※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター☆
妊娠・出産

食欲減退や腹痛で心配。受診を検討中。助成券は妊婦健診以外では使えないですか?

たびたびの質問失礼します。
妊婦健診以外で病院を受診された方、どういうときに受診しましたか?
ここ3日ほど、ご飯が食べたいと思わなくなり、水分補給もお水や麦茶がほとんど飲めず、りんごジュースを飲んでますが、水分補給も一気に減りました。
今日のお昼にやっとうどん食べたんですが、腹痛が数時間続き、お腹下してしまいました。
下すまでにお腹痛くなったりと、お腹の赤ちゃんが心配です。
明日にでも受診しようか迷ってます。

また妊婦健診以外の場合は助成券って使えないですよね?

教えてください。

コメント

805a24y

健診以外なら助成券使えないですけど水分取れないなら受診した方が絶対いいですよ。点滴やら最悪入院もありえますよ。

  • スター☆

    スター☆

    水分補給が全く取れてないわけではないのですが、りんごジュースなら飲めてます。
    どこまでが病院に行くことなのかが分からずで…
    ヨーグルトやバナナは食べれてます。

    • 11月16日
K♡Iまま

そうなんですか…
お辛いですね(;_;)
ほんとに水分すら採れないと
血液のケトンの数値よっては
点滴が施されるそうです。
妊婦検診以外は自己負担となります。

  • スター☆

    スター☆

    本当に辛いです💦

    ちなみに、助成券使えず自己負担というのは保険は適応されるんでしょうか?
    それとも全額自己負担ですか?

    • 11月16日
  • K♡Iまま

    K♡Iまま

    返信で書かず下に記入してしまいました。

    • 11月16日
K♡Iまま

妊娠は病気ではないため
保険適応ではないかと思うんです。
一度確認してみた方が安心ですね(^.^)

  • スター☆

    スター☆

    そうですよね。
    全額自己負担でしょうね💦
    ありがとうございます!

    • 11月16日
  • K♡Iまま

    K♡Iまま

    いえいえ★
    お辛いでしょうけど
    病院にいって少しでも
    らくになるとイイですね♡
    お大事にしてくださいね。

    • 11月16日
ひより

なんか最近よく張る気がする。
今日胎動少ない気がする。
おりものがふえたきがする。
など少しでも気になったらエコーで赤ちゃんにも会えるし行ってましたよ(*´ω`*)

補助券は使えないですが私の中では保険と同じで安心料的な感じでした♪

  • スター☆

    スター☆

    そうですよね。
    安心料だと思ったら自己負担でも、赤ちゃん大丈夫だという安心にしてみれば、言ってられないですよね(^^)

    • 11月16日
ちゅん

受診券使えないけど、水分取れないなら行ったほうがいいですよ!
私はつわりで吐き気止めもらいにいったり、お腹張りすぎて電話したら検診までまだあるからと間でいったりしてます

  • スター☆

    スター☆

    水分取る量が減ったというのも、やはり受診した方がいいでしょうか?

    • 11月16日
  • ちゅん

    ちゅん

    受診したほうがいいです💦

    • 11月16日
HARU♫

妊娠中は水分摂取が大事なので病院にいった方がいいですよ💦
私の行ってた病院は、検診が近ければその検診を前倒しで受ける形にして助成券使ってみてくれたりもしました♫
自己負担でも私は何回かいきましたよ!
出費は痛かったですが、不安になってそれがまた赤ちゃんのストレスなるよりかはって思ってました😊

なぁにゃん

助成券は使えないですけど、早めの受診が良いですよ。
赤ちゃんがSOSを送ってると思います。
保険はきくから、是非明日受診して下さい

deleted user

私はつわりとか妊娠が直接的な原因では行ってないのですが、乳腺炎になってしまい受診しました。
助成券は使えませんが3割負担の普通の診察料(数百円)でしたよ。
不安なら行ってみた方がいいと思います💡
超音波検査とかなければそんなに高くならないんじゃないかと思います☆

スター☆

みなさん、ありがとうございます!
一応心配なので、午前中に受診してこようかと思います!
エコーで赤ちゃんに会えるし、損はないですもんね♡
ありがとうございます!