〜3くらいしかシフトを入れてもらえてなかったので

週3を希望したところで
    週3より減らされる事もあります。

なのでどうしたらいいの分からなくなり
    シフトを元の希望より減らしたら
    また更に減らされました。

私だけでは、なく
    学生が多いので
    3回くらいしかシフトを出してない子も居ますよ。
    なので、たくさん入れてる人が優先。とかは、ないです。

元々週1〜大丈夫ってところなので。
    沢山休み取ってる子も居ますし。

疑問なのは、週2や週3希望してても
    希望してる週数よりも更に減ってしまう事を疑問に感じます😅

• 4月28日
ゆず

キツイ言い方ですみませんがご本人も書かれてるので…
たぶん必要とされてないんだと思います😅
会社側は雇ったからには「辞めて」とは言いづらいのでシフトを減らしたりして本人から「辞める」と言うのを待ってる部分もあります。
実際そういう風にされている人を今までに見た事があります。
そんなところで働くより掛け持ちされてるなら、そちら一本で働く方が腹が立つ事もないのでいいと思いますよ😊
働く場所はいくらでもあるので、そんな職場はこっちから笑顔で辞めてやりましょう!!

はじめてのママリ🔰

私も最初そんな感じで、他の人(店長にわりと言ってくれる人)に週○日で採用されて入ったのに日数少ないんですよねぇ
って愚痴ったら「じゃあ俺から店長に言っておくよ〜」って言ってくれて次のシフトからちゃんと希望通りの日数入れてくれるようになりました🤣

直接言うのではなく店長に信頼?されてる人に相談してみてはどうですか?
もしかしたら掛け合ってくれるかもしれませんよ

はじめてのママリ🔰

週5とかの契約で採用されたのにずっと削られたらそりゃ掛け持ちするし希望2日でいいやってなりますよぉー😂!
自分が思い当たる事がないけど会社側から必要とされてない…っていう時ってたぶんなんか合わない場合なのかな?って思いました🥲
クビにするような失敗もないし注意するほどの事も無いけど何かが合わない…みたいな感じなんですかね??
私ならしれっとフェードアウトします😂

私も飲食店で働いてます!5月のとある週なんて1日しか入れてもらえませんでした!学生より少ないです!その週希望休も出してないのに、、
ここのコメントを見て私は必要ないのかなーと思ったので辞めちゃおうかなって思いました😭
しかもつぶやきカテに私もつぶやいてたのでなんてタイムリーなって勝手に思ってしまいました💦

ユウ

みなさんが仰ってる通りですね😅
飲食だけではないと思いますが、連休があるとはいえ週1以下しか希望も出せないってことはあまり成長も期待できないですし💦

長年飲食にいてコロナの影響でシフト削減も見てきましたが、うちの店長(前職ですが)は希望通り入れず文句を言ったスタッフに対して「○○さんの代わりができるなら休ませてでも組み込みます。シフトに入りたいなら仕事覚えてください」ってはっきり返してましたよ😅
で、結局週5入れるからとそういう契約で採用したのに週1とかの希望に変わり、シフト希望の時点で契約が守れないなら不要だとなって退職になりました💧
言いたいこと言って辞めてましたが、正論述べてるのは店長でした💧

私がいたところは完全に少数精鋭なので、出勤する6〜7人中2人は社員で固定、ホールキッチン1人ずつは代わりがいない(=休み希望すら出せない)固定メンバーなので、残りの2〜3人を他のスタッフから選ぶ形でした。
電話が取れない、オーダーが取れない、メインのオーダーが作れないメンバーばかりでは営業できないので💧

ちなみにですが、店側が必要としなくなったスタッフは徐々にシフト減らされてました。他を見つけるための猶予期間みたいな感じなんでしょうね💦
雇っている意味がないから減らしてるんだと思います😵
しがみつく理由がないなら掛け持ち先にシフトしてしまう方がしっかり働けるかもしれませんよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    因みに店長の言ってる事は、私としては
    100%正論だとは、一切思えません。😓
    仕事ができない。としての基準や
    言ってる事とやってる事の矛盾、
    他の人に対しては、
    そんなに厳しくないのに
    自分だけに対して厳しい事や
    嘘、話しを盛る癖などから
    不満溜まりまくりですが。

それにしても日曜日も
    私をシフトに入れられない程仕事が出来てないだなんて、ものすごく話を盛ってます。
    「他の作業を私に任せるとお店は、回らないから
    この作業は、まだ教えられない。」
    も言われた事があり、これも話し盛ってますw
    結果その作業も教えてもらう事になったのですが
    お店がまわらない事は、まずない。です🤣

他の人には、こうなのに
    なんで私にだけ?と思う事もあり
    何をどんな事をやっても褒めるというよりいつもだめだしや仕事が出来てないと言われる事から
    パワハラうけてんのかな?とかも一瞬思った事もありました。
    地味にプライドも高いです🤷‍♀️
    モチベーション下がった事もあります🥲

不満をぶつけると
    いつも、あーだからこうだから
    と納得させられ
    話は、終わります。次第には
    意見を言うと
    ワガママだ。とか喧嘩売ってる?など言われた事もあります。

なので、100%正論だとは
    思えないので
    シフトを減らされる意味も分かりませんし
    私だけでは、なく他の人も減らされてます😤

• 4月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

因みに忙しい時にバリバリ動いて、
    働いてんのに
    体なまってるね〜。とか言われた事もありめちゃイラッとしました🥲

• 4月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

食券なので、お好み聞くだけや
    ラーメンの盛り付けやる等難しい業務は、なく
    ピークの時間帯だけ焦ってしまうので
    焦ったら
    焦るな。とかテンパるな。とかめちゃくちゃ言われて嫌味にしか聞こえないです😂 忙しい時間帯に焦らない人なんていんの??って思いましたww

• 4月28日
  • ユウ

ユウ

第三者としては「どうして辞めないんだろう…」が率直な印象ですかね😅
    お店が必要としているように感じませんし、既に随分不満もあってこれまでもぶつかってきているわけなので💧

さっき書いた職場にもいましたよ😊掛け持ちし始めて月1〜2回しか希望出さなくなった子。
    その子は特にトラブルとかなかったので、その子が入れる&予約が少ない&オーダーかデシャップどちらかできるスタッフがもう1人いる&キッチンメンバーが揃っているという条件が揃った日のみ私かキッチンの主力が休めました😅希望休すら取れないレギュラーメンバーを休ませるためだけの存在だったので、人手不足になってなかったら切り捨てられていた子になります💧

相手も人間なので、どうしても相性あると思います💧
    ちょうど次の出勤とかも考えなくていいタイミングですし、言いたいこと言って終わりでもいいのでは?と思いますよ😊
    耐えてまで残るメリットがあるなら別ですけど💦💦

• 4月28日
  • ユウ

ユウ

焦りを外に出すな、じゃないですかね😅
    焦りが伝わればお客さんも不安だし、ミスも起きやすいです。
    かなり忙しいビジネス街の飲食店にいましたが、焦っていい事なんてなにもなかったです😊
    例え背中に滝のような汗を流していたとしても、冷静な対応は当然でした😅もちろん私が新人ではないからですけどね💦

一からオーダーを取り、配膳等全てやった上で調理にも入ってましたが、忙しい時ほど落ち着いて集中でしたよ😊

• 4月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

正直、店長は
    苦手で、大嫌いで、むかつくのですが
    飲食店何度か経験しており長く続く事がほぼなく、転々としたりしています。
    今働いてる職場は、育休明けの
    転職したところの職場で
    すぐにやめてしまったら
    また他探すのがめんどくさかったり
    面接を何度も受けるのがめんどくさかったり、後なによりも仕事が楽しく
    人間関係も良いので、中々やめずに
    掛け持ちをはじめました。
    そしたら掛け持ちをはじめて、今までで1番減らされてしまってびっくりしてます😓
    なんか色んな積み重ねで、ここまできたと言う感じです。😓
    シフトも対して、そんなに店長とも被らないですし。

店長以外は、皆良い人なので
    入りたてからの不満は、シフトってところだけだったので
    なんとかならないかなあと期待しながらまだまだ働いてます🥲

• 4月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ごめんなさい、下に続けて返信しちゃいました。笑

• 4月29日
  • ユウ

ユウ

私は同じところで10年以上いたので色々見てきてますが、同僚に強力な味方が複数いない限り改善はないと思います💧特に発言権のある人が理想ですね🧐

シフト組むのは店長なんですよね?その店長からは確実に好かれてないと思います。そしてシフトが被らないということは成長度合いが伝わるとすれば同僚からの報告でしょう。「店長が思ってるほどできてないことないですよ」と複数の人が言ってくれれば望みはあるかもですけど🧐

お客さんへの対応やバックヤードでの動きに関してはどれだけ自分を客観的に見れているかや上司の求めるレベルとの違いとかもあるかとは思いますが、案外客観的には見れないものです💧もしかしたら飲食店経験者という点から今以上の何かを求めているのかもしれませんが🧐

正直改善の可能性があるとすれば同僚の協力だと思います。
    ○○さんを入れてあげてくださいって声が多ければ店長も無視するわけにもいかなくなるでしょうし💦
    どうしても辞めたくないなら協力者を探すのも手かもしれませんが………店側が雇い続けるメリットを感じないので、せっかく新しいところがあるならちょうどいいタイミングとも思いますけどね😅
    どうしても人間同士なので相性があります🥲筋が通っているかは別として、店長さんと合わないんだと思いますよ💦

あとは続けたい意志をはっきり示すためにもっと希望を増やす事でしょうか🧐
    今の希望日数では継続の意思は伝わらないと思います。やめると言えないから仕方なく出してるとか、そういう感じに伝わってるんじゃないですかね?辞めやすいように全て削るってのも十分考えられるので、続けるなら話し合いも大事かも🧐
    ○○だろう、○○のはず、ではお互い伝わらないですからね😊
    自力でとなると腹を割って話す必要が出てくるかなと思います💦

• 4月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

色々ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    前にシフトの事で相談をしたら
    私だけではなく
    「シフトを沢山出してるけど、全削りしてる人もいるよ。」その子達に比べたらまだあなたは、入ってる方だからいいでしょ!!」と言われた事があったんです。。。
    私だけじゃないんだ。と認識しました🙄

けど、前から店長との相性は悪い。と思ってたので、、
    掛け持ちをはじめて、もう一つの方で
    沢山シフト入れてくれるので
    無理に押し付けるのやめて、とりあえず
    ずっと、シフトの希望を減らしてみようと思いますw 1回とかにしてみますww
    多分今まで通り多くシフトを出したところで
    ランチの希望出してる方が多いので
    あまり変わらないと思います🥲

かと言って、シフトを全削りされて
    やめろ。アピールしてくるならそれもそれで話しは、別なので
    3〜4ヶ月間の月2回のシフトでさえも削られるなら
    遠回しにやめろ。って言ってるんですかね?と聞いてみますw

単純に減らされて、空気読んでこっちからやめて
    店長がはい、ばいばーいってなるのに納得いかないのでw 正直自分の何が
    いけないのかも分からなくてw
    悪いけど、採用された以上は
    まだ働く気でいるよ?って感じで
    私もプライドが高いので😂
    入った当初からそんなにシフト入れてくれてた訳でもないんですけどねw

どっにしろ扶養内なので
    ただ掛け持ちをまだはじめてない今年の2ヶ月間は、4万くらいしか稼げてないと言うこともあり
    今年は、103万いかないくらいで稼ぎたいと思い2ヶ月間の
    稼げなかった月を稼ぎたい思いが強いだけなのでwww

• 4月29日
はじめてのままり

焦りを外に出すな。と言う意味では、ないと思います🙅‍♀️
どんなに冷静になっても
スピード重視のお店では、
お待ちのお客さんが居たり
お客さんくるのが止まらなかったりすると
誰だって急いで行動するものですが
例えば、盛り付けや丼もの
お客さんの見えないところでも急いでるだけで
焦るな、とかテンパるなと言われるのです笑