※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚したが同居続けることに。世帯分離は後日手続き。母子手当は受給できず、公的扶助は可能か。

本日、離婚届を提出してきました。
しかし、私には戻る実家もないですし、子供たちの環境を変えるのは可哀想だと思ったことと、そもそも引っ越すほどの金銭的余裕が私にはなかったことから、離婚はしつつもこのまま同居は続けていくことにしました。
私も子供たちも姓も変えないことにしました。
世帯分離は今日はできないということでできませんでしたが、休み明けには世帯分離の手続きもしてきます。
同じ家に住み続けるので、母子手当は受給できないのは承知しておりますが、私の場合は母子家庭とみなされるのでしょうか?
私のような場合でも、何か受けられる公的扶助はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママり

同居してたら母子家庭にはならないと思います、内縁の妻とかと思われてるかもしれないです。偽装離婚など、、なので手当とかは受けられないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    あー、内縁の妻!!
    最近だとそう思われる可能性もあるんですねー💦
    急に死んでしまうことを考えるとあの人の妻として死ぬことはとても耐えられず離婚したわけなのですが、
    生計は一緒にするつもりもないとはいえ、世間からみれば確かにそうなりますね…🤔
    母子家庭になったつもりでしたが、グレーゾーンなのか~笑
    ありがとうございます!

• 4月28日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

なので全てがメリットはないですよね💧市役所も、厳しいところだと一緒に住んでなくてもアパートの契約書見られるところもありますよ、旦那さん契約だとそれだけで貰えない人もいます。💦メリットとデメリットありますよね。😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    でも離婚できたということが最大のメリットととらえてみます!笑
    ありがとうございます(^^)

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

保育料がどう対応してもらえるかくらいかなと🤔
同居となると児童扶養手当はもらえないでしょうし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当については、受給できないことはわかっているのでそこは申請するつもりもありませんでした!
    世帯分離もさせればそれ以外の何かメリット的なことあるのかなー?と思ったのですが、離婚できた、という事実以外は特になにもなさそうです🤣

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲
    保育料だけでもなんとかなってほしいですけどね😰

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもよくよく考えたら、第3子と第4子なので今すでに保育料は無料でした!笑

• 4月28日
たまご

ひとり親の医療費免除も出来ないですね💦
お子さんをおちゃ🍵さんの扶養に入れていれば税金の排除は受けれるかもしれませんが、そこは確認して方がいいかもです🤔