※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一年生の子供のひらがなの書き方に不安があります。硬筆や習字を習っていた経験を持つ方のアドバイスをお願いします。

一年生になり、ひらがなの書き方がまだトメハネ、形があやふわなものがあります。
まだ、宿題も運筆しか出てないのと、連絡帳も先生が用意した紙を貼っている段階なので、
ちゃんとしたひらがなの書き方はまだのようですが。
先生が一つずつ丁寧に教えてくれたら、ほんとに上手にかけるのかな?と今から不安です。。

先日、懇談会がありましたが、今のご時世に、硬筆や習字を習っている子はいなくて。

私自身は一年生から硬筆、二年生前から習字を習っていましたが。
今は実際仕事で字を書くことがほとんどないので、綺麗な字ではなくていいと思っていたのですが、
あまりになんとなくな形のひらがなのままなので、二年生以上のお子様をお持ちの方、一年生のお子様のママさん。
参考にさせてください。

コメント

✩sea✩

中1の長女、私はひらがなの書き方なんて教えたこともなく、なんとなくしか書けずに小学校へ入学しましたが、今は旦那からも「きれいな字を書くようになったね」と言われるくらい、本当にきれいな字を書きます( ・ᴗ・ )
周りのみんながきれいな字を書くので、校内の硬筆展などでは賞などは取れませんが、賞など取れなくても、今ではきれいな字を書いてますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!女の子だから、読める字は書いて欲しい!と思い、今月から宿題や勉強するときは意識して厳しくしてしまいましたが、うちの子も早く周りのみんなや先生の字に感化して欲しいなあと思います^^

• 4月27日

うちは学校で週1回ですが書写の授業がありました!
専科の先生が担当で、授業ともちろん宿題も出てました。
うちは男の子なのもあり、最初は読めない、何コレーー???な状態なのも多かったですけど、段々と丁寧に書けるようになってきましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書写あります。毎日か、2日おきくらいかな?教科書もあります。
    やはり、段々となんですね。

焦らずに様子見てみます😌

• 4月27日