※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
妊娠・出産

実家は汚いが、母がサポートしてくれる。里帰りしたいが、不安もある。改善を提案し、悩んでいる。

汚い実家に里帰りすべきか悩んでいます。

実家までは、車で1時間ほどの距離です。
初産なのと、母が子育てのアドバイスや日々の食事のことをしてくれたり、話し相手になってくれるタイプなので、できれば里帰りしたいです。
(父が闘病中のため、母が私の家へ来るのは難しいとのこと)

ただ、実家は昔から物が多く、両親ともにあまり片付けや掃除をしないため、年々汚いと感じることが増えてきました。

そんな実家で育った反動か、自分の家は物を少なくして、掃除もこまめにしているので、余計に気持ち悪く感じてしまうのだと思います。。
実家に行っても、トイレは極力使わず、お風呂やお布団を使わせてもらうのが不安なので泊まりは一度もしていません。
食事も、キッチンや調理器具がカビたり錆びていたりするので本当はしたくないですが、さすがに出されたものは断れず、怖々口にしています。

先日、久しぶりに実家に寄ったら、プラスチック製のまな板がカビていました。
そのまな板で調理したものを食べました…。

母に思い切って、「里帰りするなら、その前に業者にクリーニングを頼みたい」と伝えると、快く了承してくれました。
でも、カビたまな板や寝具、物の多さなど、実際どこまで改善してもらえるのか……実家とは言え今では父と母の家なので、どこまで口を出していいかと気を遣ってしまいます。

父が闘病中なので、娘である私や初孫と過ごす時間を作ってあげたい、母とも一緒に暮らす最後の機会かもしれない、などと思うと、できれば里帰りしたいです。(母は基本的に優しいので、子育てなどいろいろ助けてくれるとも思います。)

でも、カビたまな板を思い出すと不安で仕方がないです…。

長々とすみません。
何か経験談やアドバイスいただけると嬉しいです🙏

コメント

ゆり

キッチン周りは特に調乳とかで使うし心配ですよね💦
私も少し似た状況でしたが、赤ちゃん産んだ後余計神経質になってしまい結構苦痛でした😞😞
それだけではないのですが、、、2人目は里帰りはしませんでした💦

  • ふぐ

    ふぐ

    ゆりさんも似た状況だったんですね💦
    産後はホルモンバランスの影響も受けるし赤ちゃんのことも心配だし、今以上にきつく感じそうです。。
    水回りだけでも徹底的にキレイにしたいです😭

    • 4月27日
あんちゃんママ

うちも同じです💦今住んでるのが新築で夫が綺麗好きなのもあって私も若干潔癖になり、実家にはできるだけ帰省したくないです。帰る時はホテル泊まってます😂
ママリさんの気持ちとしては里帰りしたいってほぼ確定してるんですよね?業者の件もお母様にお伝えしてるので、もっと具体的に言ってみてもいいかもと思いました!例えば沐浴をお風呂でするなら「お風呂場に業者にクリーニングをお願いして」とか、「ミルク作るからキッチンは清潔にしてほしいよ」とか、「新生児期でハウスダスト気になるからこまめに掃除機かけて」とか「誤飲が怖いから小さなものは片付けてね」とか。あげたらキリがないんですけど💦
汚いことでママリさんのストレスになってもだめだし、注文が多くて里帰りを受け入れてくれるお父様お母様のストレスにもなっても良くないと思うので、事前にきちんと伝えておかれるのがいいと思います!里帰りしてみて、うわ〜ってなって途中で帰るならお互い後味悪いですし。37週までに帰って、赤ちゃん産まれるまで自身でできる範囲の掃除をするってのもアリかもです✨運動にもなるし一石二鳥かなと思いました🙋‍♀️

  • ふぐ

    ふぐ

    私の気持ちも汲んだアドバイスをくださり、ありがとうございました✨

    あんちゃんさんのご実家もですか〜💦結構悩んでいる方が多くて、うちが特殊に感じていたのでちょっと安心しました。

    業者のクリーニングについては、親と日にちなど相談しつつ、こちらでどんどん進めていこうと思います!
    あと、気になることは早めに、具体的に伝えておいたほうがお互いのためですね💡

    そうなんです、途中で帰ることは今後の関係性のこともあるのでなるべく避けたいな…と思っていました。

    両親に遠慮してしまう性格なのですが、今回は赤ちゃんのためでもあるので、しっかり希望を伝えて、つわりが落ち着いたら自分自身でも掃除をしに行こうと思いました!
    運動にもなると思うとやる気出ますね😊

    • 4月28日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    いえいえ!実家ほんと汚いんです。。上がるのもちょっと躊躇してしまうような‥猫がいるんで、その毛も娘に大丈夫かなと思ったり💦猫も大事な家族なんですけど😭

    業務のクリーニング、確定でよかったです😌それだけでも全然違うと思います✨

    お父様も闘病中とのことで大変だとは思いますが、お孫さんと過ごす期間はかけがえのない時間になると思います🍀

    素敵です✨お体無理のない程度にしてくださいね!

    • 4月28日
  • ふぐ

    ふぐ

    猫ちゃんがいるとどうしても毛とか気になりますよね〜😭
    特に赤ちゃんはアレルギーとか心配になりますね💦

    父は気が早くて「ベビーベッド、うちのどこに置こう?」とすでに色々考えてくれています😊笑
    トイレは、お願いする前にリフォームを決めてくれていました✨
    …そんなこともあって、懸念点をクリアにして気持ちよく実家で過ごしたいなぁと悩んでいました。

    温かいお言葉もありがとうございます💕

    • 4月28日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    お父様もお子さんの誕生をものすごく楽しみにしてらっしゃるんですね🍀
    リフォームまで🥺素敵なご両親です!!
    元気な赤ちゃんのご誕生を心から祈ってます✨

    • 4月28日
  • ふぐ

    ふぐ

    そう言ってくださり、嬉しいです☺️
    おうちは汚いですが笑、私とお腹の中の子のことを考えてくれているのは本当にありがたいです😌

    もう少しで1歳の娘さんも、あんちゃんママさんも、日々元気に過ごせますように💖

    • 4月28日
ママリ

全く同じ状況で自分のことかと思いました😂
うちは祖父母同居で築50年近いので物だらけ、家の中に蜘蛛やムカデが出ますし、お風呂はカビだらけ、家も埃だらけでその反動で夫婦で暮らすアパートは綺麗にしてます。
初孫で楽しみにしてくれていて産後里帰りしたら?と言われていましたが上記理由に加えて初めての子どもを夫婦で試行錯誤しながら育児したいという気持ちもあり、まだ悩んでいます…

  • ふぐ

    ふぐ

    悩み中なのも含めて、本当に状況が似てますね!
    反面教師と言いますか、反動きますよね〜😂

    私も、夫と赤ちゃんの3人で早くから過ごしたいという気持ちもあります。

    お互い、自分と赤ちゃんがよりよく暮らせるほうを選べるといいですよね✨
    同じ状況の方がいるんだと知れただけでもホッとしました😊

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    反動きます😂
    まだ時間はありますし、ゆっくり考えましょ〜!😮‍💨

    • 4月27日
はじめてのママリ

わたしは母が死別してるので里帰りは考えてませんでしたが
父が残って住んでる実家がまさしくそんな感じです😂💦
わたしもトイレ極力行かないですし
今はゴハンは集まるときは外食にしてます😂💦

里帰りですが、一人目なら特にしなくても大丈夫かと思いますよ🥰👍

恐らくミルクとか衛生品も使うし
新生児期なら特に気を使わないとですし、気になると思いますー😭💦

  • ふぐ

    ふぐ

    帰りたくなる実家に憧れます…😢
    確かに1人目ならなんとかなるかもしれませんね💡

    新生児は特に、衛生面に気を使わないとですよね…!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちも実家が掃除が苦手なのと動物が3匹います💦
初産なので里帰りを悩みましたが、私は諦めて、母に泊まりで1週間ほど来てもらいました💦

結果正解だったと思っています😭
娘が生後3ヶ月の頃に帰省しましたが、産後しばらくはかなり神経質になっていましたので、色々なことが目について、精神的にも休まらなかったので…
むしろイライラしてしまって、せっかくゆっくりしに帰ったのに、早く家に帰りたいと思ってしまっていました😔
娘が生後8ヶ月になった今だいぶ心に余裕ができたので、娘が使うもの(まな板や鍋など)は新しく買って郵送して実家のものは使わないようにし、近々また帰省する予定です😊

  • ふぐ

    ふぐ

    ほかの方にも書いていただきましたが、やはり産後は神経質になるのですね。
    里帰りの場合は赤ちゃんの1か月検診あたりまでいようと思っているのですが、それまでにギブアップしそうな気もしています💦

    赤ちゃんが使う物は新調する、というのいいですね!
    カビたまな板捨ててほしいな…と思ったんですが、とりあえず新しいの買って行ってしまえばいいですよね💡
    (できれば今日にでも捨ててほしいですが笑)

    ちなみにママリさんはお母様に来てもらうのが1週間ほどでも、やはり助かりましたか?
    もしよかったら教えてください😊

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガルガル期もあってかなーり神経質になりイライラしていました😂

    カビたまな板は嫌ですよね😭高いものではないですし、すぐにでも買い替えてもらいましょう😭

    私は1週間でもかなり助かりました😊
    産後1ヶ月ほどは寝不足になるかと思いますが、日中は母が娘を見てくれていたので、お昼寝をして夜に備えることができましたし、食事は冷凍や常備菜を大量に作り置きしてもらいました😆
    正直まだまだいてほしかったですが…笑
    あの1週間があったおかげで体力を少し回復し1番大変な1ヶ月を乗り切ることができたと思っています✨
    母が帰ってからは区の宿泊型療養施設に入り三日間過ごしたのち、必要最低限のことのみして自宅で過ごしていました。食事は弁当を頼みましたし、洗濯や掃除は土日に夫に頼みました😊

    赤ちゃんの誕生が楽しみですね☺️

    • 4月27日
  • ふぐ

    ふぐ

    お返事ありがとうございます😊
    寝不足は心身共に堪えると思うので、お昼寝できるのは助かりそうですね✨
    お願いするのが自分の母なら、心置きなくお昼寝できますし😴
    大量の作り置きも有り難いですね〜!お母様すごい!!

    出産直後は体がボロボロだと思うので、もし里帰りしないときは最初の数日だけでも母に来てもらおうと思いました!

    宿泊型療養施設というのがあるのは初めて知りました!

    赤ちゃんに会えるの今から楽しみです♫
    色々教えていただき、ありがとうございました🌼

    近々帰省されるとのこと、ご家族に甘えてゆっくり過ごしてくださいね☺️

    • 4月27日
yui*

私も同じく実家が汚い方です。
古いし散らかってるし汚いしタバコ臭いし、シンクもお風呂もカビてるし、トイレも臭いし狭いし結構最悪です(笑)
それでも初産だったので、母や妹がいるし喜んで里帰りしましたが、
痺れ切らして2週間で帰宅しました😓
やはり実家を出た以上、生活感の違いもあってか物凄く勝手も悪くイライラしました💦
私、母乳とミルク混合だったのですが、実家のケトル使うのとかマジで嫌だったので家から持参しましたが、
汚いリビングで使うのが嫌で、自分の部屋でミルク作りもして…
哺乳瓶洗うやつもキッチンに置いとくのが嫌で、使う度に自分の部屋へ持って行って…
もうとにかく家ならこんな面倒なことしなくてもいいのに!と思う事が山ほどあって効率めちゃくちゃ悪かったです😔
おまけに汚いから自分自身がお風呂に入る時間も全然入った気しないし、カビ酷過ぎて綺麗にしにお風呂入ってるのに逆に汚くなった気分になるほどでした😱
めちゃくちゃストレス溜まりましたし、産後ってのもあってか、大好きな家族にさえイライラしました…
私の経験上、汚いってだけでめちゃくちゃ色々効率悪く感じますよ😔
新生児なので余計に気使うし、、って感じでした💦

  • ふぐ

    ふぐ

    具体的な経験談をありがとうございます!
    両親はタバコは吸わないのですが、それ以外は同じです…😱お風呂入った気がしないのめちゃくちゃわかります💔

    別々に暮らしていると、暮らし方が変わりますよね💦
    ほぼご自分のお部屋でしか赤ちゃんのことできなかったんですね…それは里帰りの意味😇ってなりますね。

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

カビたまな板は嫌ですね、、。私だったら新しいものを買います。寝具は買うと高いしかさばるので、持っていけそうなら今使ってるのを持っていくかもしれないです。

赤ちゃんのことを考えると清潔を保ちたいので、実家には遠慮なく言いたいこと言います。その代わり里帰り期間のお礼としてお金を渡しますね。

  • ふぐ

    ふぐ

    参考になるアドバイスをいただき、ありがとうございます😊
    まな板は全体的にカビていて本当にショックでした😭実際、母のメンタルの心配もしています…

    新調できるものは新調して、値段が高いものは今のお家から持っていく、というようにしたら実際にやれそうです!

    遠慮なく言いたいことを言う、というのは赤ちゃんのためにも大切ですよね。
    親に何かお願いするのが苦手なのですが、これを機に克服したいです。

    クリーニング代はもちろん支払おうと思っていましたが、里帰り期間のお礼をしっかりすることで両親の捉え方も違いそうですね。

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

産後2週間です。
実家は古くて、水回りが綺麗じゃないのと、物が多いのと、空いてる部屋がないので、里帰りするのを辞めました。
親と主人からは里帰りして欲しいと言われたんですが、里帰りする方がストレスかなと思って、母親に通ってもらう事をお願いしました。(実家との距離15分くらい)

産後の生活のイメージが甘かったのか、自分の身体のダメージが思ってた以上だったのと、家事の負担が意外とあって、実家に帰った方がよかったかなー。と思っています。
帰る帰らない良し悪しあるので、産後の家事やお願いしたいことをちゃんと話しておいた方がいいですよ。

  • ふぐ

    ふぐ

    出産おめでとうございます&おつかれさまでした!!✨

    ママリさんは想定以上に産後の生活が大変だったのですね…😭
    身体のダメージも大きかったようなので、日々大変かと思いますが、どうかご自愛くださいね。

    帰ったほうがよかったかな、という方のご意見も聞けて参考になりました!

    お願いしたいことをしっかり伝えることも大切ですね💡

    • 4月27日
りみたろう

それは悩みますねー、、
私だったら車で1hほどであれば里帰りしないです🙌最悪なにかあれば来てもらえる距離なので!新生児期は調乳や沐浴などで特に水回りにいること多くなりますもんね😖私はとにかく自分のペースで過ごしたいと産前から考えてたので、自治体の産後ケア等は利用して里帰りしませんでした🤚結果それで正解だったなと今でも思います✨孫フィーバーすごいので、、😇

  • ふぐ

    ふぐ

    母には「里帰りしないとしても、何かあったときは行けるよ」と言ってもらっています🙆‍♀️
    ただ、父の闘病のサポートもしながらパートの仕事もしているので、気軽には呼べない気がしていて…(里帰りでも負担はかけると思うのですが💦)

    自治体のサービスなども利用しながら乗り切るのも方法ですね!
    そして孫フィーバーはやはりすごいのですね〜😲笑

    • 4月27日
れいな

私も実家は子供を家に上げたくないくらい汚くて、私はアレルギーも出るしで高校の頃ほぼ家に居なかったくらいの家でした。
なので里帰りはどんな理由があろうとしないです。

  • ふぐ

    ふぐ

    アレルギーが出るのはかなり困りますね…💦
    私も学生時代からずっと嫌でした😭

    • 4月28日
  • れいな

    れいな

    GWに会わせには行きますが家の中には入りませんw
    アレルギーで鼻も目も体中もやばかったので😭

    • 4月28日
ふぐ

おいそがしい中、親切にアドバイスや経験談などを教えてくださり、ありがとうございました!
皆様に「グッドアンサー」を付けたいです…🙇‍♀️

妊娠や育児で奮闘中の皆様に、日々素敵なことがありますように😊