※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

会陰切開を避けるための方法を教えてください。ケロイド体質で切開は避けたいです。スクワット以外に有効な方法がありますか?

会陰切開せずに出産した方いらっしゃいましたら、会陰を柔らかくするためにやっていたことなどを教えて下さい!
ケロイド体質で傷口がすごいことになるので、病院で切開はしない方向で、と言われています。
助産師さんにはスクワットを教えてもらいましたが、実際に切開せずに出産された方のやっていた事も知りたいです!お願いします!

コメント

すいか

私もできるだけ切りたくなくて会陰マッサージしてました!
妊娠後期になってからちょっとずつやり始めてマッサージする気力が無い日はオイルを染み込ませたコットンを会陰の部分に当てて一晩寝たりしてました。
スクワットも臨月の頃やってましたね(^^)
結果、会陰切開せずに出産しました!でも赤ちゃんの頭が大きかったのと赤ちゃんの降りてくる速度が早かったそうで、少し切れました。
赤ちゃんが大きくなり過ぎず、ゆっくりゆっくりお産ができれば切れなかったかもしれません(T . T)

nonoco

私の産んだ病院は「切りません」と宣言されてまして…

臨月に入ってから会陰マッサージをしていました。お風呂上がりにオイルをコットンに含ませて、まずは膣と肛門の間を外側から、グリグリと3、4箇所マッサージして、その後、膣の中にコットンごと親指を入れて、肛門にむかって引き伸ばしました。

マッサージしてる内に気持ち悪くなるんですよね(´°ω°`)
気持ち悪くなるときはナプキンしいて、会陰から膣あたりにオイル浸したコットンを当てたままねてました。

結局、切れましたけどw

でもあまり切れなかったですよーって言ってもらえました!

切らないコツは、あと出産のとき、「いきみ逃し」を上手にすることだと思いますよ⌣̈⃝
私は下手くそでバリっといってしまったので…(´༎ຶ۝༎ຶ)

いい出産になるといいですね⑅◡̈*

にゃん

必ずしも切らずに済むとは限らないですよね…
マッサージ頑張ります!

にゃん

オイル浸したコットンですか!気持ち悪くなかったですか?できるかなあ…
切れちゃったんですね〜
助産師さんにもいきみ逃しの話はされました (・∀・)!
頑張ってマッサージします!