※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆか
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について医師と助産師の見解が異なり、不安を感じています。元々体重が軽いため増加しても問題ないと言われていたが、赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性を考え、食事制限を検討しています。残り6週での体重増加が心配です。

痩せ型の体重管理について。
20代半ば、初産婦です。
体重増加が止まりません。
医師と助産師の見解が異なり困っています。

元々食べてもあまり太らず
幼児体型(151cm/35kg)でした。

小柄で赤ちゃんが小さい(曲線の下の方)ため
医師からはもっと食べなさいと指摘があり
悪阻もなかったので妊娠前同様の食生活でした。
運動量も変わっておりません。

この間の妊婦健診(33週5日)では49kgでした。
今まで体重に関して指摘されたことはありませんでしたが
助産師に呼び出されて30分ほど注意を受けました。
次回(36週)50kg行かないようにしてとのことでしたが
先程体重計に乗ったら49.5kg…もう半ば諦めています。

以前他の助産師からは
元々の体重が軽いため
20kg増えてもいいですよ言われており
完全に油断しておりました。

ブクブク太る一方のため不安になり
医師にも確認したところ
いいよいいよ食べて食べて、という反応でした。

体重は自己申告のため誤魔化せますが
赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性があるのなら
食事制限しなければと考えております。

残り6週でどれだけ増えるか心配です。
どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

わたしもBMI16で妊娠しましたが痩せてようが普通体型だろうが15m以上太るリスクはわからないし、太ってという指導はないといわれましたよ☺️何も食べてないから太らないとかじゃなきゃママが増えようと増えなかろうと赤ちゃんは育つからママは増えない方低リスクといわれました!運動して食事制限ですね、、炭水化物をやめる、間食しない、サラダたくさん食べるとかですね!

  • deleted user

    退会ユーザー


    15m→15kg

    • 4月28日
  • ふゆか

    ふゆか


    コメントありがとうございます!

    私はブクブク太るのに赤ちゃんは細いのでそれも心配なんですよね。
    34週で1800gという曲線のギリギリです😭

    1日1万歩は歩いていますが、走り込みとかした方が良いですかね…。

    間食もしないのでどうして増えるのか不思議です。
    服も最近まで妊娠前のものを着られたのに、なぜか体重は増える増える…。

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    エコーって誤差あるのであまり気にしなくていいとおもいますよ😥息子34w1580gでしたよ〜〜

    • 4月28日
  • ふゆか

    ふゆか


    医師も1割誤差があるし少しずつでも大きくなってるから気にしないで、と言ってくれました。

    ただ、総合病院なので健診の度に医師が変わるのですが、他の医師からは、小さい、もっときちんとご飯食べてください、とややキツめに言われてショックでした😥

    NICUとかない病院なので生まれてすぐバイバイとかは嫌だなぁと思いますが、こればかりは仕方ないですね💦

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お医者さんによって言い方きつい人いますよね😥😥正産期までお腹にいてくれたら小さいからという理由だけでnicuにはいることはほぼないとおもいます!低体重くらいであれば保育器かと!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

元々がかなり細いのにちょっと言われ過ぎですよね💦この場合は医師や他の助産師さんの言う通りでもいいかと思いますよ💦
完全に連携ミスだと思います。

無理に食事制限するほうが良くないと思います。妊娠前と変わらない食事生活ならなおさらです!
最近妊婦の体重制限について記載が変わってますよね。

ちなみに私も妊娠前と変わらない食事生活で158cm体重42kgBMI17くらい
13kg増の55kgで出産しましたが、産後2週間で-10kg、産後3ヶ月には元に戻ってました。
食べても太らない体質とのことなので、同じパターンかと思います💦

それだけ体重が増えるということは、産後それだけ体重が落ちるから。元々が細すぎるからそれ以下になるほうが母乳や体調含めヤバイので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、炭水化物を抜くというのは赤ちゃんに悪影響なので絶対にやめてください。

    • 4月28日
  • ふゆか

    ふゆか


    コメントありがとうございます😌

    次回助産師に何か言われたら医師に相談しようかなと思います。考え方を統一して欲しいです😥

    妊娠してから食べたら食べただけ数字に出てしまって悲しくなります…。母乳が出れば元に戻るだろうと安易に考えていますが、後期になってからあれこれ言われると複雑な気持ちです😢

    炭水化物抜いたら一時的には痩せるでしょうけど結局戻りますからね…身体に負担かけるだけですよね。

    助産師には、食べる順番を気を付ける、甘いものを控える、夜遅くの食事はNG、毎日体重計に乗る、などアドバイスもらいましたが全部やってるんですよね🤣

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日体重計に乗るというのは上の子でストレス過ぎたので辞めました🤣
    検診のときだけ体重計に乗る生活で妊娠前と変わらない食生活を心がけてましたが、なんと、上の子も下の子も同じ+13kgでしたよ🤣

    体重5kgくらいしか増えない人もいますよねー。自分からしたらほんとに信じられないんですが💦私は逆に中期までに+10kg、後期で+3kgしか増えなかったので、
    後期の息を吐くように体重が増えるというのは私は当てはまりませんでした。
    妊娠中は浮腫もありますし、、帝王切開で3日後起き上がったときは象の足のようだった浮腫がきれいさっぱりとれて体重も5kgくらい落ちてた記憶あります。
    特に後期は足がよりむくみやすいのでその分体重も増えると思います。
    先に書いたように体型も妊娠中の増え方も、産後の体重の落ち方もほんと人それぞれで、増加する妊娠中の体重の数値だけで判断するのはどうかな、と思います💧

    そうですね!お医者さんに確認して安心出来たらいいですよね、マタニティライフ楽しんでくださいね☺️✨✨

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に身長159センチ47キロから妊娠で+10キロでした。10キロオーバーしたらやばい&妊娠糖尿病になり怒られまくりました。笑
なので、2人目妊娠した時にオートミールに夜ご飯を置き換えるようにしたら妊娠前48キロで出産時49キロでした!!
野菜とオートミールで残り6週なら維持できる可能性はあると思います。
オートミールでお好み焼きなどするとキャベツもたくさん摂取できるし、便通も良くなるので試してみるといいかもです!

  • ふゆか

    ふゆか


    コメントありがとうございます!

    10kgで怒られるのは厳しいですね…妊娠糖尿病は50gの糖付加検査で引っかかって家族に怒られましたが75gは余裕でした。週3でスタバ行ってたのでそれが原因かなと😂

    1kg増は凄すぎます…お肉とかラーメンとか脂っぽいもの大好きなのでそのあたりを改善するしかなさそうですね。

    オートミール、恥ずかしながら食べたことなかったので明日にでもスーパー行ってきます!

    • 4月28日
deleted user

妊娠前156cmの43kgでした。
「出産時にもしお母さんが体重マイナスでも赤ちゃんは健康に産まれてくるから大丈夫!太った方がリスクが大きいよ〜」と先生も助産師さんも言ってました🥲

あと、赤ちゃんの体重はお母さんの体重とは全く関係ないそうです!
拒食症で25kgくらいしかないお母さんの赤ちゃんが4000g近かったり、体格の良いお母さんの赤ちゃんが2500gだったりするのはよくあるよって言ってました!

現在+9kgで危機感を感じているので私もどうにかキープしたいです🤣

  • ふゆか

    ふゆか


    コメントありがとうございます!

    SNSとか見ていると体重怒られた〜と言ってる妊婦さんが沢山いたものの、今まで何の指摘もなく(むしろ大丈夫大丈夫いいね〜という反応)ここまで来てしまったので、やっぱり体重の過度な増加=リスク、というのが正しいようですね😭

    医師には赤ちゃんが小さいのは私が小柄だからと言われましたが厳密にはそれも違うのかもしれないですね🤔

    10年くらい前だともっともーっとシビアだったと思うのでそれに比べたらこれでも緩くなったんですよね。

    週数近いですね…出産一緒に頑張りましょうね🥰

    • 4月28日
はじめてのママリ

153cm35キロで同じ感じでしたが10キロくらいまでにしてと言われてました💦
私の場合は43キロまで太って食事制限して赤ちゃんは3000近くでした。。

上の方も言ってるように赤ちゃんと親の体重増加は関係無いのであまり増えすぎるのも良くないらしいのでもう少しお話しされてみてもいいかもしれないですね💦
それでも増えていいと言われたら気にせず食べていいと思います!

私も太れない体質で同じなので赤ちゃん産んだら一週間もしないうちに痩せると思います😓

  • ふゆか

    ふゆか


    コメントありがとうございます!

    43…初期の段階でそのくらいありました😂すごいです✨

    15kg増えてしまったのでもし今から5kg減らせと言われてもどうすればいいんだろうと困っていました泣

    GWで親戚との集まりがあったりと太る要因がいつも以上に多いためなるべく気を付けたいと思います。

    • 4月28日
deleted user

私も妊娠前痩せ型ですが
それでもその体重増加をしたら
間違いなく指摘されると思います。

来週妊娠後期ですが
今+4kgちょっとですが
太ってという指導はありません。
私が太るのと赤ちゃんの成長は関係ないからです!

太ることよりも
必要な栄養をバランス良くとるのが赤ちゃんにとって大切なので
むやみやたらに好きなものばかり食べると
妊娠糖尿病になり難産に繋がります、、!

せめてこれからは栄養を取るというのを意識されるといいと思います💦