※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

給料から欠勤時間分が控除されています。減給されている可能性があります。

欠勤時の給料について詳しい方いますか?

3月28から5月8日まで骨折で仕事を休んでます
傷病手当申請のために、欠勤してますが、
4月25日の給料が−103,350 と記載
欠勤時間74,107円を支給調整のため控除

とかかれてます。

これは減給され、あとあとマイナス分のお金を会社に払うということでしょうか...

コメント

ダイエット頑張ります。

マイナス分は会社に払わなくて大丈夫ですよ!
払うものはないです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですか!?何でマイナスなんでしょう??

• 4月28日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

欠勤の額と給与のマイナスが同じじゃないのがよくわかりませんが、私も傷病手当使ったことありますが会社には払わなかったです!

• 4月28日
ぴのすけ

締め日はいつでしょうか?
基本給が先に払われて次の月に勤怠に応じた手当や控除が払われる会社とかですか?

減給というか、当月に基本給、翌月に手当等の会社なら、会社に返金しなければいけないということかな…と思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

たぶん月末締めだった気がします。その辺わからないんですよね。。
    全額ってことですかね、、

震えます涙

• 4月28日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

全部でいくらの給与なのかわからないですが、欠勤分が74,107円、社会保険料を足して103,350円になるのだろうと思います🥺
    傷病手当は給与とは別で支給されるので、後日傷病手当が貰える分、完全なマイナスにはならないと思います。

• 4月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なーるほど!!!!わかりやすくありがとうございます😊
    マイナスにならないならちょっと安心してます笑
    いままうかなり金銭的ピンチで震えてます笑笑
    タイミング悪くやっちゃったと後悔です笑笑

• 4月28日
ママリ

-103,350は支払わなければいけないお金かと思います。

会社によって給料の支払い形態が異なるので、これが正解とは言えないですが、
3月の給料で基本給や金額固定の手当などが支給されたけど3/28~3/31を欠勤にしたことでその分の返金必要で、それが4月の給料でマイナスになってるかと。
あと欠勤でも社会保険料(健康保険、厚生年金)や住民税は支払わなければいけません。
通常は総支給額から保険料や税金を差し引きしたものが手取りとして支給されますが、今月は給料が出ないので単純に手取りがマイナスなんだと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

わかりやすくありがとうございます!!!

やっぱり保険料だったんですね!にしてもこんなに!?とびっくりしました。

74.107円控除の意味がわからないんですけど、、
    とりあえず10万払わないといけないのはわかりました😔

• 4月28日