※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
子育て・グッズ

出産予定日が9月の上旬で、0歳児の保育園入園について相談です。哺乳瓶でミルクを飲ませる方法や、母乳とミルクの混合について質問しています。ピジョンのさく乳器を考えています。

出産予定日が9月の上旬で、4月入園で保育園へいれようと思っているのですが、娘の時は一歳半で入園させたため
0歳児さんの保育園でのミルクの対応?がわかりません。

0歳児で入園する場合やっぱり哺乳瓶でミルクは飲めないといけないですよね?

その為さく乳器を購入し、哺乳瓶になれて貰う為、娘が赤ちゃんにミルクをあげたい!と言ってるのもあって購入予定です。

娘の時は、母乳がよく出たのもあり、ミルクは一度作っただけで
全く作った事がありません💦
※産院でも習わずで、作り方がほぼわからなかったのもあります…

母乳を哺乳瓶にいれて飲ませていたら、哺乳瓶になれてくれますか?💦
それともミルクと混合であげる方がベストでしょうか?

さく乳器はピジョンの物を考えていますが、おすすめもあれば教えてください🙏

コメント

ママ

うちは哺乳瓶、ミルクがダメでしたがどーにかスプーンでミルクを飲むように保育園でも頑張ってもらったのでどーにかなりました!ですが、ミルクも好きじゃないので水分補給はお茶などもありました!スプーンで飲めるなら大丈夫ですよ!

• るるるる~

るるるる~

スプーンでも可能なんですね😳

確かに7ヶ月なら離乳食もはじまってるのでスプーンを口にはこんだり、お茶ものみますもんね。
    ずっと母乳をあげていた記憶だったので忘れてしまっていました。
    ありがとうございます

• 4月27日
にゃんず

これからのご出産ですし、早い段階から哺乳瓶を使っておけば慣れるんじゃないかと思います!

娘は小さめで生まれたため、新生児期に直母で飲む力が無く、哺乳瓶で搾母乳かミルクどちらでも良いからあげるようにと病院で言われたので母乳実感の産院用哺乳瓶で搾乳した母乳をあげていました。今は混合でミルクを足しています。いくつか別の種類の哺乳瓶でも普通に飲めています👍

最初の頃は、自分のおっぱいが張るし痛いので搾乳してそれをあげていましたが、起きてる時間ほとんどを授乳しているか搾乳しているかのような状態で搾乳が面倒でしたので、おっぱいが落ち着いた頃からは搾乳をやめてミルクを足すようにしました。

• るるるる~

るるるる~

娘の時は混合にしたくて、哺乳瓶買ったのですが一回目のミルク作りに挫折してしまったのもあって苦手意識があります💦

搾乳した母乳なら温度など気にせず
    自分でもできるかなと思って笑

娘の時には無かった液体ミルクも割高ですが考えています。
    ちなみに搾乳器は手動の物ですか?
    電動でしたか?

• 4月27日
  • にゃんず

にゃんず

おっぱいがガチガチに張って痛い最初の2週間程度のみ搾乳するつもりだったので、安い手動のものを買いましたよ〜(Amazonで3000 円しないものを購入)!長く搾乳する予定であれば、電動のほうが絶対良いと思います、手動は腱鞘炎とかなりそうなので😅

ミルク作りも慣れればそれほど苦になりません、冷ましすぎても気にしない、ちょっとお湯が多かったり少なかったりしても気にしないスタンスでやっています(笑)液体ミルクも良いと思いますし、こちらも割高ですがキューブタイプも使い勝手良いですよ😀

• 4月28日
  • るるるる~

るるるる~

さく乳でもけんしょう炎なるんですね😅
    長く使うなら電動も検討してみます。

ズボラ+不器用なので消毒がまた苦手で笑

娘の時は電子レンジの物を購入したのですが本当に消毒になってるのか不安+乳首を装着するのが苦手で上手くつけれず、哺乳瓶も何回も床におとしたりしたので
    早々に完母を決心しましたが、息子は早々に保育園にいれないといけなくなったので頑張らないとですね…
    少しのことは気にしないスタンスでがんばります。
    ありがとうございます。

• 4月28日