※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子がママにべったりで、他の子と遊べず悩んでいます。パパやおばあちゃんおじいちゃんは大好き。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の女の子です。ママ友との集まりに連れて行くとママにべったり、少し離れるとすぐぐずって追いかけてきて抱っこをせがんできます。
ママ友は私の昔からの友人たちで、子供の月齢も近く、生まれてから何度も集まっていますがなかなか慣れないようです。
他の子たちは楽しそうに遊んだりしていますが、娘はずっと私から離れてくれなくて、息抜きのつもりが逆に疲れてしまいます。。。皆は遊べているのに娘はどうしてできないんだろう、と比べてしまいます。
もともとの性格なのか、私の育て方が良くなかったのか、色々考えてしまいます。

ちなみにパパ大好き、おばあちゃんおじいちゃん大好きで、私じゃなきゃダメということは全くない子です。

このようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?経験談など、なんでもいいので聞かせていただきたいです。

コメント

さくら

うちの次女もです😂
1m以上離れたらもうギャン泣きです😂家では一人遊びもできるし私が離れてても大丈夫ですが、外だとだめです💦ママ友との集まりの時は次女は基本おんぶしてます😂
性格だと思います。長女は同じように育てたと思いますが1歳過ぎの頃は私から平気で離れて遊ぶタイプだったので🤔

そのうち少しずつママから離れられるようになると思うので、あまり心配されることはないと思います☺️

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!下のお子さんだけなんですね、となるとやはりその子の性格なんですかね、、、私も次はおんぶで過ごしてみようと思います😭
    同じような方がいて安心しました🥲ありがとうございました。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私が子供の頃そうでした!笑
お母さんにいつもトイレとか行こうものならギャン泣きで
大変だったと言われてました😂

ちょっと人見知りがあるだけじゃないでしょうか☺?

人見知りの子って
慣れた人にはすごく心を開いてくれるんですよね😚

ただ慣れるまでに時間がかかっちゃうだけだと思います!

信用できる人と知らない人をちゃんと見分けられてるって事ですよ!
人見知りする子は賢いってよく言いますよね😊

そして我が子も人見知り場所見知りすごかったです🤮💦

覚悟はしてましたが
1歳くらいのママかそれ以外か
がはっきり分かるその時期が
ほんとに凄かったです😭

大きくなるにつれ
だんだんと和らいできたなとは思います😊

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!
    人見知りなのかもしれないです😭そうなんです、慣れた人にはにっこにこ笑顔なのに、、、
    人見知り場所見知り、親は辛いですよね😭お子さんは和らいできたんですね!私も今だけだと思って頑張ります。
    お話聞けてよかったです、ありがとうございました!

• 4月28日
はじめてのママリ

うちも比較的そういうタイプです!!
めちゃくちゃ慣れてる人なら大丈夫ですが、基本的に私から離れません💦
リトミック教室とか行くと、みんな楽しそうに遊んでるのに一人だけママ抱っこ😭です…
比べて落ち込む気持ちすごいわかります。
ママリでも保育士さんにも相談しましたが、決して育て方の問題じゃないと言ってもらえました😭
保育士さんには、自分の意思がはっきりしている流されない性格なんだと思う。賢いから、今どういう状況なのかわかってるし、自分のやりたいこともわかってるんだと思うよ☺️
って言ってもらえて救われました😢
これが娘の性格なんだから、そこを認めてあげないとダメだなと反省しました💦

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!
    一人だけママ抱っこ、落ち込みますよね😭共感できる方がいて心が軽くなりました😭
    保育士さんたちの言葉、とても救われます。お聞かせいただいてありがとうございます!
    私も娘の性格を認めてあげたいと思います😊

• 4月28日