※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
その他の疑問

メルカリで普通郵便で商品を発送し、相手に届かなかった経験のある方い…

メルカリで普通郵便で商品を発送し、相手に届かなかった経験のある方いらっしゃいますか?
今そのような状況に陥っています(o_o)
明日、郵便局で調査依頼を出そうと思っていますが、輸送中の紛失等で出てこない可能性もあるのかなと...。
こんなことあるのか?!ってかんじですが、たまーにニュースとかでも未配送の荷物がたくさん出てきた等みるので、ありえないことでもないのかな。。

一応メルカリの自己紹介欄には、「輸送中の事故やトラブルについては一切責任をおえないので、ご了承ください」との一文は書いてあるのですが、もし荷物が届かない場合、どのように対応したら良いでしょうか(><)?
商品は1200円のもの、こちらの送料は350円すでにかかっていて、そんなに大した金額ではないですが、キャンセル扱いにすべきなのか、相手に届いてないのに料金を支払わせるのか、2択なんだろうと思うのですが、どうするのが良いのでしょうか?

コメント

依愛

いつ頃発送して
発送した日から何日経過されてますか?

稀に郵便局など追跡のないもので
届いてるけど払いたくなくてそういう方いらっしゃいます…

• *poko*

*poko*

19日の午前中に発送したので、1週間はたっています。
    東京→熊本で、発送した時に窓口の方に3日ほどかかりますと言われたので、22日に着くなぁと思っていたのですが、、。
    受取評価がされないので、25日に購入者にメッセージを入れたところ、「まだ届かないので運送会社に連絡してみます」と返信がきました。
    運送会社??どう連絡するのだろう?と思ったけれど、『こちらも郵便局に問い合わせます』と連絡しました。そして昨日『郵便局の方にあと1日待ってみてほしいと言われました。27日までに届かなければ、28日に調査依頼を出すので、またご連絡いただけますでしょうか?』と連絡したのですが、何も連絡はありません(^^;
    たしかになんか怪しいかんじもしますが、、こちらがいろいろ動いてるのに何の返信もないところにもイラッとします(^^;笑
    どうしたら良いでしょうか?
    もし本当に届いてなくて、どうにかしたかったら、今日まだ届かないことをメッセージするよな..と思ったのですが、人の感覚や常識は様々なので難しいなと、、。

• 4月27日
  • 依愛

依愛

まだ届かないので運送会社に連絡してみます、
    との返信だと郵便局発送と
    その他業者を間違えていて
    割とその手口を使う方なのか
    郵便局を運送会社と言い替えて
    最寄りの郵便局に問い合わせするとのことなのか…
    どちらにせよ 自分宛の荷物が届いてないものなら
    問い合わせした結果を知らせてくると思います💦

発送から1週間経過しましたが
    まだ到着出来ておりませんでしょうか?
    と返信が来るまで聞いちゃって大丈夫だと思います💦

もしくは事務局へ
    受け取りしてくれないと連絡をいれるか…ですかね💦

追跡無し発送と分かっていてやる人も多いので…😭

• 4月27日
  • *poko*

*poko*

すみません、下に返信してしまいました😂

• 4月27日
  • 依愛

依愛

確実に発送しているのを
    確認できるものはまだお持ちですか?
    事務局に写真付きで送り
    調査依頼の結果が分かったらそれも文面か何かで送ると
    事務局側で受け取り済ませてくれるので
    評価は相手から付けられなかったと思います!

相手にも 確実に発送している為
    調査依頼を出します。
    届いている場合は速やかに受け取り通知をお願いしますと入れておくといいと思います🥲

たまに男性が購入し
    メッセージでキレてくる人いて
    中には奥さんが途中から出てきたりする人もいます…
    色んな人がいるので次回発送物ある場合は追跡のあるものが良いかもしれません🥺

• 4月27日
  • *poko*

*poko*

郵便局での領収書(発送日時や郵便局名記載)はあるのですが、住所を書いた荷物自体の写真は撮ってないです( ; ; )
    これだけでは、本当にこの荷物の領収書だと証明はできないかと思いますが、この領収書を事務局に送ったら良いでしょうか?

相手にも、そのように連絡を入れてみます!!

今までそのようなトラブルがなかったので、こんなこともあるんですね(^^;
    メルカリ便を使うより、送料が断然安かったので普通郵便にしてしまい、今までたまに普通郵便だった時もすんなり取引できてたので警戒していませんでした😓

• 4月27日
  • 依愛

依愛

発送日時と局名あれば多分大丈夫だと思います!
    ひとまず調査依頼も行うといいですね(⌒-⌒; )

相手は届かないことへ普通なら
    不満や不安があるはずなのに
    連絡をあまりしてこないとのことなので
    私の中では結構危険人物な気もします…

• 4月27日
  • *poko*

*poko*

そうですよね(o_o)
    普通届かないなら、本当に発送したのか?!と、まだ届かないことをメッセージしますよね。。
    あちらから、ほぼアクションがないことを含め事務局に連絡入れようと思います(T-T)
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます!!

• 4月27日
*poko*

そう思うとモヤモヤしちゃいますね😂
こちらから連絡いれるのもイヤなくらいです。
きっと到着してないと返信がくるんでしょうね、、

相手の名前は男性で、評価は36件の「良い」で購入専門のようです。
でもこんなかんじで、取引キャンセルとかになってたら、評価はされないですもんね😞
商品は16センチの子どもの靴で、おそらくパパだろうに、そんな詐欺みたいなことをする人だとは思いたくないところがありますが、、。
どんな人でも親になれるから、そーゆーことする人もいるんでしょうね😓

これは届かないと言われれば、取引キャンセルするのが無難なのでしょうか😓?
なんだか悔しいですが。。
受取評価で悪い評価つけられるのもなぁ、、と思ったり。

はじめてのママリ🔰

1週間届かずで調査依頼2回かけましたが、1回は見つかり、1回はメルカリが補償してくれました(相手にもお金が戻り、わたしにも売上が入る)

調査依頼はかけて、見つからなければ事務局に相談案件かなと思います。調査にも時間がかかるので自動で取引終わらないように先に事務局に相談してもいいかもしれません🤔

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    普通郵便でも補償してもらえたりするんですね(^^)!
    とりあえず事務局にも連絡を入れました!

• 4月28日
リオ

私が購入者側で、同じ地方内の発送で8日目に到着したことがあります!
6日目くらいに、出品者様に届かないので郵便局に問い合わせして欲しいとお願いしましたが、出品者様が色々手間がかかるから新しいの送りますと送ってくださいました。
その2日後に最初に発送したものが届き、更に数日後に2回目の発送のものが届きました!
なので2回目のものは出品者様に返送してお返ししました。
送料分余分にお金がかかりましたが、これも勉強代かなと🤔
なのでこれからは普通郵便の場合は10日は見ようかなと思うようにしてます。

とはいえ、出品側だと購入者様に10日見てくれとは言えないですよね😅💦

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    そんなに時間がかかることがあるんですね(^^;
    私もワンコ様のように、やりとりができる購入者様なら良かったんですが、商品が届かないわりにあまりに反応がない方なので、本当は届いているのに料金を支払う気がない方なのかと疑ってしまいます(><)

• 4月28日
  • リオ

リオ

同じ地方内でそんなにかかったので、もしかしたら更にかかるのかもですね💦
    しかもこれからGWに入ってしまうので、普通郵便は土日祝日はお休みになつてしまうので、次に届くのが早くても5/2、それでも届かなければ5/6とどんどん延びてしまうから余計に不安ですね。。
    購入者様からアクションがないと尚更モヤモヤですね。。
    最悪は事務局に問い合わせて取引キャンセルになれば、出品者様に購入代金は支払われ、購入者様には返金になるのではと思うのですが、相手に物が届いてるのでは…とどっちにしろモヤモヤですよね😭

• 4月28日