※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの蕁麻疹について、対応方法や症状について質問があります。

子どもの蕁麻疹への対応について

昨晩、初めて処方された薬を服用させた後、
すぐに顔を真っ赤にして、全身にボツボツと発疹ができ痒さに服を破る勢いで暴れていました。

その後、夜間救急にかかり、タイミングが悪かっただけで薬のアレルギーではなく、免疫力が下がった事による蕁麻疹だろうとの診断でした。

機嫌もよく、発疹も比較的すぐにひいたので、
たしかに蕁麻疹かもしれません。

今日も、お昼寝の時に昨日ほどではなくボツボツと出ていました。

蕁麻疹が出た場合は、なにかしてあげられることはないでしょうか?
ここ数日、咳がひどく眠れない日が多かったので、
さらに蕁麻疹となると余計につらいと思います。

また、蕁麻疹と言っても
ヤバい!という症状はあるのでしょうか?
しばらくすれば引くものだと思いますが、
たとえば明らかに機嫌が悪い、呼吸への影響など出たりする事もあるのでしょうか?

私も夫も蕁麻疹は出ない体質なので、
どういった時にどのような症状が出るのか分からず、
いざ出た時の対処を知っておくべきだと思い
質問させて頂きます🙇‍♀️

コメント

89

蕁麻疹が出たら掻いたりせずに冷やして痒みを鎮めるのがいいです。
でも、蕁麻疹=アレルギー反応は体内にも同様に起こることなので、呼吸がヒューヒューと狭まっていたら「やばい!」という症状です。

ちなみに蕁麻疹のほとんどは原因不明だったりもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    冷やすと良いのですね!呼吸に影響する事もあるんですね…😱

昨日は、通院したり慣れない人にあったりバタバタしたのと、しばらく睡眠が充分ではなかったと思うので、そこにきて免疫力も下がっていたので色々重なってしまったのかな…と思っております😢

しばらくは良く様子を見ていようと思います!

• 4月28日