※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに厳しくなってしまい、自分が心配で不安になっています。焦りや苛立ちを感じており、自分自身を嫌いになってしまうこともあります。

子どもに嫌みな言い方をしたり些細なミスを問い詰めてしまったりします。

発達障害の子どもの今後が心配で不安でしかたないんです。言いたくないのに言ってしまいます。

でもわからないしまたすぐ同じことをするし。
焦りばかりでそれが苛立ちに変わります。
虐待ですよね?もう、自分のことなんて嫌いになってると思います。

コメント

M

さっき、すごく似た質問をしました😭
私の場合は、手も出してしまいました💦

懺悔タイムですよね、今😭

明日は「大好き」と言って抱きしめて、無理矢理褒めるとこ見つけてなんとか誉めてみませんか、、、😭
私の目標です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます…ほんと、時間巻き戻したいです。私の言った言葉を記憶から消してあげたいです。何も手につかなくて😢寝顔を見て涙が出ます。明日は、優しくしてあげたいです…

    • 4月27日
まめきち

うちはグレーゾーンで確定診断をもらったわけではないのですが、お気持ちすごくわかります。

私もまだ起こりもしてないことを想像しては焦って、不安になって、それがだんだん苛立ちに変わっていきます。
どんな些細なことでもです。

こんな母親に育てられてたら、もっと酷くなるのではないかと思いながらも抑えることできません。
こんなのが母親なんて嫌だろうな、私が母親でいいのかなと何度も思います。

全然回答になってなくてごめんなさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、全くおなじような気持になることばかりで自分一人だけではないのだとはげまされたように感じました。ありがとうございます。
    誰よりもいとおしいのに、このままじゃダメだ、人から嫌われる、って思い込んでしまって悪いところにばかり目が行ってしまいます。
    もっと優しくなりたいです。

    • 4月27日
deleted user

娘によくそう言ってしまい、すぐ諦める、私頼り、自己肯定感の低い子になってしまいました😢

子供のためが逆効果になってました😭

もうそういう子なんだと諦めて支えればよかったです。

今ならまだ変えられますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受け入れたはずなのに、まだ心の中ではきっといつか発達障害なんて過去の話にできると思ってしまってる自分がいます。愛してあげるだけでいいはずなのに人の目ばかり気にして。子どもに申し訳ないです…

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    疲れてしまいますよね。。

    なにか趣味があったら、子供に向く気持ちも紛れていいですよね‥😢

    私は下が産まれて忙しくなり言うヒマがなくなったら

    娘は落ち着きました。

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

何歳のお子さんですか?

うちも最近まで
絶対うちの子はグレーだなって
思っていました。

出来ないとこ、悪いところばかりに目がいっていました。
毎日怒って、子供が泣いて
それでもイライラして...
わたしもどうしていいのか
分からなくなってしまって
市の子供発達支援の相談員の方に相談して
つい先日、遊びながら
いろんな質問や遊び、勉強を
してもらいました。

うちの場合、集中を向けるのがうまく出来ていなかったので
そこをうまく誘導するための方法や
関わり方、これからの課題などを
教えていただきました。
少し伝え方を変えてあげるだけなのに
全然違います😭
いつもなら出来なかったことが
出来るようになりました😭
発達も問題ないことが
分かって、わたしは自分の子供の
何をみていたのか...情けなくなったし
申し訳なかったです😭
一度相談してみるのも
ひとつの方法かもしれません😭