※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

メットライフのドル建て保険について、円安が進んでいるため契約内容の継続が不安です。同様の経験をされた方は、どのように対応されましたか?契約内容の変更を検討していますか?

メットライフのドル建ての保険についてなんですが…。

息子の学資保険として、0歳の時から10年間、年払いで契約しています。

ここまで円安が進むと思っていなかったので、このままの契約内容で払い続けていいのか分からないでいます😞

同じような方いらっしゃったら、どうされましたか?または契約内容など変更しますか?

コメント

ちせ

同じです☺️月払いです。
解約が一番勿体無いです😂
そのまま寝かせておきます♩
円安で支払いが高くなってしまうのは痛いですが仕方ないと割り切ってます😇
最低でも15年は解約しないほうがいいと保険屋さんから言われました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    こんなに円安だと損してしまうんじゃないかと不安になってましたが、解約しないでいようと思います✨

• 4月28日
さくらママ

私もメットライフのドル建てを学資保険代わりに入ってましたが、先週解約しました。
イデコ、つみたてニーサをしていて死亡保証も必要ないのにFPに進められるがまま契約したことをずっと後悔していました🥲
保険会社に払う手数料も高すぎて、、損切りですが円安の今解約してちょっとでも損切り額を少なくしようと考えました!
支払いがキツイから解約ではなく、解約で返ってきた額をジュニアニーサの資金にして運用しようと思いました^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も主人も保険関係や、イデコ、ニーサの事もほとんど無知で、保険の窓口で勧められて契約しました。
    もっと勉強しないといけないですね😓
    ありがとうございました☺️

• 4月28日
もふもふ

メットライフ生命の方と、祖母の代から40年来の付き合いがあります。
元郵便局の保険営業で、
伝説の営業といわれていた凄腕です。

その方曰わく、
ドルの加入目安は100円
125円以上になると損する可能性があると言われたことがあります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    そろそろ支払いの時期なので、早めに検討したいと思います。

• 4月29日
まい

全く同じく...
保険会社で働くようになり勉強すればする程、ドル建ては学資代わりにならないと分かり💔もう老後の為にと思ってます💦💦

我が家も年払いで10年払込
ただ支払い時期が11月なので、その頃どうなってるか...と思い今は何もしてません😭

学資は子供の教育費として必要な時期はかえられないし、メットライフのドル建ては世界情勢や為替が大きく関わってくるので、教育費として必要な時に赤字になっていても解約しないと😱っとなると"学資の代わり"というFPの話法は間違ってると感じてます💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも学資として提案され契約しましたが、今のところ老後あたりまで置いておく予定です。
    6月が支払い時期なので、急に不安になり相談させて頂きました😞
    ありがとうございました☺️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

老後用なのでそのままにしてます!
契約額下げるとかもありだと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学資としてではなく、老後資金として考えることにします😅

• 4月29日