※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。病院での処置も効果がなく、自力で対処したいと考えています。便秘解消法やお乳以外の飲み物についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の赤ちゃんが、先週から急に便秘になってしまいました😢
綿棒浣腸、マッサージ、腹ばい、どれをやっても全然出ず、病院で浣腸してもらいましたがそこからまた2日出ていません。
おっぱいの飲みは変わらずおしっこはよく出ており、基本ご機嫌ですが、ときどきうーーんといきんでいます。

もうすぐGWでなかなか病院に行けなくなるため、できれば自力でうんち出せるようにしたいです。
よくある便秘解消法以外でよかった方法があれば教えてください!
また、便秘解消目的で白湯などお乳以外の飲み物をあげた方がいらっしゃれば、お話聞かせてください!

コメント

ままりん

綿棒浣腸は大人用の綿棒で、2センチほどしっかり入れてますか?
ゆーっくり出し入れして綿棒の先にうんちの色がつくまでですよ!

• ままり

ままり

その方法でしています!
    以前は綿棒浣腸ですぐ出ていたのですが、ここ1週間はどれだけやっても綿棒にすらうんちがつかなくなってしまい…
    病院で浣腸してもらったときも、うんちが出るまでかなり時間がかかりました😭

• 4月28日
  • ままりん

ままりん

もうされてたのですね、すみません💦
    綿棒の先までうんちつくんですかね??
    うちの下の子もなかなか出ない子で、3日出なくて4日目に綿棒浣腸で一気に出してたのですが本人は苦しくなさそうだったので頻繁には出ない子もいるみたいです😣

• 4月28日
  • ままり

ままり

3日くらいは出なくても大丈夫なんですね!
    これまで毎日出ていたので心配していたのですが、苦しくはなさそうなので様子を見てみます!!

• 4月29日
しずく

上の方もおっしゃってますが、綿棒浣腸、先っぽだけを入れてクルクルやっても出ないことはよくあります!
まっすぐ深ーく出し入れすると、大抵は2〜3分もすれば出てきます。
娘はめちゃくちゃ頑固な便秘ですが、それでかなり出てました。
YouTubeで、助産師ひさこさんという方がわかりやすく解説してるので見てみてください😊

• ままり

ままり

ひさこさんの動画の方法でしているんですが出なくて困っています😭
    以前はこの方法で一発だったのですが😭
    困り果てて他の方法を探しています💦

• 4月28日
  • しずく

しずく

そうなんですね、4ヶ月だとまだうんちも柔らかいのに、出ないとしんどいですね😭

うーんといきんでるときにすぐに綿棒浣腸してあげてもダメですかね?
    うちはできるだけ、本人がいきんでたりオナラをたくさんしてるときに綿棒するようにしてます。

上の子でかなり悩んだので水分もたくさん摂らせてましたが、個人的には、水分が足りなくて便秘って感じではないなあと思ってました。
    おしっこもよく出るのにうんちが硬かったので…
    ただ、そこまで機嫌が悪くないのなら3日くらいは様子見てもいいかもしれません。
    4日目には綿棒してみるとか?

• 4月28日
  • ままり

ままり

浣腸のタイミングまでは考えていなかったです!
    またいきみだしたらやってみます!
    今日で3日目なんですが、ご機嫌なので明日様子を見てチャレンジしてみます🔥

• 4月29日
meimi♪

うちもかなりの便秘っ子で、2日間出てない時に綿棒浣腸しても全然出なかったので待ってみたら、5日間溜めてから自力でしました。
5日溜めて出すってのを2週間繰り返したので、溜めてからする子なんだなーと思ってたんですが、
出た日とその翌日の夕方をすぎると、なんとなく唸りと吐き戻しが増すことに気付き、これはウンチ出てないせいかも?と思って、そこからは毎日綿棒浣腸してみてます。
うちは赤ちゃん綿棒にオリーブオイルつけて、半分以上差し込んで円を書くように動かしたり、八の字書くように動かしたりするとまずオナラするので、オナラ後に抜いてしばらく待っても出なければもう一度差し込みます。
大体、2・3回やれば出てきます💩笑
2日間のときの浣腸で出なかったのはたまたまだったのか、やり方や入れる回数が足りなかったのかなと思いました。
毎日出ていると、やっぱり寝付きが良いような気がしています。

• ままり

ままり

吐き戻しが増えると心配ですよね😭
    綿棒浣腸1回にけっこう時間をかけておられるということですか?
    直腸を傷つけるのがこわくて、どこまでやっていいのか悩んでいます😌
    ひとまず時間を長めにやってみようと思います!
    少し前までは毎日出ていたので、なるべく出してあげたいと思っています💦

• 4月30日
meimi♪

時間は長めかもしれません。
一度の挿入では出る量が少なすぎるので2回は必ず挿入します。
ホント粘膜を傷付けちゃったら…と怖いので、早く毎日自力で出てくれるようになってほしいです😣