※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPTと胎児ドッグで迷っています。経験者の意見を聞きたいです。どちらを選んだか、満足したか教えてください。

NIPTと胎児ドッグで迷っています。
どちらも最終的には確定検査が必要とのことですが、経験がある方のお話を聞いてみたいです。

どちらを選んだか、受けてみて満足したかなどよろしくお願いします。

コメント

ののこ

私もいま、同じように悩んでいます💦

上の子の時は出産時31だったので、胎児ドッグ(胎児スクリーニング)のみ行いました。
産科が、胎児ドッグも行う総合病院だったため、そこで出産する人は別日に胎児ドッグをしなくても、普段の妊婦検診が胎児ドッグと言われました。確かに、ゆっくりエコーはしてもらえました。

今回、出産時35になります😓
前回と同じ産科で出産するので、胎児ドッグは行います。
NIPTもするべきか悩んでいます…

何も解決しないと思いますが、同じような方がいらっしゃったので、思わずコメントしてしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じように悩まれている方がいて心強いです。

退治ドックが受けられる産院なら安心ですね!
    普段のエコーで何か言われたりしましたか?
    旦那さんにはもう相談されましたか?

もう年齢的に高齢出産だと不安要素は事前に知りたいですもんね、、

私は初診が今日で(遅いのは突っ込まないでください😅)エコーで心拍確認と元気にしてる姿を見ただけで、まだ首の浮腫みとかは言われていません。
    私も総合病院なんですがドックもNIPTもやってないので、2つ病院を紹介されました。
    初診受けたばかりなので旦那とはまだ話せてなく、、

1人でもやもやしてます🥲

• 4月28日
  • ののこ

ののこ

不妊治療で授かったので、今までは不妊治療の病院で診てもらっていまして、今日総合病院の産科の初診でした✨
    今日のエコーでは特に何も言われず、今までの不妊治療の病院でも言われませんでした😊
    ただ、まだ11週で週数が浅いので、赤ちゃんも小さく、NTも測れないのかなと思ったりもしました💦
    次は2週間後に総合病院に行くので、その時にこちらからNTのことを聞いてみようかなと思っています!

赤ちゃん、心拍確認おめでとうございます❣️
    総合病院でも、やっていない所もありますよね💦

8週ぐらいの時に、どうする?と旦那に相談しましたが、結論は出ませんでした😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    昨日やっと旦那と話せました💡私達も胎児ドック受けようかなという話になってきました。

お時間あれば話を聞いてもらえないでしょうか🙏
    素人なので間違ってたりしたら教えていただけないでしょうか🔰

私は子宮頸管が短くなってしまう体質なので12wには縛る手術を受けないといけません。

99%精度のあるNIPTで、もし1%の確率で陽性になった場合、羊水検査に進むことになり羊水検査は15wでしかその検査が受けられないみたいなんです。そうなると縛る手術に間に合わなくなります😞
    また、私の住まいの近くではNIPTは10wからしか受付しておらず結果は2週間後の12wです。

一方、胎児ドックの場合は検査当日にエコーで大体のことがわかり、勧められたところではエコー次第で絨毛検査を当日中に受けられて翌日には検査結果が分かるそうです。

上記が分からないなりに調べた情報でして、昨日先生に話聞いた感じではNIPTの方が結果が早くわかるとのことでしたが、それぞれ12wに分かるみたいでその先の確定検査となると胎児ドックの方がすぐに結果がわかるようなんです。

これって合ってるんでしょうか?何かご存知のことがあれば教えていただけると助かります🙏🔰

• 4月29日
ののこ

こんにちは(^^)
旦那さんと話せてよかったです✌️

ちなみに、私も上の子のとき予防で子宮頸管縛る手術受けました。
今回も手術が必要か昨日相談しましたが、まだ今すぐといった感じではなかったです😓
12wで受けるのは早いですね!
あと、私は子宮後屈らしく、子宮後屈は今の時期は手術がしにくいと言われたので、それもあるのかな…?
ちなみに、上の子の時は13wの週で確か受けています✨

そうですね。羊水検査は15wとか16wですよね!
もし、12wで頸管の手術をしたらどれぐらい入院になりそうなんですか?
10wでNIPT、12wで手術、15w〜羊水検査という流れになりますよね🤔
頸管の手術をして、羊水検査って受けて大丈夫なのかなと気になります💦
次回に聞いてみようと思います!

絨毛検査は名前しか分からないんですが、翌日に結果が分かるんですね!!

胎児ドッグですが、私の病院では胎児ドッグのみの患者さんは11〜14wに受けるみたいです。(ホームページより)
もし、はじめてのママリさんも受けられるなら、それぐらいの時期になりますよね!

すみません。全然解決しませんよね😓

• ののこ

ののこ

返信先間違えました。
    すみません💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    私の場合は頸管無力症というもので自覚症状なくあかちゃんが出てきてしまうので早く縛る必要があるみたいです😌

羊水検査を受ける場合は全然間に合わなくなってしまうのでもし陽性だったとしても確定診断は出来ないんだと思います🥲まだ先生にはここまで聞けてなくて推測なのですが💦

妊娠はとっても嬉しいのに、無事元気に生まれてきてくれるまで100%喜べないのが辛いです。流産の経験も数えたくないほどあるので🥲暗い話題でごめんなさい😞
    妊娠判明した途端に一気に考えることが出来て複雑な気持ちです。

話し相手になってもらえて少し気持ちが楽です。ありがとうございます😊

• 4月29日
  • ののこ

ののこ

こんにちは!
    頸管無力症なんですね💦
    それなら手術は絶対必要ですね😣
    早めに縛るのも納得です。

私も、最初の子を妊娠中に亡くしていて、その後授かれなくて不妊治療を始めて、なかなか上手くいかなくて、流産も2回してって感じです😭
    息子の時も、初期から出血があり、絨毛膜下血腫もでき、長いこと入院もしました💦
    今回も、初期から出血し、絨毛膜下血腫もでき、今は落ち着きましたが、今後入院の可能性もあり、なかなかマタニティライフを楽しめません。
    だから、お気持ち分かりますよ!!

全然解決出来なかったと思いますが、納得できる選択ができるように祈ってます✨
    お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね(^^)❣️

• 4月30日