※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

テレビの視聴時間について悩んでいます。皆さんはどのくらいテレビを見ているのか、無音で過ごしているのか気になります。自分は子供と一緒に楽しんでいるけど、必要最低限だと感じています。ありがとうございます。

結構ママリで質問と回答みてると、
テレビは2時間までにしてるって方が多かったんですけど
みなさんほんとにそうなんですかね?!

うちは、朝7時半から9時すぎまでと
夕方16時から18時45分くらいまで
教育テレビつけっぱなしなんですが、、、

みなさんそんなに無音で過ごされてるんですかね?
ほんっとに必要最低限!って感じですよね。
いないいないばぁとお母さんと一緒だけとか。

テレビつけないとご飯の準備とかできないし、
お母さんと一緒の時間が変わったので長く見せることになっちゃうけど、娘もテレビ楽しみにしてるので見せてます。

真実を教えてください(笑)

コメント

なーちゃん

我が家は基本家にいるときはつけっぱなしです笑
朝は6時半から家を出る8時半まで、夕方は16時からつけて20時半くらい(寝る前)まではテレビがずっとついてます😂

Min.再登録

質問者さんのお子さんぐらいの年齢の時はほとんど付けて無かったです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
子供が全く幼児向け番組に興味を持たなかったのと、私が基本テレビを見ない(音がずっとあるのがストレス)からです♡⃛ೄ

今は2人ともYouTubeを観るので1日2.3時間程観てます๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘

つけっぱです!無音とかムリ😅

ままり

朝は基本的にはついてません!
爪切る時とわたしの体調悪い時はしなぷしゅ見せたりしますが見ても1本です!
洗濯やお掃除は娘見ながらしてます😌
あとはご飯作る時にいないいないばぁとお母さんと一緒、みぃつけた!を見るくらいですかね😊時間変わったので朝のを録画してます!
時間限られてるので毎日ばったばたでご飯作ってます〜😭
最初は無音が嫌だったけどアレクサで音楽かけるようになって慣れてきました♩
でも車に乗ってる時にDVD見ることもあるので合わせると1.5-2時間くらい見てるかなぁとおもいます!

ともこ

テレビはほぼつけてません。
ラジオをつけたり、CDかけてって言われたらかけたりしています。
無音って言っても、ピアノ絵本とか音の出るおもちゃで遊んでいたりしていますよ。

はじめてのママリ

テレビは、朝はニュース、夕方16時30〜1時間半程Amazonプライムで子供が見たいの、その後また寝るまでニュースって感じです🤗
無音は無理ですね(;_;)

子供向け番組はトータル2時間以内くらいだと思います!
でも私たち夫婦がテレビつけたいタイプなので、バラエティやお昼の情報番組など何かしらついてます!

そろ

うちも同じ感じで毎日テレビつけてます😣

さらにお昼ご飯の準備、歯磨きや爪切り、出掛ける時の自分の支度の時にもちょいちょいつけてるんでダメだと思いつつかなり依存してます…

りんママ

うちもつけてます🤣
朝のおかあさんといっしょとか夕方も料理、片付けなどで録画したやつ流してたりします!

はちみつ。

うちは、基本テレビ付けてないです!

息子が幼稚園に行ったら、娘に1、2時間ほど アンパンマンとか見せて時間が来たら テレビ切るよーって切らせます🤣
息子が帰ってきてからも、1時間だけYouTube見せたら テレビ切ります(笑)

さく

朝はつけてないです!
朝はCDかけてます☺️(おうち英語してるので、英語の歌を流してます。ディズニーとかも)

夕方は同じく16時〜おかあさんといっしょまでつけてます❣️

ママ

うちは子供生まれてから、大人も子供が起きてる間はテレビ見なくなりました。なので、基本ずっと無音でした。子供には一歳ごろからテレビ見させ始めて、一日30分と決めてました。さすがに年中さんくらいから1時間見せてました。

ママリ

2時間まで!など時間を決めてはないですが、平均したら2時間前後くらいです🤔
朝はご飯食べ終わって上の子が幼稚園の準備が終わったら、出発までテレビ見ててオッケーにしてます👌
上の子が帰ってきたら17時前後からご飯できるまで見せてます🙆‍♀️

おかいつとコッシーは時間変わっちゃったから録画して見せてます☺️

はじめてのママリ🔰

別に見栄とかではなく(笑)
幼稚園に入る前は
本当にあまり付けてなかったです!

朝のおかあさんといっしょと
いないないばあなどは見せていましたが
それが終わったら消して、
静かだなあと思ったら
音楽を流したりしてました💡

夕方もずっと付けずに過ごして
子供が寝てからやっと
ドラマを見るために付けるって
感じです👌✨

私も町で交付されたものに「2歳まではテレビはつけないで」とあったため2歳まではほぼつけていませんでした!
ママ友からテレビつけっぱなしと聞いて、本当にそういう人いるんだ〜と思ったのを覚えています😅

でも否定的な感情にはならないしあまり興味もわかなかったです(笑)

今は2歳すぎて解禁し、一緒にジブリとか見てます☺️

はじめてのママリ🔰

一日中付けっぱなしですよ〜
テレビ2時間とか、わたしからしたらありえませーーん😎
その人はどんだけ真面目なん😎