※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっていると言われ、張り止めの薬と漢方を処方された。安静に過ごすことが良いか不安。お腹の張りを感じず、後悔の気持ちもある。家で何もしない方が良いか。

子宮頸管が短くなってるねって言われました😭
とりあえず張り止めの薬と漢方を、処方してもらい様子見。

伸びることってあるのかな…初めてすぎて、
入院なる!?自宅安静とか!?!?と頭をよぎる😭

もうこれはとりあえず安静にすごしてたらいいんですよね?
お腹の張りっていうのもあまり感じなかったけど、
たぶん張ってたんだろうな…って思うと無理してたのかな
っとか思っちゃいます😔
お腹が張るって引っ張られる感じがそうなのかな??
だったら頻繁にあった気がする…少し後悔😭

とりあえず家にいる時は何もしないほうがいいですかね?

コメント

りのあ

トイレ、食事、お風呂以外はひたすら横になってた方がいいと思います☺️28wから切迫でしたが安静を徹底して何とか臨月まで入院しないでこれました!
安静にしてたら頸管長も少し伸びました✨一度短くなると伸びてもすぐ戻るらしいですが、安静第一だと思います😣✨

  • りん

    りん

    そうなんですね!ありがとうございます😭
    でもやっぱり伸びてもすぐ戻るんですね…

    • 4月28日
  • りのあ

    りのあ

    私は1番短い時で2.5cmでしたが、その後安静にして最長4cmまで伸びて、今日36wで3cm位をキープしてました!途中2.6になったりして伸び縮みはしてますが、安静にしてたら意外と保てるかもしれません🥺✨
    骨盤高位の姿勢で寝たり、座らないでずっと横になってました😭

    • 4月28日
  • りん

    りん

    安静にしていたらそんなに伸びるんですね✨
    ありがとうございます😭
    短くなったって聞いただけでビクビクしていたので安静1番!安静にしていると伸びるというか保てると分かるとほんとに横になっていようと思いました😭

    • 4月28日
  • りのあ

    りのあ

    やっぱりお腹の張りがよくないと思うので、上の子いるとなかなか絶対安静も難しいと思うので、せめて日中もお腹が張ったら動かないで暇さえあれば横になってたらいいと思います😳
    私は張り止め6錠飲んでやっと保ててる感じです💦

    • 4月28日
  • りん

    りん

    そうなんですよね、上の子いるとゆっくり…なんて夢のまた夢😭
    最近ひとり遊びをよくしてるのでその間に横になっていようと思います!
    1回6錠ですか!?

    • 4月28日
  • りのあ

    りのあ

    ですよね😭近くに頼れる人がいたり旦那さんお休みの日は旦那さんにお任せとかできるといいですね😭✨
    1日6錠です🤣1回1錠か2錠です☺️

    • 4月28日
  • りん

    りん

    頼れたらいいんですけどね😔
    子宮頸管が短いとどうなのか説明したけど何を思ってるのか分からず…たぶん仕事でしんどいアピールするのでもう無視してます😅笑
    ですよね😱すみません💦
    私も1日2錠飲むようにお薬もらいました…これで治まるといいのですが…

    • 4月28日
  • りのあ

    りのあ

    うちも1人目の時そうでした☺️そして1人目は早産になりました笑
    今回は早めに里帰りして安静にさせてもらってるのも大きかったと思います🥺
    1日2錠は少ないですね😳
    やっぱり張り止めは私は効いてる感じします🥺

    • 4月28日
  • りん

    りん

    2人目は早めにって聞きますから私も準備が出来次第早々に里帰りしようと誓いました😅笑
    とりあえず様子見ってかんじの量だと思います!
    次の検診でどうなってるか不安です😱

    • 4月28日
  • りのあ

    りのあ

    そうなんですよね😇2人目の方が危険だと思います🤣里帰りおススメです!笑
    最初はそうですよね🥺私は3錠から始まり、夜に張ること多いので自ら4錠に追加してもらい、頸管長が入院ギリギリだったので6錠になりました🤣
    副作用もあるし飲まないに越した事は無いと思います🥺✨

    • 4月28日
  • りん

    りん

    正直ギリギリまで働こうかな?って考えてた時期もありましたが、ふと、2人目って早いよな…って考えたら早めの里帰りに決めました🥳✨
    ひえぇえ😱😱そうですよね…ほんと飲まないのに越したことはないないです😂

    • 4月28日
  • りのあ

    りのあ

    張り止め飲んで次回落ち着いてたら大丈夫かもしれませんが、上の子もいるし入院だけは避けたいですよね😇
    37週まで飲んだら薬漬けですよね😂36w6dで6錠の薬一気に止めるので怖いです😂

    • 4月28日
  • りん

    りん

    入院は避けたいです😔
    面会もできない時期だし会えないのは私のメンタルもズタボロになりそうです😱
    いくら妊娠中に飲んでもいい薬だからってそんだけ飲むのは怖いですね😢

    • 4月28日
  • りのあ

    りのあ

    そうなんですよね🥺28wから今までずっと毎週健診で頸管長測ってたので毎週恐怖でした😭面会できないの本当辛いですよね💦
    そうなんですよね🥺でも1人目の時に張り止め減らして産まれちゃったのでしょうがないのかなって感じです😣

    • 4月28日
  • りん

    りん

    私も次の検診ビクビクです😢
    とりあえずGW横になっていようと思いました!!

    • 4月28日
  • りのあ

    りのあ

    ずっと横になってるのも案外辛いですが、頑張ってくださいね!🥺✨✨

    • 4月28日
  • りん

    りん

    ありがとうございます✨
    たくさんアドバイス頂きありがとうございます!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

もう何もしたらだめです!私もなめてましたが、28週で入院になってしまいました。。
もう病院から出れないし寝たきりだし、絶対今できるならゆっくり横になっといてください😭
って言っても、家にいて上の子いたら無理ですよね😢

  • りん

    りん

    そうなるとほんとにいろいろ制限しないとダメですね😭
    私は大丈夫と思ってた自分がバカでした😭😭
    上の子がいる昼間は難しいですが夜はもう横になるようにします!
    座ってるより横になってた方がいいんですかね?

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座ってるのもダメみたいですよ!
    ほんと入院になったらトイレ食事以外はほんと寝たきり!なので、これを安静というみたいです!
    私もなめて、ちょこちょこ動いてました。だからやっぱり次の検診では入院になったので、本当今ゆっくりできる間に少しでも安静にしてくださいね😭

    • 4月28日
  • りん

    りん

    そうなんですね!!
    座ってたら大丈夫なのかと思って座ってました😱
    今すぐ横になります!!
    ありがとうございます😭😭

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も座ってたらいいと思ってソファで自宅安静にしてたつもりが、座ってても重力はさがるようで、病院だとほんとーに、寝たきりです。。

    • 4月28日
  • りん

    りん

    そっか…重力か…そうですよね、座ってると下にさがりますもんね…
    子宮頸管短くなって入院になった人のを聞くとベット生活とか聞いた事ありますけどほんとに寝たきりなんですね😭
    でもそれが安静ってやつなんですもんね…

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も聞いてはいたんですが、想像以上にねたきりです、、私なんかまだマシで、ひどくなれば、トイレもベッドでしないといけない方も同室でいます。。
    ほんとちょっとの距離でも車椅子持ってこられるので、多分家だと逆にこんな安静にはできていなかったなとは思います、、😭

    • 4月28日
  • りん

    りん

    トイレもベットで!ほんとに動けないんですね…家じゃムリですよ……なにかしら動いちゃうしトイレも歩かないと行けないですよ😭

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうです!だから家だと私は確実に早産になっていたかとおもいます。
    でもお子さんもいたら尚更しょうがないですよね。まだ抱っこも全然するだろうし、遊んであげないといけないし、、でも入院してそれができなくなる方がもっと辛いですよ😭
    ちなみに子宮頚長何ミリと言われましたか?

    • 4月28日
  • りん

    りん

    お腹に赤ちゃんがいるのが分かっているのか甘えたで最近は抱っこをせがんだりするのでゆっくりとかなかなかですね😭
    3.3cmって言われました!
    短いのかも分からないですが前より短くなってると言われました😔

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ、甘えたい、なんならそこにイヤイヤ期も入ってくるのでまだまだ大変になりますよね😭
    私26wで3センチきってたぐらいで、その2週間後にはさらに2センチきって即入院になったので本当、今誰かに手伝ってもらえるなら手伝ってもらってまずは安静にしてください😢!

    • 4月28日
  • りん

    りん

    そうなんですよね😭
    甘えてくる時にたくさん甘えさせたいんですけどね…
    えーー!!そうなんですね😱
    手伝って…くれなさそうなので自分で沢山制限して安静にしようと思います😭

    • 4月28日
deleted user

基本的には、伸びないらしいですよ!(誤差はあるかと)それ以上短くならないようになるべく安静ですね🥺

  • りん

    りん

    そうなんですね😱
    少しぐらい伸びるかな…って思ってましたがやっぱり伸びないですか😔

    • 4月28日