※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に興味がなく、スケジュール通り進まない。素材の味も未経験。スケジュール無視して挑戦するべき?

離乳食をまったく食べなくて、離乳食スケジュール表みたいなのが5ヶ月のところで止まったままです。
本当なら2回食でたんぱく質などもとる頃と思いますが、
食べ物に全く興味がなく、
お粥、パンがゆ、お芋、野菜…口をへの字に曲げて拒否。
笑ったりあくびをした隙に口に入れ、3口が限界です😢

離乳食スケジュールの7ヶ月を見ると
煮込みうどんだとかお野菜の青のり和えとかありますが、
おだしなども使ったことはありません。
素材の味もわかってないままに、こういう味付けに挑戦して良いのでしょうか。

それとも離乳食スケジュールは無視して、
きちんとご飯を食べられるようになってから
いろんなものに挑戦するべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとまず離乳食スケジュールは無視で良いと思います!!
教科書通りにはなかなか進まないですよね🥺💦
うちの子の場合は、食べてはくれるんですが肌が弱いのか湿疹がすぐできて、アレルギー疑惑でお休みしたり、、なかなか思うように進みません🥺

質問の件ですが、もしかしたら味をつけると食べてくれる子もいるそうなので、野菜粥とか、出汁粥とかにしてみても良いかもしれませんね🥰✨

砂糖や塩など使うわけではないですから、濃い味ってわけではないと思いますよ💕

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なかなか進まないどころか一歩も前に進めません😂
    アレルギーもたいへんですね💦

たしかに添加物で味付けするわけではないですもんね!
    だしがゆとか試してみます、ありがとうございます✨

• 4月28日
まーるまる

もーーーーーーーーー、同じこと悩んでましたし、同じこと疑問に思っていました!✨
お粥はかろうじて少し食べますが、基本食べたくないのか全然進まなくて…
少しずつビタミンやタンパク質を摂らないといけないのに食べなくて…
もしかしたら少し味付けたりしたら食べるのかもと思いましたが、初期から味をつけたりしちゃいけないのかな、スタートが遅くなってもゴックン期からはじめないといけないのかな、とか、色々悩んで。。。
上の子は離乳食に苦労しなかったので頭抱えてます😣
人参だけでは吐き出すから、初めからバナナとかなにか甘いものと混ぜちゃってもいいのかなぁ?お粥が嫌ならうどんに醤油ちょっと入れて食べさせてもいいのかなぁ?とさっき考えてたところです。
スケジュール通りいかないですよね😣😣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じ方人いてほっとしました😭
    わっかんないですよね…すぐ相談できる相手もいなくて💦
    味付けしたら食べるかもだけど、素材の味も知って欲しいと思っちゃったり、塩分とか大丈夫なの!?って。そもそもスケジュールどおりじゃなきゃだめだよね!?とか、パニックです。笑
    ちょっとずつでも進歩が見られればいいんですが、初日と今と全く変わらないどころか後退してる感じです🤣
    ずっと食べられないってことはないでしょうから気長にがんばりましょう!

• 4月28日