※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○pangram○
子育て・グッズ

6歳の娘が癇癪がひどく、靴の問題や行動の変化があります。お受験の教室通い中で、発達系や療育を検討中。IQは高いが生活に支障があり、親も疲弊しています。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ6歳の娘ですが、
癇癪がひどく、前で来ていたことが出来なくなっています。

靴がきつくて履けない、
靴が柔らかすぎて履けない、

これのせいで朝30分はかかり、怒りまくって履いても靴を放り投げてしまう有様です。

普段もお友達の腕を掴んで離さないなど、幼少期にはあまり無かったことが増えて来ています。

お受験の教室に通ってますが、止めて発達系や療育を考えた方が良いような気がしています。

IQは高く130くらいですが、普通の生活がやりにくくて、過度に色んなことを気にしてしまい、感情の浮き沈みが激しすぎて、親が疲弊してしまいます😢

経験者のママさん、良かったらお助けください…

コメント

うちも5歳の息子がいます。

これが中間反抗期ってやつか⁉️って感じで、最近情緒不安定な感じがあります。
イヤイヤ期はほぼなかったのですが今更⁉️って感じですが😅

そう言う時期なんじゃないですかねぇ🤔

• ○pangram○

○pangram○

そうなのですね💦
    うちは赤ちゃんの頃から我の強い子で、イヤイヤ期も激しく、4歳後半で少しマシになったかと思いきや,それも一瞬でまた激しくなって…

時期なんですかねぇ…

• 4月28日
もこもこにゃんこ

IQが高いという事なのでギフテッドみたいな感じなんですかね?
IQ高い子は敏感な子も多いみたいです。
発達障害と間違われる事もあるみたいなので、そんな感じかもしれないですね。
お子さんや、親など周りが困っているなら一度相談に行ってみるのも良いと思いますよ😊

• ○pangram○

○pangram○

そうなのです、ギフテッド疑いで、小児精神科にかかってます…。
    それにしてもめちゃくちゃ激しくて、親も参ってしまいます😢

ワーク系と工作、図形がよく出来るので、お受験させて、私立でこの子の特性を埋もれさせないようにしようかと思いましたが、とにかく反復の練習は嫌い。一度やったことは運動以外は大抵出来るのですが、、、。

普通の生活が、本当に出来ないんです、癇癪を起こしてしまい😢肌着を着るのも癇癪、Tシャツ一枚着るのに癇癪、スカートは肌触りがいやだ、お腹締め付けられる,ズボンはキツイ、靴下は気持ち悪い、

行き着くのはワンピースですが、切り替えがあると気持ち悪い!です、

お風呂場も決まった場所にしか立たない、

子供に寄り添いますが、夫が心臓に不整脈が出たり、下血したり、やばいことになってます🥲親のストレスが半端ない…神がかった声がけとかあったら、、良いなぁって…🤣

いろんな本も読んでますが、どこをどう読んでも、激しめ系ギフテッドなのか…どうしていけば本人が生きやすくできるのか…悩みがつきません。

• 4月28日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

とっても賢いお子さんなんですね😊
    感覚過敏がありそうな感じですね💦
    子供の才能は生かしてあげたいと思いますよね。
    私立がどんな感じか分からないですが、癇癪など発達障害っぽい感じでも受け入れてもらえたり、その子のペースに合わせて過ごせるんですかね?
    結局日本だと、みんな一緒に〜なイメージですが、お子さんに合いそうな学校なら入れてあげたいですよね✨

出来るから反復練習するのが嫌なんですかね😖
    うちの旦那(全然賢くはないですが)は幼稚園の時に大体のことは卒なく出来たので、お遊戯の練習とか周りに合わせて何度もやるのが嫌だったらしです💦

うちの子は、ごく普通のIQの発達障害なんですが、やっぱり子供が生きやすく、得意な所を伸ばしてあげたいと思いつつ、その為に何すれば良いのか悩みます😖

• 4月28日
  • ○pangram○

○pangram○

感覚過敏は本当にすごくて、家と園の椅子以外は座れないレベルです。ショッピングモールの椅子にも座れません。持参したタオルを敷けばギリセーフですが、肘置きがあったらもう最悪です😓あと、汚れにも敏感で、誰も気にしないようなものまで見つけて、いやだ!と。

私立は、本人が生きたいのはお勉強系ですが、行動観察でアウトな気がしています。ワークは出来ますが、始めたら誰より早くすぐに終わってしまうので、もうじっとしていられません😓希望校はたぶん落ちると思うのです。なので、のんびり系の個性大事に系の私立が良いかなとは思うのですが、、、。

難しいですね🥲

• 4月28日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

お子さん本人も、周りも大変そうですね😭
    海外みたいに出来る子はドンドンレベルアップしてやってける様な所だと良さそうですよね。
    発達相談の相談員さんに「日本じゃなければね〜」って何度も言われました💦

インターナショナルスクール系とかどうなんでしょうかね🤔
    お友達が幼稚園の途中から転園して今は小学部に進んでますが、日本の授業とは違う感じみたいで、教室って言うのもなくて、ソファとかその辺に置いてあって好きな所に座って〜みたいな感じらしいです。

• 4月28日
  • ○pangram○

○pangram○

外国人への抵抗感が0で、外国人教師の英会話習っていたんですが、街で見かける外国人にHello!!って走り寄っていくレベルで、アウトプットしたい系の娘です。
    たしかにインターナショナル系の方があっている気がします🤭

英会話教室のホームワークをこれまた一切やりたくない、アルファベットの書き取りをやりたくない、ときたもので…お受験のほうもギリギリでホームワークやってるので、宿題はもう無理!と思って英会話は本人に話してやめたところです。英語はYouTube見てるとわかると言うので、もうそれで良いかなって…😓

はちゃめちゃ過ぎるので、本当に園では浮きまくりです😢しかも、保育園なので、年少のころから,年長さんとワークしたいのに昼寝しなきゃいけない事に憤慨しまくってました。やっと年長になりましたが、本人が先生に確認したところ、昼寝やめてワークするのって秋からだって!はぁ!○か月か…。と言ってました…。

好きな場所に座って勉強出来るなんて夢みたいですね!
    ただ、うちはもう夫が倒れて今働けず、私の一馬力なので、転園出来ないのが辛いところ…

• 4月28日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

賢いお子さんなので、きっとYouTubeとか見てるだけでペラペラになれそうですね😊
    小学校からでも、インターナショナル系があれば良いですね。
    どこかお子さんに合った学校があればグングン伸びそうなのに❗️
    保育園はお昼寝ありますもんね😭

• 4月28日
  • ○pangram○

○pangram○

お話聞いてくださってありがとうございます🥲
    合う学校や、先生に巡りあえたら、と願うばかりです💦💦

• 4月28日