※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんと
ココロ・悩み

3歳の男の子が食事を拒否して困っています。朝はピザトーストやいちご、ヨーグルトを食べますが、昼や夜は食事を拒否し、リビングで遊び始めてしまいます。味付けのりのご飯が好きで、他の食べ物をほとんど食べません。箸の持ち方にも興味がなく、保育園でも箸を使わず、食に興味がない様子です。また、最近はパパっ子になり、母親の存在意味に悩んでいます。

ほんとにご飯食べない3歳の男の子いますか?
どんな感じですか?

朝はピザトーストを要求
(野菜嫌いなので、ケチャップ、マヨ、チーズのみ)
いちご
ヨーグルト

問題は昼、夜ごはん
ご飯の時間になると、リビングで遊び始めてしまいます。
それまでに、散歩して発散したりしていますが…
本当に困っていて、ご飯の時間が憂鬱です。
甘やかして、待ってみたり、片付けてみたりしても効果もなく、、、最近は怒ってしまいます。
あれもいや、これもいらない!ボクがやる!!の割には食べないし…

前はハンバーグとか食べてくれましたが、味付けのりのご飯が好きで、あと汁物、おかず、野菜なんてほぼ食べません。
まれに、唐揚げとか食べますが、本当にまれ!
納豆ごはん、牛丼とかごはんに乗せると怒って食べないし。

保育園も年少さんで、みんなは箸ですが、うちの子はスプーンで良い、箸は持ってこないでいいです。とか。
箸の持ち方の相談をすると、◯◯くんは、食に興味がないからなぁー
ほんと、その通りで悲しくなります。

ついでに、かなりのパパっ子に数ヶ月前からなってしまい、私の存在意味はなんなんだろう。

コメント

トミカ

うちの長男と少し似ていたのでコメントします☺️
保育園の年少さんです。
うちの子も白いご飯好きでおかかのふりかけか、塩かマヨネーズかけて食べてます。おかずはお味噌汁は好きですが汁だけですね。ご飯にかけて食べるのが好きなようです。それならおかわりしました。
焼売や唐揚げや春巻きならたまに食べますがそんなに量は食べないですね。
サッパリめの味薄いカレーとかも食べますが、すぐ飽きるみたいで。
朝ごはんは毎日用意はしますがほとんど食べません。
フルーツは割と食べます。オレンジ、イチゴ、ぶどう、スイカくらいですね。
チルドで売ってたナンを気に入って一時期そればかり食べていた時期もありましたね🤔
今日の夜ご飯はいつも通りおかかのふりかけご飯と具なし味噌汁でした…😰あとスライスチーズ一枚か。
本当に偏食です😓
保育園でお箸なんですか?
うちの子まだお箸使えませんし園でもまだみたいです😳
一応食卓にはエジソン箸は出してはみてます。

3歳になるとさらに活発になりますし同性のパパ!パパ!な時期かもしれませんね🤔
ママとしては寂しくなってしまう場面も増えるかもしれませんが、パパとママに求めてる愛のジャンルがきっと違うので、あまり落ち込まないで下さい☺️
簡単に言うと
パパには興奮を求めていて
ママには安らぎを求めているらしいですよ!

長々とすみません💦
今日もお疲れ様です☺️

• まんと

まんと

ありがとうございます!!
    白いご飯好きなの一緒ですね。
    給食では、おかずが嫌すぎて白米だけで終了する日も多々あるようです。

お味噌汁飲んでくれて、ちょっと羨ましいです!しかも、ねこまんま!美味しいのになぁと毎日悲しくなりますが、仕方ないですね。

姉達もかなり偏食でしたが、今は別人のように食べるので大丈夫なのは分かっていますが、、、ご飯になっても食卓に来てくれなくて、息子だけ遊んでいて。

パパの話もありがとうございます!トミカさんのおかげで、少し気が楽になりました。

• 4月28日