※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月と8ヶ月の子供が保育園で風邪をひき、治らず悩んでいます。抗生物質も効果なし。大きい病院へ行くべきでしょうか。

2歳10ヶ月と生後8ヶ月の子供二人のことです。保育園入園してから2日後に鼻水と咳がではじめました。その間に8ヶ月の娘は突発性発疹をやりました。鼻水と咳がでてた時点で2人とも病院に行って薬をもらって飲んでたのですが今も一向に治りません😭上の子は顔見ると黄緑色の鼻水がでてます🥲下の子も同じ黄緑色ではないですが透明と鼻水がすごくてここ最近咳も悪化してしてきました。鼻水で母乳もちゃんと飲めないし寝る時も咳で起きてしまいます🥲
上の子は抗生物質を飲んでますがそれでも治りません😭
いつも行ってる病院に行ってもまた同じ薬だろうし紹介状書いてもらって少し大きい病院行った方がいいですかね、、。

コメント

ままり

大変ですね💦お互い移し合いますよね😅
体調不良が続いた時、小児科、耳鼻科、別の耳鼻科、と病院を変えました!出してくださる薬も違ったので(抗生物質も変えてもらい)いくつか行って正解だったなと思いました!
下のお子さんは透明な鼻水とのことですがアレルギー性鼻炎の可能性はないですか?

めたぼれおん

行かれはのは小児科ですか?
もしそうであれば耳鼻科に行ってみてもいいかもしれませんね🤔
それか行った病院に「薬を飲んでも改善しない」旨を伝えて違う薬がないか相談するかかと思います🤔
鼻水出始めるとうちの子もなかなか治らず、最低2週間はかかります😅(子供の薬は効能が弱いので仕方ないんですけどね)

ママリ

娘が今8ヶ月で、4月から保育園です!
全く同じです〜😂
入園1週間で突発性発疹、高熱が2日続いて、そのあとは発疹が出て全部で4日間くらいで治りました。

その後また1週間して風邪をひきまひた。最初は透明な鼻水がたくさんでて、くしゃみ連発していて、そこから鼻水が粘度が出てきて、後半は黄色、黄緑の鼻水です。
抗生物質もらいましたがあまり効きません💦ただ、鼻吸い機で鼻を吸引しまくり、夜中も鼻が詰まって起きたら鼻を吸引してあげたらすぐ寝ました。
最初の3日~4日が夜は何度か起きて、夜は2回くらい起きて鼻吸引、昼間はブヒブヒしだしたらすぐ吸引、を続けて発症1週間の今、まだごつい咳と緑の鼻水は出てますが食欲もあり保育園も行けてます!

とにかく鼻吸引してあげてから母乳、で繰り返すしかないのかなぁと思います。鼻水は治りかけは緑になっていくので、免疫ついてきてると思いますよ!

ひかり

うちも、全然薬が効かず毎週病院に行きました💦小児科2件、耳鼻科にも行きましたが全然改善しないまま突発になりました💦
4月から保育園で2日目にして鼻水が出て1ヶ月くらい治らないままで突発です。風邪は薬では治らないって聞いたことがありますが、まさにそれかなぁ。と💦